ラーメンW~庄の×ど・みそ~

心筋梗塞(SKKS)からの退院。
そして初ラーはヨメとラーメン(ヨーメン)。

退院してまず食べたかったものがラーメンとアイスクリーム。もちろんどちらもSKKS持ちには推奨できない危険すぎる食べ物。
ただしすべてを否定してしまうと僕のストレスも限界に達し,別の問題が起こる可能性があり,いままでの週3ラーメン生活を月2ラーメン生活くらいにペースを落とし,スープは極力飲まないというのが自分に課した新しいルール。
もともとは退院したその足でラーメン屋に行くという計画だったのですが,ヨメから前日の残り物が半端ないから処理すべきであるという進言がございまして初日は自宅で質素な昼食を。

別の日に,ヨメのクルマでお目当てのラーメン屋をめざす。
最近,ラーメン屋さんの新規開店ラッシュでどこにしようか迷うわけですがとりあえず抑えておくべきはここでしょう。

s-IMG_8542.jpg

福井市開発のラーメンW ~庄の×ど・みそ~でございます。

東京にある「庄の」「ど・みそ」という二つのお店のラーメンが1店舗で味わえるという田舎ならではのお店。面白い試み,店舗形態だと思います。

実は「庄の」には9年ほど前に行ったことがあるのです。僕の東京での常宿が市ヶ谷・飯田橋近辺のため東京に住む友人にその近辺でオススメのラーメン屋を訪ねた所勧められたお店のひとつが市ヶ谷の「庄の」だったのです(ホントは「くるり」というお店がイチオシだったのだがとんでもない行列に出くわし「庄の」へ行ったわけです)

【参考過去記事】東京一のラーメン屋・・・見に行っただけ(2008年12月)

まあ僕はどんなラーメンだったのかほとんど記憶にないため初めてと言ってもいいでしょう。

11:50ごろに店に到着しますが,7~8人ほどが並んでいます。券売機で食券を購入し待ちます。開店は早く10分ほどで席に案内されました。

僕は「庄の」の濃厚豚骨魚介ラーメン(790円)にネギめし(200円)を。
ヨメは「ど・みそ」の特製濃厚みそラーメン(1,000円)を。
どのラーメンにもSKKSには耳の痛い濃厚の文字が(笑)

s-IMG_8537.jpg

魚介系豚骨スープでメンは中細ストレート。

s-IMG_8538.jpg
ネギめしアップ

うっすらと醤油味があったような。でもラーメンの味が強烈すぎてほとんど味はしない(ネギの味のみが口に広がる)。

s-IMG_8536.jpg
ヨメのオーダーしたみそラーメン

スープはとんでもなく濃厚で極太縮れ麺。
僕の知る限り最も濃厚なみそラーメンではないかと。


監視役のヨメがいるため,スープは控えめに2口飲むだけに留める。もちろん僕の自主的な取り組みでもありますが,人間の意志というものは思いのほか薄弱でひとときの快感に溺れてしまう可能性は否定できないのであります。

s-IMG_8540.jpg

2口だけしか飲まないと,スープはこんなに残るのね。
魚介系豚骨スープはなかなかおいしかったですが,僕は魚介系があまり好きではないため再訪はないかなあ。

ごちそうさまでした~。

s-IMG_8543.jpg

帰路,県立病院が目に入る。このラーメン屋さんは県立病院のすぐ近くなのです。昨日まであそこにいたんだなあ。先生や看護師さんたちに命を救ってもらったんだなあ。こうしてラーメンを(スープは堪能できないけれども)味わえるのも県立病院のスタップのお陰なんだなあと感慨深く,建物を眺めていたのでした。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    いやそこはネギめしも食うなよ

    わたしゃ食えないですきっと
    2017年07月03日 01:29
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    それそれ!
    ほかの人にもツッコまれました。

    いちおう栄養士さんからは腹八分目にしてくださいと言われているのですが,ちょうどネギ飯とラーメンを食べると腹八分目なのですよ。
    サイドメニューに餃子とかがあればいいんだけど,このお店にはないんですよね・・・
    2017年07月03日 07:10
  • ツギロウ

    popさん 退院おめでとうございます。

    早速濃厚ラーメン&ヨーメンって(笑)
    でも、お気持ちはとっても良く解ります!

    もし2日に行かれたのであれば、かなりニアミスだったようです。
    その日の昼、ワタクシも「W]でヨーメンしておりましたから(;´д`)
    2017年07月05日 14:10
  • poptrip

    >ツギロウ殿

    ありがとうございます。
    残念ながらヨーメンしたのは6月の末日でございます。

    現在は味噌汁は1日1杯,漬物は食べないなどという禁欲生活を送っております。週3ラーメン生活ともお別れしており,もう仙人になりつつあります。まあ薬を8種類も飲んでるんですけどね(笑)
    2017年07月05日 18:08

この記事へのトラックバック