はじめての「サイゼ飲み」,そして高校野球の想い出

三連休の最終日。
高校・大学時代の同級生のKくんが帰省。

久しぶりにふたりで飲むことに。3~4年前までは彼が帰省するたびに会っていたんだけれど,ここ数年はどちらともなく連絡をとらなくなり疎遠になりかけていたところに,僕のSKKSを知った彼が連絡してきたわけで。いやまさにこれが怪我の功名。ってやつだよ。

当日になるまでKくんの予定が決まらなかったためお店を予約することができませんでした。たいていの居酒屋はお盆期間中は満員だろうしということで,僕の独断でサイゼリヤへ行くことになりました。オッサン二人でサイゼリヤで飲むというね(僕は翌日から仕事だったからノンアルで)。もしかしたら満席かなとも思ったんですが余裕のよっちゃんでした。ラッキー!

一部ではサイゼ飲みは大変人気があるようでして。僕の友人uchidaholic氏もずいぶん昔からサイゼでワインを飲んでまして,ファミレスで酒飲むかねえなんて思ってたんですが彼は時代の先を行ってたんですね(いやそんなこたぁない)。

s-IMG_0162.jpg
サントリー オールフリー(259円)

ドリンクバーのほうが安いんだけど,ノンアルコールビールのほうが健康的な気がして・・(実際のところどうなのか分からない)
最近,食べ物を食べるときにこれは健康的かどうか。ってのを最初に考えてしまう癖がついてしまいました。そんなことしてたら美味いもんもまずくなるんじゃねえか。ということはなく,ちゃんと美味しくいただいておりますよ。バカ舌はSKKSになっても変わらなかったようで(笑)

しかし,缶で出てくるノンアルビールは初めてかも。

この日,ノンアルビールを3杯飲んだのですが,そのたびに新しいグラスを持ってくるわけで。いや別にグラス交換しなくてもいいんすけど・・・

s-IMG_0164.jpg

野菜ソースのグリルソーセージ(399円) 570kcal/塩分3.1g

s-IMG_0163.jpg

小エビのサラダ(349円) 115kcal/塩分1.2g
フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円) 203kcal/塩分0.4g

s-IMG_0165.jpg

辛味チキン(299円) 374kcal/塩分2.2g
エスカルゴのオーブン焼き(399円) 256kcal/塩分1.6g 

s-IMG_0166.jpg

ミニフィセル(169円) 188kcal/塩分1.0g

s-IMG_0167.jpg

マルゲリータピザ(399円) 566kcal/塩分2.3g
真イカのパプリカソース(199円) 138kcal/塩分1.1g

これらを二人で分け合って食べたわけですが,自分の食べた分をだいたいで計算するとこの食事だけで僕は1,000kcal,塩分5.6gを摂取したということになります。
栄養士さんからは塩分は1日6gまでと指導されたんですが,ハッキリ言って1日6gなんていうのはムリ。もちろん平日は努力はしてますけどね・・・

厚生労働省が推奨している日本人の食塩摂取量の目標値は、男性は9g/日未満、女性は7.5g/日未満,日本高血圧学会による高血圧患者の減塩目標は、男女とも6g/日未満

だそうで。まあ僕はもともと血圧は高くなくてですね(っていうのは言い訳になっちゃうんだよなきっと),塩分制限ってホントに必要なのかね。今度先生に聞いてみよう。



僕たちはいろんな話をしましたが,健康の話や子供の進学の話とかが昔よりずっと増えたのは老いた証拠。

そんななか,この日はちょうど坂井高校が甲子園の1回戦で敗れた日でした。高校野球の話で少し盛り上がって(別の同級生の甥っ子が出場してたし),高校時代の話になりました。今年の県大会で母校がずいぶんひさしぶりにベスト8まで進んだんだぜ。俺らが高校3年生の時以来じゃねえの。

そう,あの夏は暑かった。いや熱かった。

s-1501197198217.jpg
友人からLINEで回ってきた当時の新聞記事

いちおう進学校だったため夏休みは補習の毎日。
ベスト8まで勝ち残った野球部のために,僕らじゃ補習をさぼって応援に行ったのです。

上記新聞記事の書き起こし。

白球譜 「課外より最後の夏に完全燃焼」
(写真)課外授業をさぼって駆け付けた武生の大応援団

 「タケフ,タケフ!」と三塁側のスタンドには三百人を超す大応援団が駆け付けた。八割がた武生高の三年生。クラスメートの応援にと夏休みの課外授業をさぼっての登場。
 事前に相談があったわけではなく二,三人ずつが連れだって集まった結果が大応援団となった。みな口々に「三年生にとっては最後だから」と後ろめたさも全くなし。
 父母の会が用意した黄色の帽子も数が足らず,選手の父母も隅へ隅へ追いやられる状態。即席の応援団長も現れ,途中から降りだした雨にもかかわらず,チャンスには総立ちになって大声を張り上げていた。
 同校の〇〇教諭も応援に駆けつけ生徒の大集団にびっくり。「なんでこんなにいるんだろ。でも最後の大会だから仕方ないかな」と苦笑いしていた。
 試合はエース△△が福商打線を抑え込んだが惜しくも敗れてしまった。敗戦後,〇〇教諭は「応援も燃えたし選手も燃えたいい試合でした。完全燃焼ですね」と生徒をたたえた。「でもあすからは気持ちを切り換えて勉強に取り組んでほしい」と最後に一言つけ加えた。


同級生と会うとときどきこの時の話になります。「あ,お前も行ってたの」「当たり前じゃん」
人の記憶というものは不思議で人によって覚えていることが全く違うのです。僕はインタビューを受けて「絶対勝ちます!」みたいなことを言った記憶があるんだけど試合の内容はほとんど覚えていません(投手戦の大接戦だったような・・・)。ある友人によると「あそこで××が強烈なライナーを打って,あれが抜けてれば福商に勝ってたかもしらんな。」「翌日怒られたよな」ってみんなそれぞれの思いでを持っているのです。

記事中に出てくる〇〇教諭(僕もKくんもこの先生の記憶が全くなかったww)は「最後の夏だから仕方ないかな」って言ってたとありますが,翌日怒られたって言ってるやつもいるからきっと怒られたんだろうね(笑)
そりゃあ3年生の2/3が学校から消えたんだから,怒るやろ。それも記事中にあるようにホントにその日に突然誰かが言い出して応援に行くことになったんだから。

KくんはKくんで「四番は△×だったよな。」「三年生で一人だけ試合に出たことがないやつがいて”そいつまで回すぞ”って最後めっちゃ応援したんだよな」って僕とは全くちがう想い出を持っていました。

Kくん,去年くらいに新しい家に引っ越したんだそうで「ゲストルームもあるから泊まりに来いよ」と。学生時代は「ぷよぷよ」や「スーパーフォーメーションサッカー」をふたりでやりながら何度もお互いのアパートで徹夜したよな。などと僕は学生時代に思いをはせたのでした。

お会計はふたりで4,500円ほど。
安上りな楽しい「サイゼ飲み」でした。



この記事へのコメント

  • うきょきょ卿

    サイゼリヤと言えばマグナムボトルのワイン1500mlで\1080がステキです!
    2017年08月17日 20:52
  • コテハンいまだ定まらず

    Popさん…武生高校だったんですね…尊敬!

    私が高校生の頃、アメリカ堂で武生高校生と
    ちょっとした揉め事で知り合い、
    「あっ、やっぱ、武高は頭いーわ。口ではウチらは負けるわ…」と思った、遠い夏。
    なんだか走馬燈のように思い出してきますた。

    そういえば武高の前に小さなパン屋さんが出来たらしいですな。
    どういう訳か、意外(失礼ですが)に人気らしいです。

    そうそう、Popさんもよく御覧になられている、あのサイトで、

    >最近は福井を代表するブロガーさんが、
    >毎週のように北府駅の様子をアップしてくださるようになり、

    …と、Popさんの日頃の活動を評価して下さっていますよ!
    って言うか…、このコメント欄でおふたりの間を取り持つ私は、
    いったいなにをしているんでしょう?(自問自答)

    あ、またまた今回も意味不明なコメントを
    思うがまま書き込んでしまいました。すみません。
    そんな訳で、とりあえず
    残暑お見舞い申し上げます!(苦笑)
    2017年08月17日 23:54
  • Herr Katze

    サイゼ飲みいいよねー

    問題は福井だと車で行くところにしかないこと
    誰か運転手してくれんやろか

    仕事で相模大野から南町田に通ってたとき
    毎日のように中央林間のサイゼで飲んでましたわ
    (今は閉店しちゃったそうです)


    高校野球の思い出っていうとなぜか福井商業です
    ちょうど強かった頃にヒマでよく見てたから

    福商の校歌すっかりおぼえちゃって今でも
    歌えますよ
    ちなみにPLのも
    2017年08月18日 00:06
  • 静岡の鯖江人

    SKKSとは、大変でした。今年は母校が大活躍でしたね。
    坂井高校も甲子園でお疲れ様でした。大接戦でいい試合でした。
    県大会準決勝の段階で 坂井、武商、敦賀、福商と意外な組み合わせ。
    母校(武生)が散った段階で、高専が優勝すると全国初かもと一瞬思いました。
    武生商業が代表になれば、甲子園で応援しようとも思いました。
    噂では母校は野球に力を入れ始めたとのことです。進学実績で凋落が著しい事が背景にあるようです。母校は50年以上甲子園から遠ざかり、未だ未勝利。再度県代表になる日は来るのか?
    じいさんまでの楽しみといたします。
    2017年08月18日 23:41
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    それそれ!
    そのうち飲んでみたいなあ。
    たぶん飲まないけど(←どないやねん!w)
    2017年08月20日 08:42
  • poptrip

    >コテハンさん

    アメリカ堂。怖くて僕は2,3回しか行ったことがありません(笑)
    例のブログは僕もチェックしてますよ。そのブログのとある記事に触発されて一昨日と昨日は18きっぷで名古屋方面に旅に出ていたのでしたww
    2017年08月20日 08:45
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そうなんですよね~。お酒って利益率がよさそうなので少し店側が代行代をもってくれたりするとかってサービスがあってもいいと思うのですが。敦賀のとある居酒屋では300円の割引券をくれましたよ。

    僕も福商の校歌は歌えるのですが,PLはムリっす。
    福井の私立高校も外人部隊が多くなり,ちょっぴり応援する気が失せておりますが,県立の高校に頑張ってほしいという考えは間違ってるのかなあ・・・
    2017年08月20日 08:50
  • poptrip

    >静岡人さん

    SKKSで一病息災になったと思っておりまして大変は大変だけどいいこともあったかなと。武高の野球部には友人のムスコさんがいて違った意味で応援しておりました。ホント,今年の県予選は近年になく意外な展開でしたね。

    高専はちょうど試験期間だったそうでいろいろとアレだったらしいですよ。ここまで勝ち進むとはだれも思ってなかったんでしょうね(笑)
    2017年08月20日 08:54