2017年09月10日

ソフトボールからの木々亭

毎年この時期に地区のソフトボール大会が開催されます。
わが町内は人材不足によりしばらく参加しておらず,3年前から参加するようになったのですが,毎年7〜8人しか集まらず試合の時にはほかの町内から人を借りているというかなりヤバイ状態。

しかし今年,はじめて9人がそろったのです。
僕はSKKSのため女医Mさんに激しい運動(無酸素運動)は控えるようにと指導を受けているわけで,久しぶりに福鉄に乗って足羽山にでも行こうかとも思っていたのですが,基本的にはスポーツが好き。血が騒ぐ。心臓に障害があっても血が騒ぐってww
ソフトボールでそれほど負荷のかからないポジションならいいだろうと当日に参加を決め,9人が揃ったのです。

s-IMG_1391.jpg

ほかの町内は,たくさんの人の中から野球経験者とか運動の得意な人を選抜してきていると思われるのですが僕らの町内はとにかく誰でもいいから予定が空いているやつは参加しろということでかき集めた9人。そして野球経験者はわずか2人のみ。1人の若いやつなんかはいまいちルールもわかってなくて,「お前セカンドな。」って言うと「セカンドってどこでしたっけ?」などと言うわけで(笑)
まあ最近の若い子のなかには野球のルール知らない人が結構いるんですよね・・・ジーンズで参加してるオレも人のこと何も言えないんですがね。

1試合は7回までで1時間で試合は打ち切り。3回終了時点で7点差だとコールドゲーム。というルールだったわけですが,

わずか15分でコールド負けしました(笑)

8時半開会式,8時45分試合開始,9時過ぎにはもうやることがなくなってしまいました。あと1点とれば次のイニングにいけたのですが・・せめて30分くらいはやらせてほしかったよ。

ワタクシは9番(打席が何度も回ってきて,さらに出塁なんかしたりしたら無理して走っちゃってSKKSには禁忌である無酸素運動を行ってしまう可能性があるので)でピッチャーだったのですが1回しか打席が回ってこず,しかも初球打ちだったためバットは1回しか振ってないわけで全く運動にならなかったというね・・・負けたチームは次の試合の審判をしなきゃいけないので若手4人に審判を任せて僕を含めた残りの5人はボケーっと全く知らない素人たちの試合を眺めながら,

s-IMG_1389.jpg

バッタの写真などを撮影している始末w

そして,僕らにコールド勝ちしたチームは2回戦で別のチームにコールド負けしてたっていう(爆)

s-IMG_1918.jpg s-IMG_1919.jpg

お前らゼロか?
ゼロな人間なのか
お前らそれでも男か!
悔しくないのか!




s-IMG_1920.jpg

悔しくないです!!


そう,別に悔しくないんだよ。ベストを尽くしたんだから。
こういうのはね,参加することに意義があってソフトボール大会後の打ち上げがメインですから。でもね,せめて30分くらいはやらせてほしかったなあ。コールドゲームも10点差くらいに来年はルール改正を・・・

さて,メインの打ち上げはどこにするか,熱い議論が始まりました。試合よりも熱い。滝沢先生のように暑苦しい・・・
昨年,一昨年とぴーぷ留に行って食べ飲み放題プランを利用していたのですが(僕は去年は不参加),僕は前日焼肉を食べていたため・・・


s-IMG_1921.jpg

滝沢先生,僕今日だけは「ぴーぷ留」はダメなんです!


s-IMG_1922.jpg

イソップ・・・。

だれがイソップやねん!

というようなやりとりの結果(ウソですけど),行先が「木々亭」に変更になったのです。

ワタクシメは前回のめん房つるつるに引き続き今回もアルコールは摂取せずにドライバー。

今回も「つるつる」と全く同じパターンで,飲まないドライバーたちはセットメニューを。ほかのメンバーは生中に単品メニューをどんどんオーダー。

s-IMG_1393.jpg
僕の食べた寿司とおろしそばのセット

オーダーは基本タッチパネルなのですが,

s-DSC_0090.jpg
数分おきに生中のオーダーがどんどん増えていく・・・ww

あとは,呑兵衛たちがオーダーした品のいくつかを。

s-IMG_1394.jpg s-IMG_1395.jpg

s-IMG_1397.jpg s-IMG_1396.jpg

s-IMG_1399.jpg s-IMG_1392.jpg

ワタクシメはセットメニューの味噌汁は具だけ食べ,サラダをすこしとシメサバと串カツと餃子ひとつをたべただけであとはひたすら水だけを飲み続けます。

そして最後にデザートを。
朝は,サラダしか食べてきてないからちょっとくらいカロリーオーバーしてもいいよね。いいだろ。いいんだよ。

s-IMG_1400.jpg

おろしそばは予想以上に量が多く(味はイマイチだが専門店じゃないからしょうがない),お寿司はまあまあおいしく,デザートも食べれて満足。

ひとりあたり3,200円ほど。つるつるでは一人当たり4,500円ほどでしたからこっちの方が安上がりでお得感もあったような。


posted by poptrip at 21:50 | Comment(4) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっすねー
最低30分やってそっから何店差ならコールド
とかにしないと参加者楽しめないかもですね

ただ30分ずっと守備ってこともなきにしもあらずな
わけですけど
Posted by Herr Katze at 2017年09月12日 00:33
>Herr Katzeさん

もちろん30分ずっと守備という可能性もあるのですが,それでも30分はやりたかったっす。川浜高校のように109対0だったとしても(笑)
Posted by poptrip at 2017年09月12日 06:24
ソフトボールはさすがに30分で109対0にはならんでしょうきっと

ちなみにスクールウォーズはあんまり見てなかったので
よくわからんかったです
野球で大差っていうと逆境ナインしか思いつかん
Posted by Herr Katze at 2017年09月13日 00:41
>Herr Katzeさん

スクールウォーズを見てないとは・・・
僕は,あのころは大映テレビのドラマにどっぷりハマってましたけど。Youtubeで全話見れるのでヒマでたまらないときにはぜひ。
逆にぼくは逆境ナインというのがよくわからないw
Posted by poptrip at 2017年09月13日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: