2017年09月07日

隊長!コウノトリを発見しました!!

福鉄鯖浦線跡を歩く会(会員オレ1名)にて鯖江市田村町付近を歩いていたpoptrip一等兵。

ななんと,コウノトリを発見。

「たたた隊長!コココ,コウノトリをははは発見しました!!」

常に沈着冷静・泰然自若な僕(ウソ)も思わず興奮。

小泉町に毎年飛来するって新聞記事を見たことがあるのですが,このあたりもテリトリーなのかね。まあ僕のうちの近所の田んぼでも目撃情報があるので(近所の人とハナシをしていたら,〇〇さんの田んぼにこの前コウノトリ来てた,なんていう会話がw),結構鯖江市内にはコウノトリがやってきているものと思われます。

s-IMG_0053.jpg

コウノトリのいる電柱の下まで歩いていくと

s-IMG_0067.jpg

コウノトリは福井市方面へ飛び去って行きました。
なお,今回の画像はほとんどすべてトリミングしています。

s-IMG_0072.jpg

僕の持っている機材,撮影技術ではこの程度の写真が精一杯。

s-IMG_0073.jpg

s-IMG_0077.jpg

コウノトリが飛ぶ姿を見たのは初めて。

いいものが見れたな。

と,水落駅へ向かって歩き始めると望遠レンズを持ったおじさんとビデオカメラを持ったおばさんが,歩行者自転車専用道路にいらっしゃる。

その視線の先には。

あっ!!

s-IMG_0092.jpg

コウノトリじゃん。

さっきとは別の個体?

ということはこのあたりに2羽いたってことなのかね。
1羽が飛び去ったのにもう1羽は此処に留まったのか。
もちろん僕はコウノトリを見分ける術を持たないので先ほど飛び去って行ったコウノトリが戻ってきてここにいるという可能性もあるのですが・・・(足にマーキングがあるのですがイマイチ判別できず)

ちょっと腰を落ち着けてコウノトリを遠くから眺めることにしました。

s-IMG_0102.jpg s-IMG_0104.jpg

s-IMG_0122.jpg

s-IMG_0123.jpg s-IMG_0137.jpg

なんか飛んできたぞ。
また新しいコウノトリか?

s-IMG_0139.jpg

サギでした。ははは。

名残惜しいけれど僕には僕の時間がある。
さよなら,コウノトリ。

僕は水落駅へ向かって歩き出しました。

ウォーキングを無事に終え,クルマに乗って再び田村町あたりへ行ってみたのですがコウノトリは姿を消していました。

※田村町在住の友人によるとしょっちゅうコウノトリ見かけるぜ。あのあたりに無農薬の田んぼがいくつかあるんだよ。とのこと・・

posted by poptrip at 21:40 | Comment(4) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもきれいに撮れてますね!
コウノトリの飛来する環境は良いですね。

前にも言いましたが、若狭町にも毎年飛んできていたのですが、高速道路ができてから全く来なくなりました。

でも、大人の事情なのでしょうか、役場もメディアも黙ったままです。
Posted by ささじ at 2017年09月08日 06:55
もう、そこをコウノトリの里みたいにすればいいじゃ?^^;何もしなくてもコウノトリ来るんだからwでもその道、今度注意して通ってみよう^^
足にマーキングがあるってことは、管理されてる?popさんがUPすることでホッとする人もいるんですよね^^(GPS?)
Posted by nipper at 2017年09月08日 09:58
>ささじさん

高速道路とコウノトリ。
究極の選択,とまでは言いませんけど・・・
ていうかコウノトリのことなんて何も考えてなかったってのが正直なところなんじゃないかなあと思ってますがどうなんでしょう。
Posted by poptrip at 2017年09月09日 04:58
>nipperさん

中国から飛んでくる純粋に野生のコウノトリ以外は,足になんかついてるんですよね〜。
GPSもついてるみたいですね。
Posted by poptrip at 2017年09月09日 05:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: