青春18きっぷの旅 豊橋・名古屋1泊2日#4 名古屋めし5連発

名古屋めし5連発。
名古屋めしのスターマインです(違うか)。

名古屋というところは独特の文化があり食べ物に関しても言うを待たない。今回は高額なひつまぶしはあきらめ,比較的安価な名古屋めしを食べたのでそのレポートです(手羽先,名古屋コーチンについては前回の記事参照のこと)。

【1発目】

豊橋で動物園のあとに食べたものはあんかけスパゲッティでございます。豊橋駅前の「スパゲッ亭チャオ」。店名にツッコミを入れるのはマナー違反(ウソ)

s-IMG_0793.jpg s-DSC_0058.jpg

ここはサロンか!ってツッコミたくなるようなイスにステンドグラス。
いろいろとアレな感じでしたが

s-IMG_0789.jpg

s-IMG_0790.jpg

本日の日替わりランチ・ハンバーグのあんかけスパゲッティはとてもおいしかったです。ドリンク,サラダ付き900円はお得感あり。

福井だとナポリというお店であんかけスパが食べれますが,あそこは鉄板ではなかったような・・・



【2発目】

いろんなアレをコレして名古屋で泊まったホテルは1泊3,000円ほど(朝食なし)と格安での利用。

朝食なしにしたのはもちろん名古屋のモーニングを食べるためなのです。前日夜にホテル周辺で調べてみたところ伏見地下街にレトロなお店があるとのこと。
まず,伏見地下街というのが初耳なのだが・・・

伏見駅なんて乗換でしか利用したことがないから地下で迷い,いったん改札をくぐりまた出るという(笑)
あ,地下鉄のフリーきっぷ(400円)を購入してますので。

s-IMG_0892.jpg s-IMG_0893.jpg

s-IMG_0897.jpg s-IMG_0896.jpg

むき出しの配管類にむきだしの電線・ケーブル・・・謎のトリックアート。かなりディープな地下街です。その一番奥に目指すお店はありました。

s-IMG_0894.jpg
ゴルドカフェ

お店に入ると,ドリンクを注文すると無料でサンドイッチがついてくるモーニングサービス以外はちょっとお時間がかかりますとのこと。モーニングサービス以外にちょっぴりお金を追加するとセットメニューが選べるという仕組みらしいのだが,せっかちな僕は待つのが面倒だったのでじゃあサービスで。と。

s-IMG_0895_1.jpg

こんな感じで350円でございました。しばらく待ってちゃんとしたセットメニューを食べるべきだったかな・・・

はい次行きましょう。


【3発目】

2日目のランチは矢場町で。

s-IMG_0948.jpg

台湾ラーメンの名店味仙矢場町店です。でかい店です。2階もいれて320人収容とのこと。
僕が学生時代に何度か利用した今池本店,焼山店,八事店はなななんとランチ営業をやっていないとのことで初めての矢場町店。なお僕が一番通った台湾ラーメンのお店「台湾ラーメン本山」は閉店しちゃいました・・・orz

テーブルにつくとだまっていても瓶ビールがでてきます。

s-IMG_0945.jpg

というのはウソで中身はお水。こんなに大量の水,必要ねえだろ。と思うのは素人の浅はかな考え。これくらいの水の量でちょうどいいんです。

s-IMG_0946.jpg

久しぶりの本物の台湾ラーメン。
福井などでも(王将などのチェーン店でも)台湾ラーメンという名の料理を食べることができますが,全くの別物。辛さがちがいます。麺をすするとむせます。スープを飲むと唇がヒリヒリします。さすが本場の台湾ラーメンだ(台湾が本場ではない。台湾には台湾ラーメンはないのだww)

s-DSC_0064.jpg s-DSC_0065.jpg

あ~おいしかった。
定番の青菜炒めなども我慢してラーメンのみで680円也。


【4発目】

この日もいろいろと動き回ったわけで(次回記事にします),小腹が空いた。レベッカのライブは17:00~という中途半端な時間なので軽食をいただこうか。

これは間食ではない(ということにしておきたい)。

s-IMG_0985.jpg

名古屋駅近くの「リヨン」。名古屋のモーニングをネットで検索すると必ず出てくるお店です。
一日中モーニングを食べれるお店なのです。
じゃあモーニングと呼べないんじゃないかっていうベタなツッコミは不要。名古屋の食い物はたいていツッコミをいれたくなるものなのです。

s-IMG_0986.jpg

アイスコーヒー(410円)に定番の小倉あんトースト(無料でついてきます)を。
おいしかったよ。ちょうどいい具合に腹も満たされたのでライブへ向かいます。



【4発目】

息子と合流し,ライブ鑑賞。
ライブがはねたらムスコは「名古屋に詳しいんやろ。どっか名古屋名物を食べれるところに連れて行ってくれ」と言うのですが僕は自分の食べたいものは2日間で食べてしまっているわけで・・・あまり気が進まないけれど味噌系のお店を目指します。名鉄百貨店のレストラン街のみそカツの有名店「矢場とん」に行ってみたのだけれど長蛇の列。しょうがないのでとなりの「山本屋総本家」へ。

名古屋には「山本屋本店」と「山本屋総本家」とふたつの味噌煮込みうどんの有名店があるわけですが,特にこだわりもなく。

s-IMG_1000.jpg

s-IMG_1001.jpg

s-IMG_1002.jpg s-IMG_1003.jpg

蓋をお皿代わりにして少し冷まして食べるのが流儀。ええ,僕そんなこと知らずに直接うどんをすすって痛い目に合った過去を持つ男ですw
でも,周りを見渡すとほとんどの人が直接食ってるわけで・・・

僕はもともとうどんは好きではなく,また味噌煮込みうどんには全くいい思い出がなく,ずっと敬遠していたんですが・・・うまいじゃないか。
でもね,うどんに1,500円とかって僕にはあり得ないんだけど。ご飯を一緒に注文している人が多数。うん,量も少なめだし味も濃いのでごはんのおかずとしてもいいかもね。

こんな名古屋めし5連発でした。
今回紹介した5食分の値段をすべて足してもひつまぶし1杯分の値段に全く及ばないという・・・

息子には今度来た時には「ひつまぶし」をぜひ食べるように(自分で金を稼げるようになってから自分の金で)と。だってさ,僕が学生の時はとにかく金がなくて喫茶店でモーニングなんて食べたことないし,ひつまぶしももちろん食べたことがないんですよ。名古屋名物でけっこう口にしていたものは台湾ラーメンだけなのです(みそカツは好きじゃないから敢えて食べなかった・・)。



(まだつづく)


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    5食っておおいなおい

    まずはあんかけスパがあんまり食指が
    動かんのですよ
    主に見た目で


    矢場町にはライブでよく行ってたんですが
    台湾ラーメンは食ったことがないという
    いや辛いもん好きなんですけど


    味噌煮込みうどんは好きなんですが
    1500円は高い!
    どこでもそんな値段でした?
    百貨店価格やろかー


    名古屋で百貨店といえば
    今は亡き名古屋ターミナルビルの松坂屋
    たしか上階の食堂街に越前蕎麦の店が
    入ってたような・・・
    2017年08月25日 01:14
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    5食といってもまあ二日間すべて外食だったからこうなったのは必然なんですけど。デパート価格なのかなあ。確かにもっと安い店はあると思うんだけどやっぱりここのがうまいような・・・気が・・・

    ああ,松坂屋の上にあったような。僕もそんな記憶があります。
    2017年08月25日 19:57