青春18きっぷの旅 豊橋・名古屋1泊2日#3 名古屋の夜

はじめての豊橋を満喫した僕は宿泊地である名古屋へやってきました。

僕が学生の時,名古屋に住んでいたのはもう20数年前。
すっかり変わってしまった駅前に度肝を抜かれます。

s-IMG_0981.jpg

大名古屋ビルヂングもモダンなビルに。

s-IMG_0854.jpg

伏見あたりのビジホまで歩きチェックインして一息つくとスマホで手羽先の食える店を検索。おひとりさまということでたぶん飛び込みでもすぐに案内されるだろうと特に調べてこなかったのです。山ちゃんでも風来坊でもよかったんだけど(どちらかというと風来坊が好み),徒歩5分以内のところに風来坊伏見店があることが判明。

ガラガラガラと引き戸を開けて入店。
すぐにカウンターに案内されます。

生中ひとつ!と勢いよくオーダーすると「手羽先は今お伺いします」と。2人前いっちゃってもいいんだけどとりあえず1人前で。そして野菜サラダを間髪いれずオーダー。

s-IMG_0857.jpg

s-IMG_0858.jpg

ドレッシングがキツイ。
いやね,退院してから薄味が好みになってしまってですね。
習慣というのは根付くもんですねえ。
水でドレッシングを洗い流したくなるくらい。

サラダをつまみにビールを半分くらい飲んだところでやってきました本日の主役。

s-IMG_0859.jpg
手羽先(1人前)

でらうまいがね。

と思わずニコチャン大王(←古いなw)のように名古屋弁も出てしまうもんです(もちろん心の中で)。

いやね,手羽先だけ食ってビール1杯だけ飲んでどこか次のお店に行こうかなどとも考えていたのですがもう根が生えてしまった。別の店を調べるのも面倒くさいしここに腰を落ち着けようと追加オーダー。

生中2杯目に突入。

s-IMG_0863.jpg
名古屋コーチン(タレ)

s-IMG_0860.jpg
鯖の塩焼き

鯖江の人間はみんな鯖が大好きなのです(大ウソ)。

s-IMG_0865.jpg s-IMG_0867.jpg
手羽ギョーザ

左隣のカップルが注文しててうまそうだったもんでね(追加オーダーもしてたし)。

サラダにしても鯖にしても半分の量で充分なんだけど,おひとりさまというのはこういう点で不便です。おかげでお腹いっぱいになっちゃって手羽先の追加オーダーする気は失せてしまい,お勘定をお願いします。

s-IMG_0868.jpg
サービスのデザートとお茶

s-IMG_0869.jpg

ごちそうさまでした~。
これで3,700円くらいだったと思います。

店を出た僕は酔い覚ましにと名古屋一の歓楽街である錦三丁目・通称錦三(きんさん)を通って栄まで歩くことにしました。

s-IMG_0871.jpg

怪しげな店もたくさんあるのですが,首からデジイチをさげた更に怪しげなオッサンには客引きも声をかけてきません(笑)

s-IMG_0872.jpg

s-IMG_0873.jpg

名古屋ってこんなに都会だったっけ?
最近都会に行ってない(神戸は先週行ったけど比にならんね)のでちょっぴりビビリます。イナカモノがここでイナカモノを自覚。

s-IMG_0877.jpg

久屋大通を渡り,地下へもぐります。
名古屋・栄の地下街はすげえんだから。

僕が大学1年生の時にアルバイトで家庭教師をしていたとき,東区のマンションまで地下鉄栄駅からずーっと地下街を通って歩いて行ってましたからね(1,2年後に地下鉄桜通線が開通し高岳駅で乗降するようになった)。

ただ,僕が名古屋にいた学生時代から名古屋人はモグラか。すぐ地下に潜る。とか8時にはシャッターが下りてしまう地下街をバカにされたり(自虐的にバカにしたり)してたわけですが,ホントに地下街が発達しすぎてて困っちゃいます。そもそも名古屋は日本の地下街発祥の地なんだそうで。

当然,合コンの待ち合わせも地下街。
クリスタル広場の日産ギャラリー前というのが定番中の定番でした。

久しぶりに行ってみると

s-IMG_0879.jpg

ガビーン!
クリスタルのオブジェは無くなり,さらに日産ギャラリーもなくなってドコモショップになってる・・・

【参考サイト】クリスタル広場の日産ギャラリーがなくなっていました。名古屋ご出身でしばらく戻られてみえない方へ

しょうがないか。

s-IMG_0881.jpg

s-IMG_0883.jpg

丸栄(名古屋のローカル百貨店,当時のブランド力は一部の名古屋人のあいだでは三越をも凌いでいた)もプリンセス大通も健在だったし,僕はドトールでコーヒーを飲んでホテルへ戻ったのでした。


(まだまだつづく)



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    山ちゃんのほうが盛りが少なくて
    おひとりさまにやさしいと思います
    きっと

    記憶が確かなら

    ってか風来坊の手羽先食ったことなかったりして
    2017年08月25日 00:34
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    山ちゃんは名古屋を離れてからも何度か食べる機会があったのですが風来坊はホント久しぶりでして。風来坊も機会があれば行ってみてくださいな。山ちゃんよりあっさりしてるような気がします・・
    2017年08月25日 19:55