auスマートパスプレミアム会員なので日曜日はいしかわ動物園

auスマートパス会員は三太郎の日ということで毎月3,13,23日には特典が設けられています。先々月はマックのハンバーガーのクーポン,先月はミスドドーナツ3個相当のクーポンがもれなくもらえたのですが9月はショボすぎて出るのは吐息だけ。

s-Screenshot_20170913-101351.jpg s-Screenshot_20170913-101458.jpg

しかも,このバニラモナカ。2回連続はずれですよはずれ。プレミアム会員だけど水もらうためにファミマになんて行きませんよ!(怒)

だがしかし・・プレミアム会員は

s-Screenshot_20170917-071352.jpg

このサービスがあったため脱会をとどまった。
今月,スケジュールが空いている日曜日は17日しかなかったのですが台風がやってきておりまして直前まで迷っていたんですが,

s-tenkura.jpg

行くか。いしかわ動物園に!
登山時には何度も裏切られている「てんきとくらす」を信用して(笑)

SKKS発症後,ロングドライブは控えていたのだがそろそろ解禁してもいいだろうと久しぶりにクルマで県外へお出かけ。車内ではカラオケの練習。来るM氏との決戦に備えるのです。

なお,動物園では写真を撮りすぎてバッテリーが切れてしまいました・・・

まずは,赤ちゃんたち。

s-IMG_1996.jpg

6月生まれのコモンリスザルの赤ちゃん。もうほとんど一人で行動し動きも素早いためなかなか写真におさめられない・・・もう一人前じゃないか。と思っていたのですが

s-IMG_2017.jpg

背中に乗ったかと思うと素早く

s-IMG_2022.jpg

おっぱいにしゃぶりつきます(いやらしい表現だなw)。

でも数秒で離れて行動し始めました。同じ6月に生れた西山公園のボリビアリスザルの赤ちゃんはもう背中に乗ろうとした時点でお母さんに蹴られてましたからね(笑)



ワオキツネザルの赤ちゃん。

s-IMG_2000.jpg

s-IMG_2006.jpg s-IMG_2008.jpg 

おっぱいを飲んでいるというよりは抱っこされてるだけに見えます。
そして,

s-IMG_2010.jpg

その親子を囲むようにいっせいに仲間が集まってきて赤ちゃんを見せないようにしているかのよう。


シマウマの赤ちゃん。

s-IMG_2186.jpg

ずっとお母さんのあとをついて回ります。
ときどきお母さんのおなかのあたりに顔をつけるのですが

s-IMG_2125.jpg s-IMG_2188.jpg

これはオパーイを飲んでるのかな。よく見えませんでした。
なお,奥にキリンが見えますが近くでの展示は行っていませんでした。


マーラの双子の赤ちゃん。

s-IMG_2045.jpg s-IMG_2049.jpg

ぴたりとくっついて離れない。
「離したくはない」のT-BORAN状態。

数時間後に再び見に行ってみると

s-IMG_2249.jpg

場所は移動したけどやっぱり。
二人三脚してんのかよ。
しかし・・かわいいなあ。ヤバイくらいかわいい。

さらにしばらくしてから見に行くと

s-IMG_2259.jpg s-IMG_2264.jpg

めっちゃ走り回ってるし!
ただやっぱり基本的には一緒に行動しているようで。授乳シーンが見られないなあと思ってたらもう普通に食事してました。成長がとっても早いんですね。


コビトカバの赤ちゃん。

s-IMG_2135.jpg s-IMG_2146.jpg

いちおう寄り添っている写真をピックアップしてみましたが,基本的にはあまり親子の絆というかそういうものを感じられるシーンはほとんどなく,お互い無関心(笑)

s-IMG_2091.jpg

でも寝るときはいっしょなのかもね。


カリフォルニアアシカアシカの親子。

s-IMG_2029.jpg s-IMG_2026.jpg

お父さんとの大きさの違いはこのとおり。

s-IMG_2042.jpg s-IMG_2044.jpg

見事な着水。

あとの動物たちはどれが親でどれが子なのかさっぱり見分けがつかないので(笑)・・・通常の展示に移行します。

トキ里山館です。

ここでは

s-toki.jpg

北斗神拳の神髄を見ることができます(ウソ)。

以前,来たトキにはなかった施設だと思います。

s-IMG_2082.jpg

また,トキを生で見たのは初めてかも。佐渡島に行かなくてもトキが見れるとは・・


s-IMG_2095.jpg

チンパンジー。
爪も黒いのか。


猛獣たちはみなどの動物園でも同じで眠そう。

s-IMG_2058.jpg s-IMG_2059.jpg

やる気ゼロ。

s-IMG_2239.jpg s-IMG_2122.jpg
トラとユキヒョウ

s-IMG_2251.jpg

ホワイトタイガーだけはときどき動物園中に響き渡るように吠えておりました。



おなじみレッサーパンダ。

s-IMG_2273.jpg s-IMG_2300.jpg

イチャイチャしやがって。
ラブラブじゃねえかよ。

と思ったのですが,実はこの子たちは

s-IMG_2307.jpg

双子の娘さんだったのです。
いやあ,双子だけあってクリソツだな。全く見分けがつかないww


ライチョウ。

s-IMG_2075.jpg

ニホンライチョウではありません。
「ライチョウはサンダーバードではありません。」との注意書きがありました。国鉄の功罪。


お昼ご飯を食べるためにいったん外に出た後,再入園しほぼ1日じゅう動物園にいたため,動物のいろんな姿を見ることができました。北陸最大級の動物園といってもそれほど広いわけではないので4~5周はしたかな(笑)

充分モトはとりました(ていうかもともと入場料無料なんですが・・w)


以下,ちょっとグロイ画像もあるので閲覧注意でお願いします。鳥の食事風景ですが,餌は鶏のヒナ(いわゆるヒヨコ)なのです。




猛禽類のエサのヒヨコ。

s-IMG_2202.jpg

・・・言葉もないわけですが。

s-IMG_2331.jpg
ヒヨコを食べるノスリ

このノスリ,実は2羽いるうちの弱いほうで,強いほうのノスリのお食事が終わるまでは絶対に餌に手を出さないのです。動物界ではカースト制度のような絶対的な階級制のある種が結構あるようです。

s-IMG_2332.jpg
こちらが強いほうの個体

木の上からもう一羽の食事風景を見張っているかのよう。


そして,ミサゴ。

みっちゃんは,加賀市で巣から落ちていたところを保護されたそうで子供のころからここで育てられているので人間をあまり警戒しないので,

s-IMG_2190.jpg s-IMG_2200.jpg
赤いのは血ではなく薬品だそうです

こんなふうに手渡しでもオッケー。魚を文字通り鷲づかみしてしばらく周りを見渡した後,すぐに食べ始めました。

もう一羽のさっちゃん。
こちらも飛べなくなったところを小松市で保護されたのですが,大人になってから人間と接しているため今でも警戒心が強くある程度の距離までしか近づいてこないそうです。

食事中は無防備になるため安全を確認してからじゃないと食べ始めないんだそうで。

s-IMG_2198.jpg

5分ほど待っていたのですが,魚をつかんだまま首をきょろきょろさせるだけで一向に食べ始めないのでしばらくたってから見に行くと,

s-IMG_2226.jpg

お気に入りの食事場所に移動し,食べ始めていました。でも一口食べるたびに辺りを見回すためなかなか減りません。夜まで食べ続けるんだそうです(食べ始めたのは15:00過ぎ)。

僕は,たいていの食事を15分以内で終わらせちゃうんだけど(笑)
会社の食堂でのお昼ご飯はだいたい12:07か12:08には食べ終わり,昼寝タイムになります。

お昼の部はこんな感じで。

この記事へのコメント

  • nipper

    9月はプレミアム会員さんしか、恩恵なかったのでしょうか??
    9月のSNSが来なかったんですよねぇ。。結局ミスドは一度もゲットできなかったというか、しなかったといいますか。。。。
    北斗の拳は今面白いところです。が、なんか曜日が変更してたみたいで、、先々週の録画とれなくて( ´・_・`)悲し。子供が小さいときにいしかわ動物園の年間パス買ってました。魚も見れますし^^
    2017年09月27日 10:45
  • poptrip

    >nipperさん

    ふつうのスマートパス会員もバニラモナカの抽選には参加できたはずです。au STARだけではダメだったかも・・・なんかだんだんショボくなってきているのが悲しいです。

    来月はダイソーで2品まで無料になるようですね(プレミアム会員の場合)。

    北斗の拳が今面白い?
    調べてみたら,夜中に放送してるんですね(なぜ今頃ww)。
    いしかわ動物園では魚はスルーでした。あはは。
    2017年09月27日 21:25