青春18きっぷの旅 神戸で動物園のはしご#2

神戸どうぶつ王国です。

割と最近できた施設で僕もネットで調べるまで知らなかったのですが,はっきり言ってここはスゴイです。マジヤヴァイです。

何がすごいって,ここは基本的に柵がないのです!!(もちろんニシキヘビのような危険な動物などは別ですが)
また,「触らないでください」と書かれていない動物には触ることができます。

s-IMG_9478.jpg s-IMG_9471.jpg

↑こいつら,俺の目の前を堂々と横切ったりします。オレ,なめられてんのかなw

s-IMG_9505.jpg

ほとんどの展示室がこんな感じなのでぼーっと歩いてたら動物にぶつかってしまったりふんずけちゃったりする可能性も否定できません(マジで)

s-IMG_9467.jpg s-IMG_9470.jpg

ケチな僕は,餌やりとかにお金を払うことってめったにないのですが,思わず100円で鳥の餌を購入してブラックスワンに食べていただきました。

s-IMG_9530.jpg s-IMG_9525.jpg

カンガルーに蹴られたりしないんですか?って聞いてみたところ人間を蹴ることはありませんと。そりゃあそうだろうよ。オス同士がけんかをするときには蹴りをいれるらしい。

この動物園はいくつかの部屋(ゾーン)に分かれており,たいていのゾーンでは1つのゾーンに複数の動物がいっしょに展示されています。

s-IMG_9486.jpg s-IMG_9498.jpg

レッサーパンダと同じ部屋にカワウソがいたり,↑右写真の黒い動物がいたりと展示方法もほかの動物園とは全く異なります。いろいろな動物に餌やりをできるのも人気の秘訣(有料)。レッサーパンダにも餌やりができます(さすがに直接ではなく,棒をつかって棒の先についた餌を食べさせる。これは無料)。

s-IMG_9502.jpg s-IMG_9503.jpg

レッサーパンダの餌やり,僕も並びかけましたがお子様優先ということで思いとどまりました(笑)

動かない鳥として有名なハシビロコウ。

s-IMG_9638.jpg

意外と動いてましたww
ダーウィンが来たでは数時間動かないこともあるって言ってた気がするんだけど・・まあここでは動いたとしても食料にありつけますからな。

s-IMG_9796.jpg

飛ぶ瞬間も目撃!!

この,カンガルー↓,しきりにお腹の袋をなめていたんですが

s-IMG_9539.jpg

赤ちゃんがいるのかな。無知な僕にはよくわかりませんが・・・とにかく目の前に動物がいるからこういう写真も撮れるわけで。

s-IMG_9512.jpg
ビーバーの赤ちゃん

s-IMG_9558.jpg s-IMG_9563.jpg

s-IMG_9583.jpg
ナマケモノ

手の届く距離にいるのですが,ナマケモノには触れません。

この施設では30分おきくらいにどこかしらでショーのようなものがあるのでスケジュールをちゃんとたてていくとかなり楽しめると思います。

圧巻だったのはペリカンの飛行ショー。

s-IMG_9688.jpg

餌と鈴の音で釣って50mくらいの間を数往復飛行するのです。

s-IMG_9667.jpg s-IMG_9784.jpg

高く飛びすぎて上部のネットに頭をぶつけたりすることも(ちょっと可哀そうな・・・)。右写真のように大きく翼を広げて急ブレーキをかけます。

s-IMG_9766.jpg s-IMG_9671.jpg

着地の時にものすごい水しぶきと音がするので思わず鹿も見物に来て,たまたま居合わせたブラックスワンも大興奮w

牧羊犬によるヒツジの追い込み。

s-IMG_9806.jpg s-IMG_9811.jpg

低い姿勢で威嚇し,ちゃんとトンネルをくぐらせることに成功。すげえな。
なお,この外人さんは本場から連れてきたお方だそうです(本場がどこなのか聞き漏らしたけどw)。

s-IMG_9598.jpg
ゲットしたポケモン

ではなく,アルマジロ。触るとこんな風にまるまっちゃうんです。

s-IMG_9546.jpg s-IMG_9552.jpg

馬やラクラに乗ることもできます(有料)。

s-IMG_9584.jpg s-IMG_9599.jpg

もともと花鳥園だったところをリニューアルして2014年にオープンしたそうでほとんどが屋内施設だというところもありがたい。

この短い記事(結構長いけど)ではすべてを紹介することはできません。犬や猫やうさぎとのふれあいコーナーなども体験したかったのですが,僕には時間がない。次の動物園が僕を待っているんです。

後ろ髪をひかれる思いで「神戸どうぶつ王国」をあとにしました。
入場料が1,500円と一般的な動物園より高額ですが,じゅうぶん楽しめました。餌やりとか記念撮影とかをしてたらお金はさらにかかりますが,それでもディズニーランドやUSJと比べたら安いもんです。動物好きならまる一日楽しめる超オススメ動物園です!

・・・という話をお盆に実家に行ったときに兄と義姉と甥っ子姪っ子に話したのですが「去年行ったけどアドベンチャーワールドのほうがよかった。」と一蹴されました(泣)
いやまあ,確かに僕アドベンチャーワールド行ったことないからな。白浜って交通の便がね・・・

さて,すでに時刻は13:30。
昼食をとろうと三ノ宮へポートライナーで移動します。


(つづく)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    いやぁなかなかいいんじゃないんでしょうか
    記事(と写真)見てるだけで軽く興奮しました
    そりゃあまあ南紀白浜サファリパーク(ってもう言わないの?)
    よりは負けるかもしれませんけど
    2017年08月14日 02:22
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    南紀白浜サファリパークって名前だったのね。
    やっぱ負けるのか。
    そういわれるとぜひ行ってみたくなりましたね。青春18きっぷでも日帰りできるのかちょいと調べてみますわ。

    ・・・って調べたら行くだけで7時間以上(笑)
    しかも入場料4,500円ってあり得ないっす。
    2017年08月14日 20:18
  • Herr Katze

    わたしもぐぐってみましたが
    名前変わってるんですねやっぱり
    昔は「南紀白浜ワールドサファリ」
    だったみたいです

    意外と早く5年後には改名してますが
    ちょうどドンピシャで最初の名前で
    CMがんがんやってた頃が私の大学在阪時代
    なんですわー
    2017年08月16日 00:50
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    福井ではあんまりCM見た記憶がない・・・
    確かに関西の人じゃないとなかなか行けない場所にありますからなあ。
    2017年08月16日 18:33
  • nipper

    >高く飛びすぎて上部のネットに頭をぶつけたりすることも
    笑いましたww学習能力ないのかなww自由過ぎて忘れちゃうのかな(笑)
    子どもが喜びそうですね^^行きたいところのリストに入りましたw
    2017年08月21日 10:39
  • poptrip

    >nipperさん

    動物好きにはオススメしますが,そうじゃない人がいっても意外と楽しめないのかもしれません(兄家族のようにw)
    まあ神戸に行ったら候補のひとつに挙げてもいいとは思うんですけど・・・

    動物にも学習能力はあるようですが,まあご愛嬌といったところでしょうかねw
    2017年08月21日 17:46