緊急スペシャル!密着!!SKKS一般病棟24時

 SKKS(心筋梗塞)により入院を余儀なくされたpopさんの一日に密着。なお,以下の記述はある1日をベースとして幾日かにわたるエピソードを随所に盛り込んだものです。

【速報】おかげさまで,明日にも退院できる予定です!


04:45 popさんは目覚める。
 オッサンの朝は早いのです(だいたい消灯が21:00だからね)。
朝起きたら1分以内にアイコスを一服,というのが習慣だったのですがそれはここでは適用されない。正直言うとアイコスならトイレで吸ってもバレないと思う。だけどもちろんそんな気は起らない。

 この日は

s-IMG_0786.jpg

負荷心筋シンチという検査の日。いつもならこんな早い時間に目が覚めたら二度寝するのですが,この検査があるため起床したのです。

 病室には大きな窓があり,一日じゅうブラインドは開け放たれたままである。夜景もきれいだから敢えてそうしているのだ。ベッドから体を起こし,窓から見える景色に

s-IMG_0790.jpg

いつもと変わらぬ文殊山のお姿を確認すると,ああ昨日も一日生き延びたなんだなあと「生」を実感するのです。そして今日も一日生き抜こうと決意を新たにするのです(とそんな大げさなもんではない)。4人部屋なのですが4人のうち2人が窓際のベッドになるわけで,僕は窓際でラッキーだったと思う。

 負荷心筋シンチ検査のため採尿し,しばらくすると看護師さんがやってきて採血を行います。「眠れましたか。胸とか苦しくないですか。」毎回尋ねられるおなじみの科白。

 起きてもテレビはすぐにはつけません。
 ・・・だって有料なんだもの。

s-IMG_0791.jpg

 24時間で1,000円ということは1時間あたり41.7円。テレビを見るだけでこれだけの経費がかかってしまうのであるから節約が必要である。
だいたい吝嗇家の僕はパジャマも自宅から持ってきているのだが,ほとんどの患者さんは病院の病衣を借りている(1日70円)。いまのところの僕以外でパジャマを着ている人は1人しか見ていない(笑)

 そしてデイルーム(食堂)へ行き,自販機で缶コーヒー(ブラック)を購入する。
東側の眺望がよいここからは火燈山,丈競山,浄法寺山,大仏寺山,吉野ヶ岳がよく見える。そして白山と別山も見えるはずなのだがこれまで一度も見えたことがない。

この日は・・・

s-IMG_0789.jpg

 尖がった鷲ヶ岳の奥に白山が見えるではないか。これでもう思い残すことはない。今日いますぐにでも退院してもいい(ドクターの許可はまだでてないけどw)。
 そのままナースステーションに向かい,血圧測定を行う。入院当初は自由に歩くことができなかったため看護師さんが朝昼晩と血圧を測定してくれたのだが今は自分で血圧を測定し記録しているのです(今は看護師による測定は一日1回)。

s-IMG_0794.jpg s-IMG_0793.jpg

08:00 いつもなら朝食の時間なのだが本日は検査のため朝食抜き。「お茶とお食事の用意ができました。」というアナウンスを無視して薬だけを飲むとベッドに横になって病院内の図書室で借りてきた本を読む。

08:45 RI検査室へ

s-IMG_0800.jpg

 こんなに長くて,人気(ひとけ)のない廊下は人生で初めてだ。現実味がないというか映画の世界みたいな。バイオハザードのアンブレラ社みたいなね。

09:20 病室に戻り朝食

s-IMG_0796.jpg

10:10 RI検査室へ
10:40 病室に戻り読書,ネット
 本日の担当看護師△△さんがやってきて,「学生さんに脈をとらせてもらってもいいでしょうか」と。「はい。喜んで。」緊張気味の学生さんが測定した血圧はこれまでの最高記録を更新(いつも100前後なのだが118)。学生さんは「えっ。あたし図り間違えた?」ってちょっぴり動揺するわけですが。まあ許容範囲内。僕がキミの可愛さに興奮して血圧が上がっちゃったのかもしれない,などという冗談は口にすることはできず「がんばってね」と優しく声をかけるダンディなオレ。

12:00 昼食

s-IMG_0797.jpg

12:45 RI検査室へ

 検査終了後,売店や散髪屋さんのあたりを徘徊する。久しぶりにちゃんとした散髪屋さんで髪を切ってもらうのも悪くないなと思いながら3階講堂へ向かう。

 そうなんです。この日はたまたま無料の落語会が開かれる日だったんです。

14:20 古今亭菊志んさんによる落語会

 僕の知ってる落語家といえば笑点メンバーのほかは金髪豚野郎と鶴瓶と桂三度と桂文枝と桂文珍と徒然亭一門(笑)くらい。

s-IMG_0803.jpg s-IMG_0804.jpg
福井テレビの夕方のニュース

 いちおうオレが映るかもしれないからとヨメに電話し録画を厳命しておいたのだが,どうも映っていなかったっぽい。退院したらスロー再生して確認する所存(笑)
生の落語を見るのは2度目。前回は枕で笑って落語で寝落ちしちゃったんですが,今回はちゃんと最後まで落語を楽しみましたよ。古典落語「子ほめ」「湯屋番」の2席。

15:40 リハビリ室でリハビリ
 エアロバイク60Wを10分。階段昇降ほか。
16:10 友人と面会
16:30 入浴(シャワーのみ)
 入浴は一人30分で予約表に名前を記入するのです。
17:30 主治医と面談
 主治医はいつ現れるか分からないのです。まさに神出鬼没。日に2回様子を見に来ることもあれば一度も来ない日もあったり。たぶん空いた時間にやってくるのではないかと想像する。この日は負荷心筋シンチの検査結果を聞いた後,少し先生を引き留めてお話を。

18:00 夕食

s-IMG_0802.jpg

 夕食を取りに行くと顔なじみの看護師さんから「○○さんは歩くの早いから,ウォーキング大会とか出ればいいのに」と言われる。いや,若狭・三方五湖ツーデーマーチでプロウォーカーさんたちに惨敗してるわけなのだが(笑)

 病棟の夕焼けスポットで外の風景を撮影する。実を言うと,えち鉄やJRの撮影には1回で飽きてしまったのである。

s-IMG_0785.jpg

19:50 ヨメと面会
20:30 看護師さんの巡回
21:00 消灯
21:50 夜の血圧測定(就寝前に測定するのだ)
22:00 就寝
22:30 看護師さんが夜這いに来る(妄想)

まあこんな感じで入院生活をエンジョイ(死語)しておりまーす。暇なんじゃねえのって心配してくれる人もいますがほぼ毎日検査が入っていて,また読みたい本もたくさんあるしブログも更新しなきゃいけないし意外とヒマではないのです。

そしてこの日でまる11日間,図らずも禁煙したことになる。
このままやめたいのだけれど,退院したら1本だけ最後に吸いたい気持ちもある。ヨメからは「喫煙具をどこかへ隠した」とのうれしくて悲しい報告があったのだが・・・。


この記事へのコメント

  • ささじ

    明日にも退院なんですね!
    良かったです。

    11日間禁煙ができたのですから、これからもずっと健康のために続けてください。
    ケリーちゃんやエリちゃんのためにも。(^^;)
    2017年06月28日 19:36
  • poptrip

    >ささじさん

    ありがとうございます。
    エリともずいぶんあっていない気がするなあ・・・一歩間違えたらエリより先に天国にいっちゃうところだったんだよなあ。
    で,ケリーって誰だっけ?(ウソ)
    2017年06月28日 20:55
  • 大野のNN

    明日退院とか。おめでとうございます。大事にしてください。ホンマにこの機会に禁煙してくださいよ。私は禁煙して8年、娘のために長生きしたいと。
    2017年06月28日 21:41
  • 酒燃料

    タバコやめて11年たちますが酒はやめれないっすわ
    今年の年始から2ヶ月入院してましたが毎日病院抜け出してコンビニでビール飲んでましたー♪
    もうジャンクフードのハシゴできないですかねー??
    はしごシリーズの復活まってますー
    2017年06月28日 22:42
  • uchidaholic

    ボクは人並み以上に入院経験はあるのだけど、君のような素敵なステイはなかったよ。しかも、ナイスカムバック。その分、禁煙は自分のためと思って継続してくれたらと思います。
    2017年06月28日 23:22
  • よたよた

    退院おめでとうございます。
    意外と早かったですね。

    私も同じ病院で、10日ほどで自由に歩き回われるようになり
    早く出たいと訴えたのですが、
    なかなか先生の許可がでなくて4週間入院させらました。


    おそらく同じ先生だと思いますが、実は彼は私の同級生なんです(笑)
    検査の責任者も同級生で、入院中はやりづらかったです。
    2週間目からは病院食じゃ物足りなく、こっそり売店で買い食いしていたので
    「なんで数値が落ちないでしょう?」と疑われた不良患者でした(笑)
    2017年06月29日 00:16
  • Herr Katze

    入院したことないので興味ありまくりなんですが

    今の病院ってマジテレビ有料しかないんですかね
    部屋にいるときは必ずテレビがついているという
    テレビっ子の私には耐えられない

    あと21時消灯したあと起きてたら怒られるんですかね
    寝れねーってば

    あとあと
    ネットってつながらないですの?
    WiFi完備の病室ってないのかよこのIoTのご時世に
    最悪テザリングするしかないか・・・


    ちなみにわたしはほんとにかわいい学生さんなら
    君がかわいくて血圧あがってるんだ
    ってテレずに言えるタイプです
    逆にオトコだったらあからさまに舌打ちできるタイプです
    2017年06月29日 00:40
  • poptrip

    >大野のNNさん

    ありがとうございます。
    禁煙はします。今すぐにするかどうかは別にして。
    ストレスも溜めたくないってのもありましてですね(←これはイイワケなのかな)。
    2017年06月29日 04:58
  • poptrip

    >酒燃料さん

    どうも。幸いなことに酒はなくても僕は全く困らないんですよね~
    アルコールの依存性はニコチンよりはずいぶんと低いと思うんだけど・・・

    ジャンクフードのはしごは,たまにはいいんじゃないかな(笑)
    今日,退院前に栄養士さんのありがたい話を聞くことになってるのでそこでいろいろと質問してみたいと思ってます。
    2017年06月29日 05:03
  • poptrip

    >宇さん

    ありがとうございます。
    最初の3日(ICU)は地獄でしたが,一般病棟に移ってからは天国でした(もちろん4人部屋なのでとなりのオッサンのいびきがうるさかったりいろいろ不満もありましたが)。
    禁煙は自分のため。忠告ありがとう!
    2017年06月29日 05:10
  • poptrip

    >よたよたさん

    3週間くらい入院と聞いていたのですが,経過が順調すぎて12日での退院となりました。僕は貴殿と違い模範囚(笑)なので刑期が短縮されたのです。毎日少しずつ体重が減っていきましたからね。

    今年の夏はアルプスのような高山に行くのはやめてくださいと言われたのでしばらくは低山でトレーニングして秋にはどこかへ行こうと思ってます(ソロはもうやめにします)。
    2017年06月29日 05:14
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕も入院したのは初めてなので多くは語れないのですが,テレビは有料しかないと思います(ワンセグ携帯なら無料ですけどねw)。だいたいテレビもMROとHABが映らないからあまり役に立ちませんでした。

    消灯後に起きていても怒られることはありませんがメインの照明は消してくださいと言われました。
    この病院の場合,残念ながらWifiはロビーのみで病室はモデムのレンタル(150円/日)またはテザリングとなります。僕はテザリングでネットやってます。

    たぶん病院によってルールや設備は異なるんじゃないかなあと思います。
    2017年06月29日 05:20

この記事へのトラックバック