2017年08月12日

青春18きっぷの旅 神戸で動物園のはしご#1

青春18きっぷの季節がやってきました。

9/10までに使い切らないといけないのですが8/10時点でまだ1回も使っていない・・・

s-IMG_9430.jpg

これから毎週末おでかけしてなんとか5回分消費できるという計算。

まずは神戸へ。

神戸には動物園が2つあるので一日で2つを巡ってこようと画策。
この日は奇しくも山の日。以前の僕なら神戸に行ったら間違いなく六甲山に登っていたと思われる(ヘタレなので健康であっても縦走はしない)のですが,今やただの平凡なSKKS・OPPブロガー。山とは無縁の世界にいるのです。高地には行けない男,いわゆる中島みゆきの言うところの地上の星なのです(お医者さんに,次のカテーテル検査が終わるまでは救急車が来れないようなところには行かないでくださいね〜と言われているからしょうがない)。

しかし兵庫県っていいっすよね。姫路にも動物園とサファリパークがあるし,豊岡ではコウノトリも見れるっていうね。水族館も二つ三つあるようで。

僕の動物好きはムツゴロウやココリコ田中までの境地には立っていないもののなかなかなものと自負しています。今まで行った動物園(あるいはそれに類する施設)は数知れず。

1.北きつね牧場(北海道)
2.のぼりべつクマ牧場(北海道)
3.マリンピア松島水族館(宮城県/閉園
4.群馬サファリパーク(群馬県)
5.上野動物園(東京都)
6.井の頭動物園(東京都)
7.しながわ水族館(東京都)
8.葛西臨海水族園(東京都)
9.サンシャイン国際水族館(東京都)
10.いぬたま・ねこたま(東京都/閉園
11.よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)
12.八景島シーパラダイス(神奈川)
13.京急油壺マリンパーク水族館(神奈川)
14.富士サファリパーク(山梨県静岡県
  山梨じゃなく静岡だよ。って静岡出身の友人からご指摘がありました。ま,山梨でも静岡でもどっちでもいいんだけど(笑)
15.富山市ファミリーパーク(富山県)
16.高岡古城公園動物園(富山県)
17.魚津水族館(富山県)
18.いしかわ動物園(石川県)
19.金沢ヘルスセンター(金沢サニーランド)(石川県/閉園
20.のとじま水族館(石川県)
21.足羽山動物園(福井県)
22.西山動物園(福井県)
23.御誕生寺(福井県)
24.越前松島水族館(福井県)
25.東山動植物園(愛知県)
26.猿ヶ島・うさぎ島(愛知県/閉鎖
27.名古屋港水族館(愛知県)
28.鳥羽水族館(三重県)
29.京都市動物園(京都府)
30.京都水族館(京都府)
31.ひらかたパーク(大阪府)
32.天王寺動物園(大阪府)
33.海遊館(大阪府)
34.姫路セントラルパーク(兵庫県)
35.姫路市動物園(兵庫県)
36.和歌山公園動物園(和歌山県)
37.宮島水族館(広島)
38.美ら海水族館(沖縄)
39.バンクーバー水族館(カナダ)
40.ホノルル水族館(ハワイ)
41.ホノルル動物園(ハワイ)

数知れずって,「いぬたま・ねこたま」とか「御誕生寺」をカウントしても41しかねえじゃねえか(笑)
まあいいや。とにかく動物が好きなんだよ。「越前かにミュージアム」「手取フィッシュランド」をカウントしなかったという点はほめていただきたいわけで。
しかし,マリンピア松島水族館が東日本大震災の影響で閉館していたという事実にはかなりショック。出張(仕事)で訪問した想い出の水族館なのですよ・・

と,前置きが長くなりましたが今回も鉄ちゃんの聖地・新疋田駅からスタート。

s-IMG_9431.jpg

そう,新疋田駅からスタートするのは,この駅には無料駐車場がありJRの利用客であれば無条件に利用が可能だからです(敦賀駅なんかはいろんなややこしい条件付きの無料駐車場があります)。

s-IMG_9434.jpg

鉄ちゃんの聖地なのに,だれもいない(笑)
得てして聖地なんてこんなもんだ。
恋人の聖地なんて言われているところはぜんぜん聖地じゃないんだから・・とか言わないの!

s-IMG_9436.jpg

7:27発の電車で近江塩津まで,琵琶湖線に乗り換えて長浜まで,そこから新快速で三ノ宮までという黄金のフェアウェイが一瞬で表示されます。

Yahoo!の乗換案内ってホント便利っす。

s-norikae2.jpg

僕は飛行機や新幹線や特急は使わないのですが

s-norikae.jpg

この「新幹線」「有料特急」のチェックボックスをはずすのを忘れて非常に高額なルート(普通の人には最適なルート)が検索されてしまい「おえ〜っ!!」ってなることが何度もあるわけで(笑)

