青春18きっぷの旅 日帰り大阪(天王寺動物園)

今回の旅の目的のひとつ,天王寺動物園。実に約25年ぶりです。花博があったときにちょいと寄ってみたような記憶が・・・auスマートパスプレミアムユーザーは9月の日曜日は全国のいくつかの動物園が無料になり,天王寺動物園も無料となるため日曜日に行こうかとも思ったのですが諸般の事情により土曜日ということになりました。

さっそくまいりましょう。

夜行性動物舎から。

s-IMG_1564.jpg
コウモリ

なかなかのアレです。

いきなりスイマセン(笑)

ほかの動物園でも見たことがあるんですが写真が撮れるほどの照度がなく,肉眼でもあんまり見えなかったんですけどここではチリバツ。やっぱり見れば見るほど不気味・・・

日本ではここにしかいないというキーウィはさすがに暗すぎて写真が撮れず。



コアラが主体的に目的性により行動しているのを久しぶりに見ました。

s-IMG_1565.jpg s-IMG_1566.jpg s-IMG_1567.jpg

ほら,ちょっぴり登ってるでしょ。
いや,そうは見えない気もするな。

その後は,

s-IMG_1569.jpg

このていたらく。
見慣れたいつもの置物コアラ。
彼らは寝るために生れてきたんじゃないか。とすら感じてしまう。

Born To Be Sleep!!

ただし屋外展示は評価したい(コアラとは直接は関係ないけど)。


鳥の楽園と呼ばれるコーナーはかなり広いスペースと高い網で囲われていて,鳥は比較的自由な感じ。もちろん楽園などとは呼べないけれども。上の方には鳥の巣がたくさんあります。

コウノトリがいるじゃねえか。

s-IMG_1570.jpg

と思ったらシュバシコウという鳥でした(コウノトリ目コウノトリ科)。

s-IMG_1588.jpg s-IMG_1590.jpg
ゴイサギとウミネコ(だと思われる)

s-IMG_1598.jpg

こいつら,本気でケンカしてやんの(ゴイサギの成鳥と幼鳥かな・・)

s-IMG_1610.jpg



ホッキョクグマ。

s-IMG_1625.jpg

同じところを行ったり来たり。そして同じところで首を大きく振る。狭い場所で飼育されている動物にみられる常同行動です。足羽山動物園のミルクちゃんも毛が殆どなくなっちゃってるし,こういうのを見ると動物園の功罪というものにも・・・動物園も餌のやり方を変えてみたりといろいろ努力はしているようなのですが。



さて,

水の中に体を沈めているでかい動物。

s-IMG_1627.jpg

カバかと思ったら

s-IMG_1629.jpg

鼻先が水の上に現れまして。
ゾウであることが判明。オレはゾウだぞう。と主張しています。ていうか息継ぎなんだなたぶん。5分ほど見ていましたがときどき鼻を水面に出す以外はずっとこの状態。水浴びというよりは水風呂に浸かっているような。

s-IMG_1649.jpg
コウノトリ

コウノトリは「鳥の楽園」にはおらず,1羽だけ全く別の場所にいました。「鳥の楽園」にはコウノトリそっくりなシュバシコウがたくさんいましたが一緒に飼育することはできないのでしょうか。


ぐるっと一周回ってコアラを見に行くと

s-IMG_1643.jpg

安定の置物状態。
眠っていても木から落ちないってところは少しだけリスペクトしたい。


さて,本日のメインエベント。
ライオンのおやつタイムです。
今日はこのためにスケジュールを調整していたんだから。

s-IMG_1654.jpg

予定時刻の5分ほど前に行くと,30分ほど前は熟睡していたライオンがバッチリとお目目をあけて起き上がっています。体内時計が働いているのかおやつタイムが近いということが分かっているかのよう。

