入院中にポチったもの

入院中も病室にノートPCを持ちこみ,テザリングによりネット接続しておったわけですが退院前にネットで購入したものが2つ。

ひとつめは血圧計

s-IMG_8571.jpg

今まで血圧なんて気にしたことがありませんでした。

毎日朝と晩に測ってくださいね。って言われたのでちゃんと言いつけ通りに測定し記録しているのですがどうも僕は低めで90~110/50~70くらいのようです(薬の影響で低くなっている可能性もあるけど過去の健康診断のデータを見たら高くても120以下だった)。

この血圧計,amazonと楽天で価格が同じだったため楽天で購入。
楽天はポイント8倍ですからな。

そしてポチったもうひとつは心拍数計
パルスオキシメータ(血中酸素濃度計)も考えたのですが意外と高くて,どうせなら活動量計ってやつにしちゃえと(入院中は毎日血中酸素濃度を看護師さんに測ってもらってました)。

スントやガーミンはちょっと高くて手が出なかったのでFitbitというやつをamazonでポチっとな。

s-IMG_8572.jpg

なんかオサレなパッケージです。

s-IMG_8527.jpg

お見舞いでいただいたamazonの5,000円分のギフトカードを使用させていただきました。

心筋梗塞の患者には有酸素運動が効果的(というか無酸素運動をするとヤバイ)らしいので心拍数を確認しながら適度な負荷をかけて歩きたいと思ったのです。ちょっと早歩きをすると110くらいまで上がります。急坂を登ると120前後まで上がります。

s-IMG_8609.jpg
センサー部分

PCでもスマホでも専用のアプリを使うといろんな面白いデータが見れますし,消費すべきカロリー,摂取すべき水分量などが表示されますし,高低差を記録し何階分昇降したかも教えてくれます。

s-fitbit1.jpg
飲酒ってところは水分の間違いです(笑)

海外のソフトを日本語に訳すときにdrinkを酒って訳しちゃってるんじゃないかと・・・

病院では1日1.5Lの水分を採ってくださいと指導されたのですが,このアプリでは体重や年齢に応じて必要な水分量を計算しているようで,僕はだいたい1.8Lくらいとらないとダメみたい・・(上記画像で1.5Lではボトルが満タンになってないのが分かると思います)
今まで,水分なんて全く気にしてなかったけどこまめに水を飲むようにしても2Lってのは結構な量ですわ。

s-fitbit2.jpg

睡眠の記録もとってくれるのですが,心拍数を計測しているので,スマホの加速度計により計測している睡眠アプリよりも正確なのではないかと思われます。

s-fitbit3.jpg

いちおう心拍数が120以上になるような運動は避けようと思っておるわけですが,まあお医者さんと相談しながら楽しく運動していきたいなあと。

運動することは全く苦にならないのですがやはりキツイのは禁煙です・・・


 

この記事へのコメント

  • あぶらがに

    ご無沙汰してたら…なんとまぁ~大変でしたね!
    初体験が目白押しだったみたいですが、私はちょっとスレてて
    尿道カテーテルと剃毛は経験済みですよ~(笑)

    一病息災なんて云う言葉があるように、何かきっかけがないと
    人間ってなかなか節制できないんですよね…。

    ブログを見る限り、もうすっかりお元気そうですが、完全復活を
    楽しみにしています。

    今月末の登山は初めての剱岳です。
    早月尾根で1泊2日ですが、ちゃんと登れるかちょっと心配。。
    2017年07月03日 23:17
  • poptrip

    >あぶらがにさん

    尿道カテーテル&剃毛経験済みとは恐れ入りました。そして,一病息災。身に染みる言葉です。

    剣岳ですか!
    僕はビビリ君なので登ろうと思ったことがありません(笑)
    梅雨時に行くとはなかなかアレだと思いますが,お気をつけて。
    2017年07月04日 07:40
  • nipper

    血圧、うらやましいくらい低いですね^^;
    ハイテクですが、popさんのスマホに対応してるんですか?w
    私のスマホは3年超えてるし、なんかバイブの音が「ジャッ」って音割れ?してるんですよww格安スマホにするか、、このままauの機種変更(Xperiaかgalaxyで悩む)するか、、、悩み続けて1年w

    Fitbitって常に心拍数が表示されてるんですか??変な事考えられませんね(笑)
    2017年07月04日 11:00
  • poptrip

    >nipperさん

    血圧は低いんですけどね・・・

    実はようやくスマホの機種変更しまして(笑)・・・auのままです。格安スマホもね,悪くないんすけどね。
    fitbitは常に計測していますが表示しているわけではありませんのでご安心ください。
    2017年07月04日 19:27
  • ささじ

    血圧計より青い時計の方に目が行っちゃいまして・・・

    その昔、サンドーム福井で行われた催し物の際に私が購入したものと全く同じです。

    デジタルなのにもの凄く狂っちゃうんですよね。(T_T)
    2017年07月04日 21:41
  • poptrip

    >ささじさん

    いえいえ。
    この時計はCASIOの電波時計ですから1秒たりとも狂ったりしません。
    デザイン性にはほとんど拘らない,機能性重視の僕が時間が狂っちゃうような時計を身に着けることはないのです(笑)
    2017年07月04日 22:17
  • Herr Katze

    Fitbitってどうもネーミングが
    ♪ふぃ~とびとーのふぃっとびっと

    とか歌いたくなっちゃうのはもうあんまりいないだろうなぁ
    2017年07月05日 00:09
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    えっと,ちょっと意味が分からないのですが・・・
    ジェネレーションギャップかな(笑)
    2017年07月05日 00:14
  • HerrKatze

    Wikipediaによりますと

    HitBit(ヒットビット)は、ソニーが1980年代に使用していたパソコンおよびその周辺機器・対応ソフトのブランド名(中略)
    テレビCMや雑誌広告でのキャッチコピーは「ひとびとの、ヒットビット」。

    このCMの「ひーとびとーのひっとびっと」っていうメロディが
    妙に耳につくんです

    聖子ちゃんのCMがこちら
    https://www.youtube.com/watch?v=z2MDoFz59_U
    2017年07月06日 01:31
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ははあ。これは知らんかった・・・80年アイドルオタクの僕としたことが不覚でした。
    僕の周りにHitBit持ってる人がいなかったしなあ。

    僕の周りの友達が使っていたのは覚えている限りでは日立ベーシックマスターJr,NEC PC-6601mk2,PC-8801mk2,SHARP MZ-2200ですねえ。
    僕はX1 turboでございました・・・98は高くて手が出なかったんですよね~当時のパソコンってアホみたいに高かったですからね。
    2017年07月06日 20:23
  • Herr Katze

    上記のCMを見ると69,800円とありますね
    テレビ(ってのも時代ですよね)は別売での価格
    当時のこの値段が高かったのか安かったのか

    大学時代に友人が使ってたのは8001から8801、8801mkIIですかね

    ワタシは最初は先輩がキットで手作りしたMZ-80Kを
    当時3万円を1万円×3回払いで譲り受けたものでした
    メモリがなんと32Kも載ってたんですよ!
    2017年07月07日 00:46
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    モニターが結構いい値段したような・・・そんでもってデータレコーダーも必要だったし10万以下では買えませんでしたよね。

    MZシリースはどちらかというとマニアっつー印象ですね。僕が自分のお金で買った初めてのパソコンはMacintosh Performa6210でした。先輩(M氏)からSONYのディスプレイ込みで10万ほどで買ったような記憶があります。HDDが500MBもあったんですよ!
    2017年07月07日 20:39
  • Herr Katze

    自分はオンボロ家庭用テレビにRF出力でした
    データレコーダーもオンボロテープレコーダを
    普通のイヤホンケーブルみたいなんで繋いでました

    ピーガーいいながらナンボI/Oエラー起こしたか
    2017年07月08日 01:41
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    家庭用テレビ使えましたっけ?
    僕はテレビも見れるってことで「パソコンTV X1 turbo」を親におねだりした記憶があるんだけど・・・

    ピーガーいって10分ほどドキドキしながら待って,結局エラーが出た時の絶望感と言ったらたまりませんね。逆に読み込み成功したときの喜びはかさぶた剥がしたときと同じような(笑)
    2017年07月08日 07:06
  • nipper

    う~ん、、うちにあったのもX1だったような、、、(turboかどうかは知りませんが)そしてそれでTVも見てました。。PCの色は赤というかえんじ色というか、、。そしてテープのゲームが「さんまのホノルル空港殺人事件」だったような、、、そのオープニングの音楽がめっちゃ怖いんですよ・・・。
    家が自営していたので授業で習った簡単なプログラム(BASICで)を作って親に少し(笑)感謝された事あります(笑)懐かしいw
    NEC使っている人たちって、通信のなんかつけてやり取りしてませんでした??なんかうらやましかったのも覚えていますw
    2017年07月08日 10:06
  • poptrip

    >nipperさん


    あ,たぶんそれX1Cじゃないかと(turboではないと思う)。
    ベーシック打ち込みましたなあ・・通信のなんか(笑)って僕にはわかりません。
    さんまのホノルル空港殺人事件もww

    殺人事件のゲームと言えばやっぱりスーファミの「ポートピア殺人事件」なわけです。
    2017年07月08日 19:31

この記事へのトラックバック