この乗換案内のおかげで(乗換案内のせいで),時刻表(印刷された冊子)を見ることがほとんどなくなりました。だから途中の駅の名前とか停車時間とかそんなのはさっぱり分からないので,旅の楽しみはちょっぴり減。という気もしますが(もちろんネット上でも確認できますがやっぱ印刷物で見ないとね,効率が悪くて)・・・西村京太郎が小説を書きにくい時代になってきているのは間違いない(ような気もするな)。

s-IMG_9437.jpg
新快速姫路行

新快速のほかにも特別快速とかただの快速とか通勤快速とかいろいろあってややこしいわけですが,Yahoo!知恵袋によると「特急>急行>通勤快速>特別快速>新快速>快速>普通(各駅停車)」だそうです。新っていうのは早さを表す意味の単語じゃないんだけどな・・・準急はどの位置に入るのか。とかそんなことを言い出したらキリがないのでこの辺でやめておきます。まったくハナシが先に進んでいかないじゃないか。まだ一つ目の動物園にすら到着していないんだから。

s-IMG_9438.jpg

ほとんどうとうとしながら,時折ハードカバーを読みながら車窓を楽しむということなど全くなく三ノ宮に到着。三ノ宮からはポートライナーに乗り換えます。

s-IMG_9442.jpg

s-IMG_9444.jpg

先頭に陣取りたかったのですが,さすがに子供連れにゆずることに。僕はここに割り込んでいくほどの常識外れで,大人げない行為はしない。ていうか先頭にいたいっていう発想自体がもうおこちゃまで大人げないと思うのですがw

s-IMG_9451.jpg

で,ここで湧いてくる疑問はポートライナー(新交通システム)は鉄道なの?ってことなんですけどこれもYahoo!知恵袋によるとコンクリートの上をゴムタイヤで走りますが法規上は鉄道なんだそうで・・いやコンクリート道とういうべきなんじゃ・・

「ゆりかもめ」と同じく無人で自動運転。加速や減速が鉄道なんかとは違ってちょっと不自然で立っていると「えっ,このタイミングで加速する?」ってなるのでイマイチ乗り心地がいいとは思えませんでした(座ってるとたぶん気にならない)。スピードも遅く,料金も距離の割には280円と割高・・・

s-IMG_9814.jpg

ちょっぴり中山美穂の歌のように0909(ワクワク)させてもらいながらそんなこんなで目的地に到着しました。

s-IMG_9452.jpg

次世代スーパーコンピュータ「京」があるためこのようなヘンテコリンでポンポコリンな名前の駅となっております。

s-IMG_9812.jpg

2位じゃだめなんでしょうか!で有名になったあのスパコンがここにあるのです。いやあ知らんかったわ〜。だいたい神戸には何度も来ているけれどポートアイランドに足を踏み入れたのは初めてなんですよ。

「コンピューター」じゃなくて「コンピュータ」ってところがミソ。一般的には「コンピューター」なんですが学術的には「コンピュータ」なんですよね。そう,ここは学術的な駅名なのです(工学の世界では三文字以上のカタカナのあとの「ー」は省略するのが一般的です。例えば「エレベーター」も「エレベータ」になります)ww

子連れのファミリーたちに紛れて

いざ神戸どうぶつ王国へ。


(つづく)


posted by poptrip at 20:45 | Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ十分動物(園)好きと誇っていいレベルでしょう
そりゃあ全国そのために巡っている人ほどではないにせよ

わたしだって相当各県は仕事等で訪れてはいますが
そっから動物園だの水族館だの行こうという気には
これっぽっちもならないですから
(そもそも観光にほとんど興味がない)


JISではコンピュータ、と伸ばさないですね
わたしもこっちが好きです
内閣告示第二号では原則伸ばすと
Windowsのマイコンピューターはこれに沿っているそうです
Posted by Herr Katze at 2017年08月13日 01:31
>Herr Katzeさん

僕と一緒に出張あるいは旅行に行ったら完全別行動ですね(笑)
食事の趣味もあんまり合わないし,メシも別かも・・・

言われてみたらWindowsはイベントビューアー,エクスプローラーってみんな内閣告示に従ってますね。全く気にならなかったけど。僕も表記は伸ばさないほうが好きなんですが発音するときはやっぱり伸ばすほうが自然だと思うんですよね。だから駅名なんかは「京コンピューター前です」って言ってもらったほうがいいなあと。
どちらかというと好みの問題ですよね。そもそも外国語を日本語にするとどうしてもこうなっちゃってテニス選手の名前なんかは新聞によって「バブリンカ」だったり「ワウリンカ」だったりするわけで・・・あれくらいは統一すればと思ったり。
長々とすみません。

Posted by poptrip at 2017年08月13日 07:46
富士サファリパークは山梨ではなく静岡だよ。
コピペもとが間違っているのだとは思いますが。
Posted by uchidaholic at 2017年08月15日 17:09
>宇さん

ご指摘ありがとう。静岡でしたか。コピペ元じゃなく完全に僕の思い込みです。
まあ正直言うとどっちでもいいんだけど(笑),静岡と山梨って富士山が絡むと互いに主張しあうんですよね〜。ははは。
Posted by poptrip at 2017年08月15日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: