2017年08月10日

「常滑チャーシューやこう」からの足羽山動物園

シューイチのラーメン。
今週は常滑チャーシューやこうです。

s-IMG_9348.jpg

日曜日の13:30ごろ訪問。
先客は4〜5人ってところか。
食券制で,いちおう看板メニューの食券を購入します。
ラーメン屋にしては椅子がいい(笑)

s-IMG_9347.jpg
びっくりチャーシュー麺(醤油味)シングル 800円

s-DSC_0047.jpg s-DSC_0050.jpg

フツーっすかね。分厚いチャーシューは好みがはっきり分かれるところじゃないかと(オッサンにはちょいとキツイ)。スープは2口でフィニッシュでございました。
鯖江からわざわざあそこまでラーメン食べに行くとしたら家系の英に行くかな(僕はとんこつ系のラーメンが大好きなので個人的な感想です)。


さて,ふと思い立ってサルを見に行くことに。

「麺屋さる」から本物のサルを見に行くっていうパターンのほうがブログ的にはスムーズな流れなんですけどまあシューイチラーメン生活ではやっぱり未訪問のお店を優先しちゃうんですわ。

サルと言えば足羽山動物園か,自宅の近くに生息する野生のサルかって二択になるわけですが(笑)・・

もちろん足羽山動物園へ(地元のサルは神出鬼没w)。
この日は猛暑日。歩いて足羽山に登ろうなんて酔狂ではない。
クルマで動物園前まで。

そろそろ三床山や文殊山にステップアップしたいところなのだけれど,夏の里山はハードルが高い。虫も多いしなにしろ暑いから。200m級,300m級の山はもう少し涼しくなってからかなあ(足羽山,長泉寺山はいずれも100m級ww)。

足羽山動物園でのお気に入りはサル舎とオウム舎。

まずはサルのほうへ。

s-IMG_9371.jpg

福井新聞に載ってた氷のケーキを発見。
それに以前はなかったハンモックみたいなやつがおかれています。

サルもほっぺ落ちる氷のケーキ 福井・足羽山公園遊園地(福井新聞オンライン)

しばらく眺めていると

あっ!!

s-IMG_9351.jpg

赤ちゃんを発見。

西山動物園のリスザルの赤ちゃんにばかり興味が向いていたのだけれど足羽山動物園でも赤ちゃんが生まれていたとは迂闊だったよ。6〜7月ってのは動物の子供が生まれる時期なのかもしれませんね。

s-IMG_9390.jpg

飼育員さんに尋ねると生まれて1か月以上はたっているようでもう背中から下りてひとりで行動する時間が多い。といっても常にお母さんがそばにいるわけで。

s-IMG_9413.jpg s-IMG_9405.jpg

望遠レンズがあればもうちょっと檻が写らないような写真を撮れたと思うのだけれど,まさか赤ちゃんがいるとは思わなかったので持ってきていない。僕の標準18-135mmのレンズではこれが精一杯。

お母さんが遠くへ移動するときには抱っこ。
おんぶはお母さんがあまり好きじゃないようで,赤ちゃんが背中に乗ると下ろそうとします(笑)

 s-IMG_9364.jpg s-IMG_9372.jpg

赤ちゃんには立派なオスの証拠が確認できます。そして,赤ちゃんの割に老け顔ww

氷があるせいか,この暑さの中でもサルたちはみんな結構動き回っていて見ていて飽きません。赤ちゃんサルが近づいてくると大人のサルは逃げます。子供の地位は高いようです(オレの勝手な想像)。ちょっと過保護すぎねえか。ろくな大人にならないぜ(笑)

野生のサルは嫌いなんですが(自宅の近くの山からはサルを追い払うための爆竹の音がときどき聞こえます),動物園のサルは安心して見ていられるのがいい。

サルを堪能した後は,お決まりのコース。
僕のオキニであるアオメキバタン(オウム目オウム科)のミルクちゃんと会話をして帰ろうとすると,ブタさんとヤギさんのふれあいのお時間となっておりまして。

広場の窪みに飼育員さんがバケツでくんできた水を流すとブタさんは

s-IMG_9427.jpg

水浴びを始めました。
この日の最高気温は36.9℃。
ほかの動物もぐたーっとしてましたから,このブタの水浴び・・見てても本当に気持ちよさそう。

そしてこのうだるような暑さでは,動物園にやってくる人もまばら。
僕のほかには園内にいたのは子供連れの家族が4組ほどだけ。

ブタさんとヤギさんのふれあいに参加する家族はおらず・・・

ということで僕が率先して餌やりをやらせていただきまして。

popさん「大人ですけど大丈夫ですか?」
飼育員さん「もちろん大丈夫ですよ(笑)」

ありがとう。飼育員さん。

ブタさんに触ってもいいですよ〜と言われたのですが泥まみれのブタさんに触るほどブタが好きなわけではなく・・パ軒のソースカツ丼は好きなんですけどねw

西山動物園からも足羽山動物園からも目が離せないな。


posted by poptrip at 21:10 | Comment(4) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇遇ですな!
まさしく同時期に足羽山動物園に行っていました。
私の場合はモルモット&ウサギ舎がお気に入り。
鳥類はうるさくて…(失笑)

モルモット類は10時に手渡しで餌を与えらるコトが出来ます。
(午後の時間にもあった筈)
足羽山のアジサイ通りは、この時期でもアジサイが咲いていて意外でした。

そのあと西山動物園に行き、
さっと流して、道の駅・西山公園で、吉川なすバーガー×3種類を
食べ比べしたのは内緒な話。
あっ、ちなみに、私の評価は
やっぱりプレーンな味噌味の吉川ナスバーガーが一番好みです。

…って、なにを言いたくて今回コメントしたのか
自分でもわけわからんなぁ…(失笑)
まっ、そんだけ今年の夏は暑いということで、
暑中お見舞い申し上げます!
Posted by コテハンいまだ定まらず at 2017年08月11日 23:40
わざわざ常滑まで?
と思ったらそういう名前のラーメン屋さんが
福井にあるんですか
どうも疎いなぁ・・・
Posted by Herr Katze at 2017年08月12日 00:41
>コテハンさん

あらら。ニアミスでしたね。危なかった〜ww

モルモット&ウサギ舎は素通りですね,僕は。
だって子供向けじゃないですかああいうの。オッサンひとりでああいうのに参加するときっと白い目で見られちゃうから・・・(ホントはやりたいんですけどねppp)

僕は,実は道の駅西山公園ではトイレを借りたことしかなく,あそこで飲食をしたことがないのです。そのうち行こう行こうと思いつつ。
こちらからも暑中お見舞い申し上げます。
Posted by poptrip at 2017年08月12日 21:33
>Herr Katzeさん

常滑・・・行ったことがあるようなないような。
名古屋には5年住んでたんですけどね。常滑チャーシューなんて初めて聞いたわけでして。
Posted by poptrip at 2017年08月12日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: