敦賀 とうろう流しと大花火大会

敦賀には通算すると10年以上は住んでいる(単身赴任含む)のですが,敦賀の花火大会に行ったことは1度しかありません。なぜかってえとアクセスが悪いんだよ。松原海岸がメイン会場なのですが,近くに駐車場がないからシャトルバスに乗るかかなりの距離を歩くかの2択しかないのです。しかも当然ものすごい人の波にまかれながらの移動は苦痛以外の何物でもないのです。

ただ,今年は1度も花火を見ていないので(敦賀で仕事を終えてからフェニックス花火を見に行く元気はなかったし,三国花火の日は神戸動物園巡りをしていたし武生花火の日は高校の同級生たちと「よしみつ」で宴会・・),今年は敦賀の花火を見に行くことにしたのです。

といってもメイン会場ではなく,親水性護岸フェリオス(敦賀フェリーターミナル横の公園)から鑑賞することに。

s-IMG_0170.jpg

当然フェリーターミナルへはフェリーの乗客しかクルマの乗り入れはできないよう規制されているため,結構歩かなくてはいけないのですが,人はほとんどいなくてのんびりしていていいんじゃないかと・・・

s-IMG_0176.jpg s-IMG_0180.jpg

ちょうどフェリーが入港してくるところでした。
ていか,結構ここで見物する人っているのね・・・100人以上はいたんじゃないかと。

定刻の19:30を過ぎたところで花火が上がるのですが,花火と花火の間隔が長い・・・もっと敦賀の花火ってド派手なイメージを持ってたんだけど気のせいかな。あるいはスポンサー企業が金を出し渋っているのか。ここんとこもんじゅも原電も関電も北電もみんな厳しいもんなあ・・・

s-IMG_0203.jpg s-IMG_0209.jpg

花火が見えてから音が聞こえてくるまで3~4秒のタイムロスがあります。距離にして1km以上ははなれているようで・・

s-IMG_0281.jpg s-IMG_0310.jpg

s-IMG_0301.jpg

三脚なしの手持ち撮影なので,シャッタースピードは0.5秒くらいが限界なのであまりいい写真は撮れませんで・・残念な感じですがご勘弁。撮った写真の半分くらいが手ぶれしておりました(泣)

s-IMG_0389.jpg

s-IMG_0475.jpg

最後のスターマインは圧巻でした(どの花火大会もそうなんだけど)。
都会のバブリーな花火大会にも見劣りしない大迫力!

s-IMG_0477.jpg

s-IMG_0483.jpg s-IMG_0488.jpg

スターマインってどの花火のことかいまだによく分からないのだけれど・・ww

s-IMG_0492.jpg s-IMG_0493.jpg

この日は,新日本海フェリーの船だけでなく近海郵船のRORO船も停泊しており,にぎやかでした。9月2日には「ダイヤモンドプリンセス」,9月23日には「飛鳥Ⅱ」といった大型客船が寄港するんだそうで。見に行っちゃおうかな(当日も通行規制がなされるようです)。

なお,福井新聞の記事によれば19万人もおとずれたんだそうで・・フェリー乗り場でみたおれたちはきっとカウントされていないと思う(笑)

s-shinbun.jpg
福井新聞ONLINEより

やっぱプロの撮る写真は全然違うな・・・(画像処理を加えてるんだろうけど)



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    スターマインとは速射連発花火だそうな
    だから単発のどれってことはないかと

    十分いい写真だと思いますよー
    2017年08月20日 02:01
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    スターマイン,納得しました。
    だからどこの花火大会でもスターマインがあがるのね。
    連写連発花火っていう表現のほうが僕は好きだなあ・・・
    2017年08月20日 08:55
  • nipper

    そーなんですよ、、、カメラで撮ると色があまりでないんですよ、、、。ちょっとの手振れもダメですし、、。子供が手に持ってる花火でさえヘコム写真しか撮れない。。。
    6枚目、ドラえもん??
    2017年08月21日 10:34
  • poptrip

    >nipperさん

    花火の写真は難しいんですよね・・・ホント。
    ISOやらf値やら多重露出やらシャッタースピードやらいろいろ設定してと面倒くさいです。そんでもってもちろん三脚は必須ですからね。

    6枚目は中国のドラえもんです(ウソ)
    2017年08月21日 17:44