青春18きっぷの旅 日帰り大阪(無鉄砲大阪店)

天王寺動物園を出たのは午後2時近く。
ちょっと遅めの昼食を。この日は朝食も遅くて9時近くに食べてるし,なによりちょっと時間をずらしていかないと大行列に並ぶ羽目になるような人気店を目指しているのだから。

最寄り駅は南海電車今宮戎駅とありますが,もちろん徒歩です。徒歩。1kmくらいなら平気で歩いちゃいますから,ボク。だいたい最寄り駅へ行こうと電車に乗る方が時間がかかっちゃいますから(都会の盲点)。

動物園を出て新世界を通ってお目当ての店に行こうとすると

s-IMG_1738.jpg

ほら,やっぱりチャリのおっちゃんが写りこんでます(笑)

10分ほど歩くと,目的のお店に到着。

s-DSC_0091.jpg

無鉄砲 大阪店です。
いちおうお店のテントサインには大阪本店と書かれていますが,イマイチお店の営業形態がわからない。食べログでは大阪店となっているのでそれに準じます。

外に待ちが2名。
5分ほどで店内に案内され券売機で食券を購入して店内の丸椅子に座って待ちます。

店に並び始めてから15分でカウンターに案内されました。

僕が買った食券はもちろん「とんこつラーメン」(750円)オンリー。いやね,朝けっこうカロリー摂取しちゃったじゃない。ルービーまで飲んでるし。サイドメニューやトッピングなんてとんでもございません。マージャンで行ったらツモのみですよ。あ,いちおうネギ多め麺固めとしてるのでツモピンフくらいか(笑)
健康体であればスープはこってりにするのですが,一応自制して普通で。

Wスープをオーダーしている人が多く見受けられましたが,とんこつと魚介の割合を指定できるようでお店の人のオススメは6:4のようです(そういう会話が聞こえてきた)。

s-DSC_0093.jpg

僕の座ったカウンターは3人掛けでとなりは若いカップル。話し声が聞こえてくるんですがつまらねえ会話をしてるんだよ(←余計なお世話w)。大阪の人ってみんなめっちゃおもろい会話をしてるんじゃないのかよ。俺のほうがまだ面白いぜ。などとどうでもいいことを考えながら待っているとやってきました。

s-DSC_0094.jpg

KKSSSK(虚血性心疾患)の人には厳禁っぽい毒々しいヤヴァさ100%のラーメンが。器に触れるとヌルヌール。決して器を持って食べれないラーメンです。

※急性心筋梗塞もも虚血性心疾患もKとSしかつかないということにこれを書いていて気付いたww虚血性心疾患だと長いのでやっぱりSKKS(心筋梗塞)で通したい

麺は意外なことに中太縮れ。とんこつってだいたい極細麺だもんね。
スープは天下一品的なドロドロ具合。僕のSKKS発症前のコレステロールたっぷりの血液のような(現在はお薬により天一で言うとあっさりスープのようなサラッサラの血液となっております)。
こんだけドロドロだと中太麺もありだな。大あり。

s-DSC_0095.jpg s-DSC_0096.jpg

かなりインパクトのあるラーメンでした(もちろんドロッドロのスープがね)。
天下一品と同程度の粘度のスープが特徴的な超弩級とんこつラーメンでした。いろんなとんこつラーメン食べましたけどここまでのスープは初めてです(天下一品はとんこつじゃないんだよね)。とんこつ臭があまりないのでスープにはいろんな体に悪い良いものが混ざっている可能性が大です(個人の見解です)。

画像の通り,泣く泣くスープは残させていただきましたが,これを完飲するのは健康体でもけっこうキツイかも。僕は6口飲ませていただきました。

えっ。
スープは2口までルールを作ったんじゃねえのかって?

8月19日に名古屋で台湾ラーメンを食べて以来ラーメンを食べていなかったんだからいいじゃない。貯金があったんだから(と都合よくルールを解釈するのは僕の悪い癖)。しかし3週間もラーメンを食べなかったことなんてここ10年はなかったような気がします。

チャラってことで。



(おわり)



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    カップルの話す会話なんて十中八九つまんないもんですよ
    (他人にとっては)


    それはそうとプースーは2口までにしといたほうがいいなきっと
    2017年09月19日 01:18
  • N@BE

    以前??
    ラーメンネタのみ、コメントさせていただいてたモノです。
    いつも会社のパソコンで昼休みに拝見させていただいてたのですが、
    パソコンが変わり、セキュリティが厳しくなり、お気に入りのフォルダも
    紛失ってことで??
    スカーリとこのブログの事も失念いたしておりました。(汗)

    いやいや、久しぶりに拝見させていただくと、SKKS(心筋梗塞)!?
    同年代だけにビクーリしました。
    ちなみにワタシ、人間ドッグの検査結果はほぼ正常なのですが??
    悪玉コレステロールのみ異常値を示しておりまして、ラーメンを控えねばと
    思案しているところでございます。

    で??
    無鉄砲さんですね。(笑)
    ワタシも訪問しましたが、スープにゃ衝撃を覚えましたが、可もなく不可も
    なくって感じでしたね。
    最近の好みは清湯スープの無化調ラーメンにハマっておりまして、この手の
    スープは久しく食べておりません。

    お互いに無理せず、ラーメンライフを楽しみましょう♪
    2017年09月19日 12:31
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    確かに,他人にとってはつまらないですね(笑)
    するどいご指摘に感謝します。

    2017年09月20日 19:42
  • poptrip

    >N@BEさん

    お久しぶりです。
    憶えておりますよ,ちゃんとw

    僕もほかは何の異常もないのにコレステロールだけが異常値を示しておったわけで・・・お気を付けください。

    無鉄砲はインパクトはあるけど確かに可もなく不可もなくかも。でも僕はこの手のこってりが今でもすきなんですよね~
    2017年09月20日 19:46