2017年09月05日

fitbit charge2使用感

心拍数を測定したいと購入したfitibit charge2という活動量計。約18,000円と高価なのですがかなり楽しめます。2ヶ月ほど使ってみた感想を。

s-fitibit10.jpg

初期設定では,目標は階段10階分,歩行距離9km,アクティブな時間30分,水分1900mLなどとなっています。目標消費カロリーは年齢,体重,身長などから算出した基礎代謝を含めたカロリーで僕の場合2,500kcal程度となっていますが,この消費カロリー目標を達成するのがなかなか大変。

cal.png

ダラダラ歩いていた場合,16,000〜17,000歩ほど歩かないと目標を達成できません。心拍数を計測していたりGPSも搭載しているので消費カロリーはかなり正確な値なんじゃないかと思われます。
目標体重64.0kgは自分で設定したもの。食べる量は確実に減り,糖分・塩分・喫煙もかなり減ってるんですが,なかなか痩せませんねえ。体脂肪率は3%ほど減りましたけど(64.2kgというミニマム値を昨日達成しましたが今日は64.6kg・・・orz)。

睡眠状態を測定したものが以下の画像。
スマホのアプリにも同様のものがあるのですが,スマホは枕元に置いておくのに対してfitbitは腕に着けたままであるため心拍数や体の動きまで計測していて,正確なデータが得られているのではないかと思われます。

スマホの無料睡眠アプリ(Runtastic Sleep Better)とfitbitの睡眠記録を比較してみました。

s-fitibit20.jpg
上がfitibit,下がSleep Better

スマホのアプリは加速度センサーで振動を感知し睡眠の深さを検出しているようですが・・・
なおfitibitでレム睡眠0分と表示されてますが実際は1時間0分です。fitibitのアプリはこういう細かいバグみたいなのが多いんですよね・・・日本語がちょっと変だったりw
なお,いびきの音や寝言を録音してくれるスマホアプリもありますので興味のある方は調べてみてくださいね。

s-fitibit23.jpg s-fitbit12.jpg

いちおうそれなりに睡眠はとれているようです。

あとは,活動の記録。
以下は,ある日の朝の徒歩通勤の記録。

s-fitibit13.jpg

最後に心拍数が上昇しているのは階段を登っているから。途中で上昇しているのは上り坂。


心拍数の記録。
ある1日の心拍数推移。

s-fitibit21.jpg

夜中にちょっと心拍数が上がってるのはトイレに起きた時のものかなww


歩数の推移とか。

s-fitibit22.jpg


毎時250歩以上歩くことが推奨されています。

s-fitibit26.jpg

ただ,仕事に集中していると1時間くらいすぐ経っちゃうのでなかなかこれも難しいです。


あとどうでもいいっちゃあどうでもいいんですけど,ある条件をクリアするとバッジというものがもらえます。

s-fitibit24.jpg s-fitibit25.jpg

初期画面にある「アーバーンブーツ」っていうバッジは一日15,000歩以上歩くともらえるものです。いちおうやる気を引き出すような仕組み。

fitbitの最も優れている点は,1回1時間ほどの充電で3〜4日は連続使用が可能であることです。Apple Watchなんかは1日1回は充電が必要のようで。睡眠記録をとるには当然睡眠中も装着している必要があるわけで。
ただバッテリーを使用しているということはもちろん寿命があり,2年ほどで使えなくなっちゃうみたい・・・次はガーミンにしてみるかな。そのころにはSONYとかOmronとか日本のメーカが優れた製品を出してくれてるといいな。こういう分野,なぜか日本は外国に後れをとってるようで。こういうものこそ日本の得意とするところじゃないのかなと思うのは僕がド素人だからでしょうか。





posted by poptrip at 20:50 | Comment(2) | 禁煙・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のスマホがSonyなのでSonyのそういうのを探していましたが、こちらのほうがアプリは充実していますね^^参考にさせていただきます。
極端な話、これを付けていると、スマホは持って歩かなくてもいいんですか??LINEとか通知がくるようですし。たまのランニングにスマホが邪魔なんです。
Posted by nipper at 2017年09月07日 12:34
>nipperさん

スマホがないとダメですねえ。残念ながら。Apple Watchならほとんどスマホの機能が備わっているんでしょうが・・・
通知は来るのでスマホをバッグにいれてマナーモードにしていても気づくっていうくらいですかね(腕につけているからバイブレーターで絶対に気づきます。僕はそういう使い方してませんけど)。

・・・ランニングしてるの?やるな。
Posted by poptrip at 2017年09月07日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: