青春18きっぷの旅 豊橋・名古屋1泊2日#1 のんほいパーク

鉄の道に片足を突っ込みかけてはや数ヶ月・・・

どうも僕はローカル線,とりわけ路面電車に惹かれるようだ。そして撮り鉄というよりはどちらかというと乗り鉄。乗ってなんぼ。だから大都市のメジャーな私鉄にはほとんど食指が動かない。

今回レベッカのライブで名古屋に行くことになり,いろいろと調査をした結果,愛知県豊橋市に路面電車があることが判明。しかも豊橋には動物園まであるし片道の運賃だけでも青春18きっぷのもとがとれる。これは行くっきゃない。最近の僕のブログ・・鉄分と動物性たんぱく質が豊富になっております。

s-IMG_0495.jpg s-IMG_0498.jpg

6:02新疋田発。相変わらずこの駅の利用者は僕だけ。
米原で乗り換えます。

s-IMG_0506.jpg s-IMG_0507.jpg

名古屋からは先頭にかじりついていたのですが,豊橋で小学生がたくさん乗り込んできたためさすがにお譲りしました(笑)
豊橋の次の二川という聞いたこともない駅に9:32に到着。

s-IMG_0787.jpg

駅から5分ほど歩くと目的地である豊橋総合動植物園・のんほいパークに。

平日ということもあり,人はまばら。

さて,ここからは怒涛の動物写真の連続。
モホロビチッチ連続写真です(ワケワカメ)。

まずはフンボルトペンギンから(実際に見た順序とは異なります)。すべての動物を紹介することはムリなので以下抜粋。

s-IMG_0553.jpg s-IMG_0541.jpg

こいつらがホントによく鳴き叫ぶんすよ。
ペンギンの毛は一年に一度,生え変わるようですが,まだ毛が抜け落ちていない個体もたくさんいて,毛のあるほうが毛のないほうに向かって今年の流行語大賞候補である(いろんな事情で賞は取れないと思うけどw)

「この,ハゲ~!!」

と叫んでいたと僕は推測する(ウソ)。

ペンギンたちは全身をつかって懸命に叫びます。泳ぎながら鳴く横着な奴も(いや横着なわけじゃないと思うけど)。こんなに鳴き叫ぶペンギンを見るのははじめて。求愛なのか求食なのか。

s-IMG_0580.jpg s-IMG_0583.jpg

フンボルトペンギンというのは暑いのも平気な種のようですね。自然界では減っているけど日本の動物園では増えすぎていて問題になっているそうで。

こっち↓は極地にいるペンギンのようで冷房完備。

s-IMG_0616.jpg
ジェンツーペンギンとキングペンギン

そして,大迫力の

s-IMG_0605.jpg

シロクマ(ホッキョクグマ)ちゃんです。

餌を水槽のなかに飼育員が投げ込むとザバーンって水の中に飛び込んでくるのです!これはマジすごい。旭山動物園はこの餌やりの方法をマネしたんだとか。

s-IMG_0612.jpg s-IMG_0624.jpg

餌を食べ終わると泳いで陸に戻っていきます。
これはなかなかの見ものでした。

s-IMG_0708.jpg
カワウソ

こんなに暑いのにそんなにくっついて昼寝しなくてもいいと思うんです。

s-IMG_0729.jpg
ダチョウとシマウマ

ちょうどダチョウは3羽おりまして・・・ダチョウ倶楽部じゃねえか。などとは恥ずかしくて僕は口に出さなかったのです。

s-IMG_0722.jpg s-IMG_0597.jpg
キリンとエランド

シマウマ・ダチョウエリア,キリン・エランドエリアは広くていいっすね。動物たちも生き生きしているように見えるのは気のせいでしょうか。

偶然というものは不思議なものでこの日ホテルにチェックインしてテレビを見ていたら

s-IMG_0885.jpg

ちょうどエランドが出演しておりました。

s-IMG_0697.jpg
シロクジャク

s-IMG_0698.jpg s-IMG_0694.jpg
クマタカとコノハズク?

左右の眼の色が違うのはなんでやろ?

s-IMG_0521.jpg
お食事中のハヤブサ

s-IMG_0681.jpg
ヒグマ

猛獣たちは毎度のごとく,だらけきっており

s-IMG_0684.jpg
ライオン

トラは目を覚ましたかと思うと

s-IMG_0688.jpg
アムールトラ

あくびをしてまた眠りにつく始末・・・w

s-IMG_0725.jpg s-IMG_0714.jpg
チンパンジーとオランウータン

このオランウータン,僕の知り合いに似てるんだけど。いるよね,こういう顔の人ww

s-IMG_0740.jpg
ミーアキャット

足羽山動物園にもミーアキャットはいますが,こっちのほうが見ていて楽しい。展示方法でずいぶんと変わるもんなんですよね。まあ予算の都合とかいろいろあるんでしょうが・・・豊橋市の人口は37万人,福井市の人口は26万人。にしても,福井県内にちゃんとした動物園がないというのは僕にとっては大いなる不満なのです。

s-IMG_0717.jpg s-IMG_0588.jpg
クロカンガルーとゾウ

このゾウさん夫婦の子どもがつい1週間ほど前に死んだそうで,献花台などが設けられておりました。合掌。



さて,ここからは赤ちゃん特集。
僕のブログ,ここ最近は井川遥のような癒し系を目指しているのです(癒し系と言ったら今でも井川遥という僕の脳構造には困る)。

s-IMG_0690.jpg

ニホンザルの赤ちゃん(と思われる)。
もう結構大きいのに甘えん坊だな。俺と同じだ(笑)

s-IMG_0637.jpg s-IMG_0632.jpg

ダイアナモンキーの赤ちゃん。
異動いや移動時はだっこ。サルには転勤はないんだよ。

s-IMG_0670.jpg s-IMG_0675.jpg

地元西山動物園でもおなじみボリビアリスザルの赤ちゃん。
けっこうひとりでも動き回るのですがまだ木登りなどはおぼつかない。何度も木から落っこちそうになり見ていてハラハラします。

そして,

今回僕を惹きつけてやまなかった

s-IMG_0754.jpg s-IMG_0750.jpg

マンドリル。

大きいのがオス,中くらいのがメス,小さいのが赤ちゃん。
人間と違ってマンドリルは旦那さんのほうが派手好きなようで(動物ってだいたいオスのほうがメスに必死にアピールするので派手なことが多いので人間のほうが特殊なのかも・・・)

s-IMG_0774.jpg s-IMG_0776.jpg

アツアツの夫婦がイチャイチャしている横で,寂しそうに佇む赤ちゃんマンドリル。

いやあ600円でこれだけ楽しめれば大満足です。

広大な敷地なのでたくさん歩きました。ウォーキングが趣味かつリハビリとなっている最近の僕としては望むところなわけですが。ただね,短パンで行ったもんだからね・・・足をいっぱい蚊に刺されてしまいました。みなさんもお気をつけて。

s-IMG_0589.jpg s-IMG_0782.jpg



(つづく)




この記事へのコメント

  • nipper

    シロクマのしっぽの位置って、結構低めなんですね( ´艸`)カワイイ。
    2017年08月22日 10:28
  • poptrip

    >nipperさん

    シロクマはかわいかったっすねえ。
    めっちゃでかいんだけど(笑)

    この餌やりはすごいパフォーマンスだと思います。もし行くことがあれば食事の時間は要チェックです。
    2017年08月22日 20:12