s-IMG_1702.jpg

ライオンとキリンとあべのハルカスが同じフレームに入ってしまうというシュールな画。

おやつの前に飼育員さんから説明があります。
「ネコ科の動物は群れることがないのですがライオンだけは特別です。サバンナでは一匹狼では生きていけないからです。野生のライオンのオスは狩りをしないけれど食事だけは一番最初にとります。力が強いから仕方がないことです。動物園でもメスが先に食事をとるとオスが怒ってしまうのでオスにだけおやつをあげますのでご了承ください。ただオスが食事に夢中になっている隙にメスにも少しだけ餌を投げてやりたいと思います。」

s-IMG_1717.jpg s-IMG_1715.jpg

オスが飼育員さんの投げ入れた肉を食べている間,メスは微動だにしません。うらやましそうに眺めているだけ・・・人間界では考えられないことです。男尊女卑はいまや過去の遺物ですからな。イマドキ男性が真っ先にメシ食ってたら女性にはもてませんよねえ。

s-IMG_1711.jpg s-IMG_1718.jpg

メスもほんのちょっぴりだけおやつにありつけたみたいです。まあ食事はおやつとは別にちゃんととっているんだろうけど・・・

s-IMG_1692.jpg

ライオンってほんと絵になるなあ・・・

なお,メスがおやつを食べているのを見つかっちゃうとこう↓なります。






あとは駆け足で一部の動物をご紹介。

s-IMG_1671.jpg s-IMG_1675.jpg
タイガーマスクとジャガー横田

s-IMG_1657.jpg s-IMG_1735.jpg
ケープハイラックスの赤ちゃん2匹とフサホロホロチョウ

実は,この日コアラに勝るとも劣らない怠惰ぶりを発揮していたのがチンパンジー。

s-IMG_1728.jpg s-IMG_1729.jpg

寝姿が妙に人間っぽくて。まるで宮迫のヨメのような(イメージですw)。
帰りにゾウさんを見に行くと長風呂も終わっっていましたが,せっかく水に浸かってたのに鼻が土まみれじゃねえか(笑)

最後にコアラを見に行こうかとも思ったのですが,結果は目に見えていたので遅い昼食をとろうと動物園を出て歩くことにしました。


(つづく)

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    天王寺動物園といえばトラウマの!

    以前にもコメントに書いたかもしれませんが
    合コンでかわいいかもって思ったコに電話して
    初デートに誘った先が天王寺動物園でした
    当時普段はメガネをかけていなかったのですが
    デートのときにかけていったらこれがまぁ・・・
    雨の動物園(当時)は臭くてねぇ
    話も盛り上がらないし
    もちろん二度とデートすることはなかったです
    2017年09月18日 02:10
  • よたよた

    この近くで生まれたもので、懐かしいです。
    もっとも3歳の頃には福井に戻っていたので、
    微かな記憶しかありませんが。
    それでも千日前デパート屋上で遊んだことや、ジャンジャン横丁の賑わいは
    覚えています。

    天王寺動物園には50年以上行っていないので(近くには何度か行ったことはある)、機会があれば行こうかな?
    2017年09月18日 12:38
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    安心してください。
    あんまり僕は記憶にないのでそのカミングアウトは新鮮です。
    もう二度とこの動物園がこのブログに登場することはない(と思う)のでご安心ください。
    2017年09月18日 21:40
  • poptrip

    >よたよたさん

    50年て!
    年がばれますよ。
    千日前デパートとかってのもw

    機会があれば行ってみてください。

    なお,今週末は久しぶりに文殊山に挑戦する予定です。
    2017年09月18日 21:43
  • nipper

    動画、なかなかの猫パンチですね^^;
    まったく引き下がらないメス「ここはオリの中なのよ!あなたに食べさせてもらってるんじゃないわ!!!」って聞こえますw
    2017年09月20日 15:36
  • poptrip

    >nipparさん

    猫パンチってきくのかなあ。あんまりきいてるように見えないんだけど・・
    引き下がらないメスに注目するところがやっぱ女性目線ですね(笑)
    2017年09月20日 19:48