2017年08月08日

ヨメと福鉄デート【後編】

ヨメと巡り合えた それってキセキ

ようやくヨメを見つけた僕はヨメのためにフリー切符を買おうと財布を出すように促すと財布はおいてきたと。でも切符は買ってあるからという摩訶不思議なことを宣う。
よくよく聞いてみるとなぜそういう発想になったのか分からないのだけれど(聞くのが面倒くさい)浅水駅から乗ったんだと。浅水駅ではフリーきっぷを販売しているから乗るときに購入したようだ。そして「あそこ駐車料金300円いるんだね」と事も無げに言う。

なぜ俺の指示通りに動かないんだろう?
水落駅で待っていなくてよかったよ。

s-IMG_9222.jpg

オレ,水落駅から乗るように言ったよね。
会社にもいるんですよ,似たような人。こうこうこういう構成でこういう書類を作りなさいとひな型を渡しても勝手にアレンジしてわけのわからない書類を作ってくる奴。ド素人は言われた通りに動きなさい。余計なことはしなくていい。と説教を始めたくなったのだが公衆の面前なのでそれはやめた。

s-IMG_9234.jpg

電車を降りても実を言うとやることがない。
特に会話もない(笑)
二人の仲は冷えているのだけれど,とにかく暑い。
アツアツなのだ。

ということでハピリンまで歩くことに。

s-IMG_9284.jpg

いったいどこからこんなに人が湧いて来たんだろう。
祭りになると必ず思うこと。老若男女を問わず祭りというものは人を惹きつける何かがあるようだ(僕らバカップルを除くw)。

ハピリンへ行き,福鉄のフリーきっぷと引き換えに100円の買い物券をゲットする。インフォメーションのおねえさんも浴衣姿。ただ,お姉さんは相変わらず所作がぎこちない。あまり利用する人がいないからだろう。もっと大々的に宣伝すればいいのに。だって土日に福鉄に乗ってる人のほとんどがフリーきっぷで乗車している(定期券を持っている人除く)んだから。

そのお買物券をもって得意のPRONT(プロント)へ。
もちろん支払いは楽天Rポイントで!

だがここでトラブル発生。

s-IMG_9282.jpg

なんとこのお買物券は1度に1枚しか使えませんと言うわけだ。
んなアホな。
と暴れるようなことはせず,おずおずと1枚のお買物券を引っ込める。まあ有効期限は1ヶ月あるからムスメにでもプレゼントすればいいや。

s-IMG_9281.jpg s-IMG_9283.jpg

この日の夜は,町内子供会のバーベキュー大会が予定されていたのだが,小腹がすいてしまったのでチーズドッグなどを。プロントは17:00を過ぎるとカフェからバーに変わるため店員さんがテーブルにメニューを置き始めた。バータイムはセルフサービスじゃないのね(たぶん)。

本当に何もやることがないので(笑),とりあえずYOSAKOIでも見るかとフェニックス通りへ向かう。そういえば京福バスターミナルはどうなったんだろうと繊協ビルの1階へ行ってみると

s-IMG_9285.jpg

進学塾(予備校)になっていた・・・

そして懐かしいパン屋さんや,怪しい代議士の事務所の看板や浴衣姿の若い娘たちを

s-IMG_9286.jpg s-IMG_9288.jpg s-IMG_9287.jpg

見ながらフェニックス通りでYOSAKOIを眺める。
僕もとある祭りでよさこいを踊った(踊らされた)ことがあるのでちょっとうるさいのだ(いや言うほどじゃないけどw)。鳴子もって踊ったんだよなぁ・・練習は嫌でたまらなかったけど本番は面白かったよなぁ(遠い目)。

s-IMG_9291.jpg s-IMG_9295.jpg

s-IMG_9303.jpg s-IMG_9306.jpg

YOSAKOIよりも後ろの電車のほうが気になっちゃったりして(笑)

s-IMG_9313.jpg

日も暮れたので電車代以外は1円も使わず帰路についた。

s-IMG_9327.jpg

ヨメは浅水駅で降り,僕は水落駅で降りて別々に帰宅するという・・・

福鉄デート完了。福鉄デートと言いながらほとんどオレひとりで電車に乗っていただけじゃないかと。
しかし最近ブルーのフクラムを見かけないのはたまたまなのだろうか。

夜の子供会のバーベキューでは

s-IMG_9330.jpg

子どもは誰も食べない白樺のホルモン。
子供会なのに白樺のホルモン(笑)
まあ,壮年会の行事みたいなものなので・・・

うちの町内の白樺利用率(テイクアウト)はかなり高く,以前同級生たちとお店で食べた時(同級生たちは白樺の常連)に写真を撮っていたら店のおばちゃんにちょっと怒られちゃったんだけど,僕は●●町でしょっちゅう買いに来てるって話をしたらおばちゃんが「ああ,あそこの壮年会か。ほんとにあんたらこんなもんよう食うなあ」と機嫌がすぐ直っちゃったっていうエピソードがあるのだ。

posted by poptrip at 21:15 | Comment(8) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いるわ〜
人の言うこと聞かない人

ものっすごく嫌いです
とてもヨメにはできないと思うの


白樺のおばちゃんはこんなもんよう食うなあと
思ってるもんを売り物にしてるのだろうか
Posted by Herr Katze at 2017年08月08日 23:57
電車でデート良いですね(^^)
浅水は民間の駐車場があるので、無料にできなかった?

7月12日(水)までオレンジが運休で、13日(木)は
4編成が運行、7月14日(金)からブルーは運休です。
いつまで運休かは?

私はホルモン苦手です(苦笑)
Posted by YAMA at 2017年08月09日 13:03
>ヨメのためにフリー切符を買おうと財布を出すように促すと
こっちの方が摩訶不思議w popさんの財布からは・・・出さないんですね^^;

あ、私も以前無人の水落駅で乗ったんですけど、フリー切符を買うときのタイミングが分からないです(笑)乗ったときにその足で一番前まで行って買うのか、降りるときに買うのか。この時は、、神明駅でなかなか動かなかったので、その時に買いましたけど。

私も数年前にYOSAKOI出ましたよ〜。あれは本当に楽しかったです♪いい思い出です。一度は踊った方がいいと思いますね^^
奥様も可愛く、浴衣姿もいいですね( ´艸`)初めて福井花火をちゃんと見ましたけど、河川敷もすごい人でしたし、浴衣着てる人がとにかく多かったのにはビックリでした。
Posted by nipper at 2017年08月09日 13:12
>Herr Katzeさん

いるよね〜
僕はもう慣れましたけど。

白樺のおばちゃんの自虐的ジョークですよw
Posted by poptrip at 2017年08月09日 21:53
>YAMAさん

アナタ・・・相当な筋金入りの鉄ちゃんじゃないですかw
ブルーに会えなかったのはタマタマなんですね。なお,この日は当然キーボは運転しておりませんでした。田原町〜鷲塚針原間は運転していたのかもしれませんが・・
Posted by poptrip at 2017年08月09日 22:03
>nipperさん

だっていちおう小遣い制だし・・・僕の財布の中には千円ほどしか入ってなかったんですよ。共通会計はヨメが出すというのがうちの習わしなんです(笑)

僕がYOSAKOIに出たのはもう10数年前です。
若かったからできた・・ww

フリーきっぷは降りるときに買えばいいと思います。もちろんあらかじめ550円を用意して!
Posted by poptrip at 2017年08月09日 22:16

奥様可愛いですね (*´ω`*)❤
フェニックス祭りの日、弟が西武で飲み会だったので駅前まで行ったのですがすごい人でしたね笑 何処から湧いてくるのだろうと思いました。

それにしても随分電車乗りましたね〜🚃
結構待っていたのに奥様に何も言わないpopさんは立派だと思います。疲れたと思いますが、奥様は浴衣着てお祭り参加できていい思い出ができたと思いますよ☺

Posted by ありさ at 2017年08月12日 04:22
>ありささん

可愛い?そういうコメントは受け付けておりません(笑)
いやこのコメント欄をヨメも見てる可能性があるもんでね・・・

立派?そういうコメントは大歓迎です(笑)
まあ来年も行きたいって言い出したらどうしようかと・・・
Posted by poptrip at 2017年08月12日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: