popくん,三軒茶屋へ行く

三軒茶屋と言えばオシャレな街というイメージだ。
僕は,2年間だけ東京に住んでいたのだが,一度は行ってみたいなあと思っていて行けなかった町のひとつだ(同様に西麻布,下北沢にも行ったことがない)。

今回,三軒茶屋に初めて行ってみたのでレポートしたいと思う。

スタートは福井鉄道福武線北府駅。

s-IMG_0386.jpg

この駅にも無料大駐車場が完備されており,パークアンドライドが可能なのである。ちょうど午前中に武生で用事があったのですが,あまりにも早起きしちゃったので電車に乗って時間をつぶそうと(笑)
浅水駅で降りて,文殊山に登るっていうプランもあったのですがどうも天気が怪しくてこの計画は延期となったのです。

s-IMG_0388.jpg
800形,600形,200形はいつもの定位置に

s-IMG_0413.jpg
610形も安置されている・・・

s-IMG_0411.jpg
僕の垂涎の的である800形(803)も相変わらず「休止中」のまま・・・

僕が福武線で乗降したことのない駅がまだいくつかあって,せっかくなのでそのうちのひとつである清明駅を目指します。

s-IMG_0389.jpg

何も考えずに乗り込んだブルーのフクラムは,急行だったため

s-IMG_0390.jpg

西鯖江駅で普通電車に乗り換えます。
ここで福鉄1日フリーきっぷを購入。

770形で清明駅まで。

s-IMG_0392.jpg

さて,三茶を目指します。
ええ,清明駅から徒歩10分のところに三軒茶屋があるんですよ!(って実は清明駅に降りてみてそこにあった案内図を見て初めて知ったのです)

s-IMG_0396.jpg
三軒茶屋

に到着。

逆にオシャレじゃね?
ちょうど三茶を舞台としたトレンディドラマのロケが行われていました(ウソ)

八幡神社の前には上茶屋,大茶屋,中茶屋の三軒があり旅人等で賑わった。その大茶屋では文久元年に橘曙覧が門人たちと歌を詠み,中茶屋では蓮如上人が布教したが,いまも毎年春には上人の絵像が京都と吉崎の往復のとき休まれる(石碑の裏の説明文・・・ちょっと分かりにくい日本語だと思いますw)

s-IMG_0395.jpg
この立派なおうちが三軒茶屋跡じゃないかと・・・

僕は,踵を返して清明駅へ向かった。

s-IMG_0400.jpg s-IMG_0401.jpg
神社前って身もふたもない停留所名だな

以上が,「popくん,三軒茶屋へ行く」というタイトルに偽りなしなレポートでございまして・・・申し訳ございません。こんなつまらないオチで。

清明駅から再び福武線に乗り,北府駅へ。
普通電車なのですがラッキーなことに

s-IMG_0410.jpg

グリーンのフクラムでした。

徒歩で目的地まで行き(正常な人間なら徒歩では行かないような距離w),用件を済ませると,みたび北府駅へ向かう。

s-IMG_0417.jpg

この洋食屋さん,閉店したって聞いてたんだけど復活したのかね?

s-IMG_0418.jpg
北府駅前の歩車分離式信号交差点

北府駅前が再開発(笑)されるまでは,この交差点は福井県に3つだけあるスクランブル交差点(ほかの2つは「福井駅南」と「藤島高校南」交差点)のひとつで貴重な存在だったのだけど,道路拡張,駅舎改修,福鉄本社解体等によりスクランブル交差点じゃなくなってしまったのである。とても残念に思う。スクランブル交差点ってのは都会の象徴ですからねw

さて,メシでも食いに行くか。
前々から狙いをつけている武生の食堂もアリだったんだけど,せっかくフリーきっぷを買ったんだから福井方面で食事をとりたい(意訳すると「もっとたくさん電車に乗ってモトをとりたい」となります(笑))

まあ北府~清明間を往復しただけで550円のモトはとれているのですが,僕は欲しがる男なんですよ。人間の欲望というものは際限がないのです・・貧乏性はたぶん一生治らないんだろうなあ。

空模様が怪しくなってきたので北府駅駐車場にとめてあるクルマに傘をとりに行き,福井駅経由田原町行きの770形電車に乗り込んだ。

最後尾に座り沿線の風景を眺めていると・・・

s-IMG_0424.jpg s-IMG_0425.jpg

木製の架線柱が多いことに気づく。
普通の電柱で木製ってのはもうほとんど見ることがないと思うんだけど,福武線に乗ればたくさん木柱が見れるのです。

さて,田原町駅あるいは仁愛女子高電停から徒歩25分のラーメン屋に行くつもりだったのだけど(ほんとはえちぜん鉄道福大前西福井駅が最寄り駅なんだけどえち鉄に乗ると追加料金がかかるからw),予報よりも早く雨が降ってきた。雨は似非ウォーカーのテンションを下げる。なんちゃってウォーカーの僕は雨の中を25分歩く気にはならないので,おとなしく福井駅で降車し,ハピリンでメシを食うことにした。

(つづく)



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    福井で三軒茶屋といえばですね

    鯖江に割烹・すし 三軒茶屋という店がありまして
    家から近いんで
    パチンコで大勝ちしたときなんか友達とよく行ってました

    清明駅から徒歩10本のところにある三軒茶屋は
    知りませんでした
    (ってか晴明駅がもうよくわからんのですが)
    2017年06月12日 01:34
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    それは初耳ですな。鯖江に全く聞いたこともない飲食店があるとはね。
    まあたぶん行くことはないんでしょうけど一応覚えておくことにします。清明って地名なんですよね。ただ駅に一番近いバス停は「足羽」になってるしよくわからんです。足羽高校や足羽中学校は浅水あたりにあり,足羽小学校は足羽山より北にあるっていうね。
    2017年06月12日 19:10
  • uchidaholic

    清明(せいあきら)という名前の、高校の同級生がいます。
    清明駅と聞くと、武豊駅(たけとよえき)を思い出します。
    2017年06月14日 15:17
  • poptrip

    >宇さん

    三茶に食いついたのかと思ったら清明に食いついたのねw
    武豊ってあったねえ。
    2017年06月14日 22:26

この記事へのトラックバック