2017年07月24日

よい文章とは

僕が文章(文書)を書くにあたってバイブルとしている書物によれば

よい文書とは,見ると読む気が起こって
読みだすとひとりでに終わりまで読んでしまう。
書き手の言おうとすることがよくわかる。
しかもそれによって知識を得たり,
書き手に好意を感じたり,
書き手の期待している行動を起こさせる文書である。


とあります。
松居一代さんにぜひこれを教えてあげたいと思ったりするわけですが(笑)

以前,僕のブログを読んでいる方から僕のブログを見て初めて家族で福鉄に乗ったと報告がありました。いやあうれしかったなあ。

ということで今回も福鉄ひとり旅。
いちおう前回の記事の続きです。

西山公園をあとにした僕は西鯖江駅を目指します。

s-IMG_8995.jpg
西鯖江交差点

昔,この建物の1階にはホットスパーがあり,2階には見聞録(レンタルレコード店)があったんすよ。中学生から高校生のころまではよく利用したよなあ,この建物。いまは僕とは縁のないテナントが入っております。

s-IMG_8996.jpg
西鯖江駅

ずいぶんと立派な建物になりました。
以前どんな建物だったかはさっぱり記憶にないのですが・・・

自販機でフリーきっぷを買うと(←水落駅で降りないのかよ!ww)

s-IMG_9000.jpg

やってきた福井駅経由田原町行きの普通列車770形に乗り込みます。
ええ,一刻も早く冷房の恩恵を受けたくてフクラムを待ってられなかったんです。

s-IMG_9003.jpg
以前より中づり広告が増えた気がする(よい傾向だ)

770形も880形も古いとはいえエアコン完備。普段は乗り心地悪いしうるさいしって文句ばかり言ってるのに夏だけは別。エアコンがガンガンきいてるんすよ。ききすぎじゃねえのっていうくらい。まさに走るエアコン。家で涼んでいるよりこういうところに来るほうがエコなんです。

反対列車(グリーンのフクラム)の

s-IMG_9002.jpg

到着を待って出発。
西鯖江駅ではほとんどの列車が反対列車とすれ違います。

神明駅では

s-IMG_9004.jpg

さくら色のフクラムとすれ違いのため5分ほど停車。まあ5分ほどのダイヤの乱れは福鉄では日常茶飯事なので特に気にしない。

そして幸橋付近で

s-IMG_9005.jpg

オレンジのフクラムとすれ違います。西鯖江で田原町方面行きのフクラムを待っていなくてよかったよ。
しかし最近ブルーのフクラムにあってない気がするのですが,たまたまですかね。今日はブルーデイなのかもしれないな。

電車の中では読書にふける。
いやふけてないからフクラムの写真があるんだけどww

市役所前でスイッチバックして福井駅へ。

s-IMG_9006.jpg

運転士さんは大変です。前に行ったり後ろに行ったり。

hatanaka.jpg
poptripのシングルレコードコレクションより

後ろから前からどうぞ。

畑中葉子と言えば「カナダからの手紙」なわけですが,平尾昌晃先生がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

canada.jpg trip.jpg
poptripのシングルレコードコレクションより

畑中葉子の「もっと動いて」という第2弾ソロシングルレコードももちろん持っているのですが,機会があればご紹介させていただきたいと・・・

 

閑話休題。

s-IMG_9007.jpg

市役所前電停もついに改修工事が開始されました。昭和の香りが残る停留所はここだけなのですが,近代化は待ったなしなのです。文明開化の音がするのです。

福井駅で電車を降りると,ハピテラスではなんかイベントをやっておりまして

s-IMG_9010.jpg

s-IMG_9014.jpg

s-IMG_9009.jpg
この二人をそろって見るのはヤンヤン歌うスタジオ以来(ウソ)

この人たちのシングルレコードも何枚か持ってるのですが面倒くさいので今回は紹介せず。

僕は一流芸能人たちをチラ見すると,アイスコーヒーを飲むためにプロントへ。
いやとにかく外は暑いんですよ。ハピテラスって屋外だから冬や夏のイベントは結構キツイ気がしますね。

s-IMG_9011.jpg

楽天Rポイントを使用。
期間限定ポイントはこういうところで消費するのです。
そしてアイスコーヒーはノンガムシロップ,ノンシュガーで。

ふと右手首を見ると

s-DSC_0018.jpg

心臓カテーテルを挿入したときにできたかさっぱちがなくなっていることに気づきました。おれにサヨナラも言わず勝手に消えちゃうなんてずるいよ・・・ってなんかしんみりしちゃいました。


っていうか,オレ何しに福井駅前に来たんだっけ?

