ボンバーマン

僕はゲームっ子だった。

僕の少年時代はゲームとともにあったと言っても過言ではない。

といってもうちの親は僕にほとんどゲームを買ってくれなかった。それほど貧しかったとは思わないのだが,グリーンスタンプを集めて手に入れたゲーム&ウォッチのヘルメットというゲーム機くらいしか持っていなかったと思う。僕が欲しいと言わなかったのかもしれないがとにかく僕は当時のほとんどの少年,青年が一度は所有したであろうファミコンもスーファミ(1990年発売)も持っていなかったのだ。

game.jpg

持つべきものは友人。
とある会社の社長の息子(Tくん)と僕は幼馴染み。御多分に漏れずお坊ちゃまであるTくんは常に最先端のゲーム機を所有していた。彼の日立ベーシックマスターJrで遊んだアルペンスキーが僕のコンピュータゲームの原体験である。

1970年 poptrip生誕
1980年 任天堂ゲーム&ウオッチ発売(Tくんはほとんどすべてを所有)
     遠足にゲーム&ウォッチは持ってきてはいけないとのお達しありw
1981年 日立ベーシックマスターJr発売
1983年 任天堂ファミリーコンピュータ発売(発売直後にTくんが購入)
1983年 NEC PC-6001mkⅡおよびPC-8801mkⅡ発売
     仲のいい友人が6001mkⅡを所有。
     ロードランナー,倉庫番,チョップリフター等にハマる
1984年 SHARP X1turbo発売(僕が初めて所有したコンピュータ)
     信長の野望,三国志にハマる


ちょうどTくんの家は学校と僕の自宅との間にあり,また僕は鍵っ子だったのでほとんど毎日のようにTくんの家に寄ってゲームをしてから家に帰るという楽しい課外授業を体験しておったわけです(ちなみにTくんはかなりの漫画コレクターでもあり,当時の人気漫画のほとんどを彼の家で読むことができたのです。サンデーとジャンプは毎週買ってたしね)。
マジでTくんの家は天国だったよ。今思えば彼の家が今で言う漫画喫茶の走りではないかと(笑)

小学校低学年のときにTくんと学校帰りにアゼリヤに行ったのがバレて怒られたのは懐かしい想い出。Tくんは文明堂でツケがきいた(社長のムスコだもん)し,僕の母親が働いていた会社も文明堂と取引があった関係で母親の会社名と苗字を言えば僕もツケがきいたんです!そしてアゼリヤには文明堂がある。行っちゃうのは必然でしょう。

Tくんとは,福井市内にあった視力回復センターとかいう今考えるとなかなか怪しいところにも一緒に通ってました(笑)
そのおかげで僕は福鉄バスや福鉄電車に小さいころから慣れていて,旅行好きになったのもそういう子供時代を送っていたからかもしれません。

このような恵まれた少年時代(←そうか?)を送った僕は,当時のゲームとマンガのことについては正直いくらでも語れるのですが(Tくんにはお姉ちゃんがいたので少女漫画にも僕は造詣が深いww),今回の主題はファミコンのゲーム「ボンバーマン」なのです。



これね。
なぜ,ボンバーマンなのか。

って話なんですけど

ほら僕,SKKSになっちゃったじゃない。
そうするともれなくダイナマイトの原料を持たされちゃうわけです。

ニトロですよ,ニトロ。

s-IMG_8613.jpg

s-IMG_8614.jpg

まさに今の俺はボンバーマン!

俺に惚れると火傷するぜ,いや爆発するぜ!が僕の決め台詞となったのです(ウソ)

※狭心症に使われるニトロは,昔は本当の「ニトログリセリン」を使いましたが、今はニトロ基を持つ別の薬品を使用しており,爆発はしません(Yahoo!知恵袋による)

Tくんは,大学を卒業したのち見事に任天堂に就職を果たしました。

大学時代や就職してしばらくはGWや年末に帰省するとTくんとも必ず会ってマージャンなんかをしていたんですが,僕が結婚してからは疎遠となり今は年賀状をやりとりするだけの仲に・・・

元気でやってるんだろうか。

僕はボンバーマンになっちゃったけどこの通りなんとか元気にやってます。

で,そのTくんが就職するときにもらったのがSEGAのMAGA DRIVEとスーファミとカセット(ソフトとはいわないよね~ww)。僕は物を捨てられない性格なのでどこかに眠っているはずだと探してみたところ・・・

s-IMG_9096.jpg

MEGA DRIVEの本体はあったのだが,ソフトが1本も見つからない。

そしてスーファミは

s-IMG_9102.jpg

カセットとコントローラーは見つかったんだけど本体が見つからないという(笑)

過去記事を検索すると


2012年8月撮影

上記画像の通り2012年時点ではスーファミは僕の手元に間違いなくあった(可動品)。捨てた記憶はないのでどこかにあるはずなのだが・・・

【参考過去記事】スーパーファミコンなんかにゃ負けたくないぜ


そのうち,見つかるはずだ。
引っ越しの時かな・・ww


ファミコンと言えば,三国に「三国昭和倉庫館」という施設があり,そこではモノホンのファミコンで遊ぶことができたんですよね~。ただ,5~6年ほど前に火事で焼失してしまい・・・本当に残念です。

【参考過去記事】三国昭和倉庫館(2011年9月)


この記事へのコメント

  • うきょきょ卿

    グリーンスタンプなつかしい。今でもあるのかな?うちそれでは手回し式のえんぴつ削りに換えました。あと、ワタシも友達の家のX1で諸葛亮や浅井長政と戦ったものです。
    2017年07月30日 21:06
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    グリーンスタンプって今はないんじゃないかなあ。
    ベルマークは今でもあるみたいですね。なお,僕はベルマーク委員にはなったことがありません(笑)

    X1っていいマシンでしたよね。
    ドラゴンスレイヤーとかゼビウスにもハマりましたよ。ただゼビウスはファミコン版よりも遅くてスクロールに滑らかさが全くない酷いもので,なんで高いパソコンのほうが性能が低いんだと憤った覚えがあります・・・

    その後しばらくはPCと縁のない生活を送っておりましたが大学の研究室で出会ったMacintoshにハマってしまうわけです。

    僕も鉛筆削りは手動派でした。もちろんTくんの家のは,電動鉛筆削りでしたけどね。あこがれたなあ・・電動鉛筆削り。

    2017年07月31日 20:38
  • Herr Katze

    オレ書いてないのにレスが!(笑)

    わたしの世代だとグリーンスタンプ知らんのです
    今でもあるみたいだし
    わたしの時代でたぶんもうあったはずなんですが
    あんまり集めた記憶がないです

    Tくんみたいな友達いたらいいなぁ

    2017年08月01日 00:47
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あはは。
    訂正させていただきました。
    ついクセで・・・

    グリーンスタンプ世代僕よりもう少し上なのかと思ってたけど僕がぴったしその世代だったみたいですねw
    2017年08月01日 07:47
  • nipper

    グリーンスタンプって、(今はニシザワ文具になってる)スーパーでもらって交換してました。なつかしい。。。切手シートみたいな紙もらって、それをまた紙の台紙に張るから1冊が分厚くなって、それが何冊もあったから輪ゴムで止めて出す!みたいなww
    でも、あんなところまで行かないと近くにはスーパーなんてなかったんですね。。
    そのTさんってスネ夫のような人(というか家というか)ですね~
    Nintendo Switchほしい。。手に入らないんですよ~( ノД`)シクシク…
    2017年08月01日 12:15
  • poptrip

    >nipperさん

    僕の場合,近くのスーパーでもらえたような記憶があります。違ったかな・・母親に聞いてみると分かるかもしれないので今度聞いてみようかと。

    Tくんは,確かにスネ夫的なところはあったかもw
    彼には本当に世話になりました。今思えばマジですげえ世話になったよな。当時は子供だったからぜんぜんわからなかったけど。

    Nintendo Switch・・・興味がないなあ。
    僕は自分でゲーム機は買わないのです(笑)
    2017年08月01日 21:25

この記事へのトラックバック