天喰家(てんくうや)(鯖江市)

僕の快気祝い,プラス義父の古希祝いということで家族呑み。
店は僕に任せるということで(みな自己主張しないやつらでして祝福されるほうが段取りをするといういつものパターン),僕が行ったことのない居酒屋をいくつかピックアップ。

「鳥夢」が予約いっぱいで第二候補だったのが今回のお店。ここがダメならまだ行ったことのない「当たり矢」「やすべい」なども考えていたのですが。

鯖江の天喰家(てんくうや)でございます。
このお店の前,何度も通っているんですが全く気付かなかったよ。

まあ隠れ家的なお店と言ってもいいのかも(某クチコミサイトにはちゃんと載ってますよ)。食べ物に関しても全く自己主張をしないメンツなのでその場で食べるものを決めるとなるととても時間がかかって面倒くさいことになるのが目に見えていたのと料理が出てくるのを待たされるのがイヤなので(相変わらずせっかち),おすすめだという3,300円のコースを予約。

奥の座敷に案内されます。
メンバーは義父,義母,ヨメ,ムスメ,僕の5人。
ムスコはバイトがあるといって欠席(バイト休めよ!と言いたいところだがまあ黙っていよう)。

s-IMG_8797.jpg
突き出し

なんなのかよくわからないけれどおいしい。
突き出しがおいしいお店は(イタリアンの場合前菜がおいしいお店),だいたいハズレがない。

s-IMG_8796.jpg
スパサラ

お酒を飲むのはほぼ1ヶ月ぶり。
ビールは中瓶1本を目安に,週に2回以上は休肝日を。と管理栄養士さんからは指導されているのですが今日くらいは生中2杯くらいいっちゃってもいいっしょ。僕にはもともと飲酒の習慣がなく,退院してから1滴もアルコールを摂取しておらず毎日が休肝日なんだから。

一品目のサラダを見てびっくり。思った以上に量があります。
今回のメンバーはみな小食。

戦闘力でいうと

義父 :5(酒飲みなので酒の肴のみ食する)
義母 :1
ムスメ:3
ヨメ :4
オレ :7


またフリーザを使ってしまった・・ww

戦闘力10の息子の欠席がイタイ。

義母などはアルコールはもちろん,ソフトドリンクも飲めないとのことでお冷を。ヨメとムスメは「ゆず茶(冷)」。お酒をそれなりに飲むのは義父だけという店側からしたらあまり歓迎されない団体なんですが,すいません。こういう家柄なんで(笑)

s-IMG_8799.jpg
刺身盛り合わせ

ふつうにうまい。
醤油はほんのちょっとだけつけて食べます(だんだんこういう食生活に慣れてきました)。

s-IMG_8800.jpg
ホルモン

めちゃうまい。

s-IMG_8802.jpg
せせり

でらうまい。
味付けは全体的に甘めかな。みんなおいしいおいしいって食べてました。

s-IMG_8805.jpg
くじら

「珍しいですね。」
「今日,タマタマ(←カタカナで書くとシモネタっぽくなるのが不思議)くじらが入ったんですよ。」

ムスメはくじら初体験。
おいちい。

ドルフィンキックでしびれてみたいな♪

s-IMG_8807.jpg
へしこおにぎり

ムスメはへしこも初体験。
塩分の気になるお年頃(年よりもSKKS)なのでへしこはムスメにあげました。

久しぶりに腹いっぱい食べました。タマにはいいでしょ。昼飯は自宅でおろしそば食べただけだし。

予めコースを予約していたのに,料理の出てくる間隔が長く,18:00入店でへしこおにぎりが出てきたのが20:20。ご夫婦で切り盛りしているようなのでこれはまあ仕方がないかな(これが唯一のマイナス点)。平日の夜なんかだとそういった不満もなく楽しめるんじゃないかと。

フード類の追加オーダーはなしでフィニッシュ。
ていうかおかずが余っちゃったのでドギーバッグでお持ち帰り。ちょうどバイト帰りのムスコの晩御飯のおかずになりました。めでたしめでたし。

ドリンク類もあまり注文していないので(僕は生中2杯にゆず茶1杯),一人当たり4,000円ちょっととリーズナブルに。クレジットカードはVISAとMASTERが使えるようで楽天カードでお支払い。

s-IMG_8809.jpg

看板に照明もないわけで,こりゃあ気づかんわな。
F4.5,シャッタースピード2.5秒(手持ち)で撮影してようやくこの明るさですからね・・・

よいお店でした。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    いやぁあんなところに居酒屋がねぇ
    全然知りませんでした

    お向かいの(?)富士書店さんといえば
    ちはやふるの実写版で真剣佑くんがバイトしてる
    本屋の店内の様子として使われた場所じゃないですか

    っていうかここの2階でここの奥さんがお好み焼き屋
    やってたんですよね
    その当時はよく行ってたわ~


    当たり矢と鳥夢は会社の飲み会で行ったこと
    あるんですがこの店は知りませんでした

    でもきっと行かないだろうなぁ・・・

    一人呑みが多いので
    量が多いのは実はあまり嬉しくないのです
    高くついても量少ない方が嬉しいという
    いろいろ食べられるから
    2017年07月20日 01:17
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    富士書店?そんなのあったっけ?(笑)
    いやあ鯖江にもまだまだ知らないお店いっぱいありますね~(お互いに)

    一人呑みだと,また違ったものが食べれるんじゃないかと思いますが,いろいろ制限が出ますよね~。中華なんかは特に。
    2017年07月20日 21:46
  • Herr Katze

    中華はデートにも向かないんですよね

    だからちゃんとしたヌーベルシノワが
    福井にもやってきてくれないかと思っている
    わけなんですが
    2017年07月20日 23:07
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ヌーベルシノワ。
    なんか前聞いたような・・・ww
    王将のセットメニューならおひとりさまでも楽しめますが,デートには使えないよなあ・・・
    2017年07月20日 23:34

この記事へのトラックバック