えっと・・・そう。
電車に乗ることが目的だったんだよ。

そういえばヨメとムスメは西武に買い物に行くって言ってたな。せっかくなので合流するかと電話をかけてみるが二人とも電話に出てくれない。どうも着信拒否されてるようだ(ウソ)

しょうがないので

s-IMG_9012.jpg s-IMG_9015.jpg

ちょうどやってきた田原町行き880形に乗り込みます。

880形は770形とは違い,家庭用エアコンみたいなやつが何台も設置されています。

s-IMG_9019.jpg

これが,またよく効くんだよね〜。
まさにクーラー(死語)と言っていい遺物(現役だっちゅーの)。

s-pi.jpg

このまま田原町まで行ってもよかったのだけれど,鷲塚針原駅発のフェニックス田原町ライン急行には田原町では乗れないっぽい(市役所前8分発から逆算すると)。ということで仁愛女子高前で降車して反対側ホームへ移動してしばらく待つと,4分遅れでやってきたのが

s-IMG_9021.jpg

キーボでした。

キーボは久しぶり。
そして今回の気づき。

s-IMG_9024.jpg s-IMG_9023.jpg

キーボには網棚があるということ(網じゃないんだけどね)。
そして,シートは福井を代表する企業・セーレン製だということ。セーレン製なのはたまたまなのか,あるいは地元企業の製品を使うよう発注時に指定があったのかわからないのですが・・・

電車は水落駅を通過(←下りないのかよ!)します。
ええ,いつもの通り北府駅まで。

北府駅手前の車両基地に

s-IMG_9027.jpg

台車を発見。

ももももしかして,610形は解体されてしまったのかね。

と思ったら,

s-IMG_8776.jpg

いつもの定位置に佇んでおりました。

安心した僕はやってきた田原町行き急行880形に乗りこみます。

s-DSC_0020.jpg
最近あまり見なくなった巻き上げ式の遮光装置(日よけ)

770形はカーテンなんですよね〜。フクラムやキーボは無段階調整できるやつだし。

家久を出たあたりで,突然運賃を表示する液晶モニタが真っ黒になりました。しばらく見ていたらどうもシステムを再起動しているようで

s-IMG_9029.jpg
ネットでしらべてみたところレシップという会社の製品のようです。

こんな変な画面になり,数分後には何事もなかったかのように通常の表示に戻ったのです。
暑い中結構活動した僕もそろそろ家に帰ってリセット再起動する必要があるようです。さすがに水落駅で降車しおとなしく家に帰ることにしました。

ちなみに今回の記事,2枚だけスマホで撮影した画像があるのですが,どれだかわかるかな〜?新しいスマホのカメラはなかなか性能がいいのです(まだ十分使いこなせていないけど)。

この記事を読んで,久しぶりに福鉄電車に乗ってみようか,畑中葉子や平尾昌晃を聞いてみようか,なんて思ってくれる人がいたらうれしいです。


(おわり)


posted by poptrip at 18:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく畑中葉子のソロ2枚めなんか持ってますね
最初っから好みではなく
もちろん平尾昌晃の胡散臭さも相まってまったく
興味ないところに持ってきて
後ろから前からにはクッソワロタのですが


そういうワタクシですが高橋愛は好きです
なぜあべこうじ・・・


それはそれとしてワタクシも
若い時はモノカキになろうなんて夢見ていた
こともありまして
大学では文学を専攻するなどしたものですが

すっかり文章の書き方なんか忘れました
ネットのコメントしか書かないんだもんなぁ・・・
Posted by Herr Katze at 2017年07月25日 00:39
>Herr katzeさん

僕も子供のころは漫画家になりたかったこともあったのですが,その夢は1年ほどであきらめました(笑)

高橋愛・・・とくに興味はないかな。畑中葉子と同じレベルかもww
Posted by poptrip at 2017年07月25日 21:13
プロントとかさっぱちですかね?
Posted by うきょきょ卿 at 2017年07月26日 10:26
キーボ全体とレイコw、、、かな?
770形も怪しい。。。
Posted by nipper at 2017年07月26日 16:23
かさっぱち,正解です。
こういう写真をデジイチで撮るのは困難なのです(左手でデジイチを持って右手を撮影するというのははっきり言ってムリ)。

もう1枚は,下から2枚目(日よけ)の写真です。
プロントの写真,イマイチだからスマホと思うのも不思議ではないと自分でも思ってます(恥)
Posted by poptrip at 2017年07月26日 21:49
かさっぱちは、ミギーのような存在だったんですね^^
日よけの写真ってレトロな感じが出てていいなと思ったんですけど、スマホでしたかw
あ、スマホの修理新品交換してもらってデータ移動と設定に疲れ切ってるんですけど、やはりどっかおかしかったみたいで、ポケGOも途中でエラーにならなくなったし、Wi-Fiなしでも立ち上がるようになりましたw(といっても、あまりしてませんが^^;)


Posted by nipper at 2017年07月28日 10:12
>nipperさん

ミギーって懐かしいわ。
Wi-Fiがないと起ちあがらないってのはどう考えてもおかしいっしょ(笑)

あ,僕の新しいスマホですけどね,Blootoothと位置情報を「切」にしたら充電は2日ほど持つことが分かりましたw
Posted by poptrip at 2017年07月28日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック