福鉄電車神明駅3番線とか区間急行とか代行バスとか【後編】

武生で用件を済ませ,越前武生駅へ戻ってくると

s-IMG_1966.jpg

グリーンのフクラムが見えた。
よかった。フクラムはちゃんと動いてたんだ。当たり前だけど。

グリーンのフクラムに乗り込むと,メタル臭が漂っていた。僕の近くに座っていた若者3人が鉄の話題で持ちきりだったのである。前回記事で鉄にもいろんな種類があることを書いたが(あれが前フリだったんだよw),彼らは純粋な乗り鉄のようだ。ときどき聞こえてくる「グランクラス」だとか「併用軌道」とかいう単語が耳に障る(笑)

s-IMG_1967.jpg

キーボともすれ違う。
一般に低床車両には,鉄道を意味するトラムという単語を用い〇〇トラム(福鉄の場合フクラムであり「ト」すらなくなっているww)と愛称をつけるのだが,キーボ(ki-bo)って!!と誰もツッコまないので僕が満を持してツッコんでおく。

いやね,本来はキーボとすれ違っちゃいけなかったんだよ。

例のブログで土日は軌道線区間の線路保守工事の関係で赤十字前から福井市内は代行バスが運行しているってことを知り,それをちょっぴり楽しみにして来ていたのだ。通学で福鉄を利用しているムスメにも「うん。だから土日は普通列車しかないはずだよ。」とちゃんと言質をとっている。

なのに,僕が乗っている電車は鷲塚針原行きの急行で,キーボともすれ違っている。

そう。
この3連休だけは工事を休止するようで代行バスがなかったのだ。

ガクッ。濱田岳。

市役所前電停で,メタル臭をふりまいていた若者たちは降りて行った。
まだ昼食には早い時間だったので僕は田原町まで行って折り返してきて福井駅前でメシを食うことに。

田原町から880形に乗り市役所前電停で降りて食事をしたあと,市内を少し歩くことに。いちおう毎日14,000歩以上歩くことをノルマにしてるもんでね。

ハピリンでフリーきっぷを見せて100円のお買物券をもらいプロントでくつろぐ。支払いはもちろん楽天Rポイントで。

s-IMG_1978.jpg

あまりうまくないコーヒーだけどまあタダみたいなもんだからしょうがない。

最近福井にオープンしたメイドカフェという手もあったのだが,さすがに一人で行く勇気はない。だってさあ,キンチョーするじゃないですか(笑)

【参考過去記事】
お帰りなさいませ,ご主人様(2006年2月)
秋葉原あたり(2008年2月)
家族で行けるメードカフェ(2010年11月)

僕が,初めてメイドカフェに行ったのはもう10年以上前だったのか・・・過去記事を検索してみて唖然としてしまった。

雨は強くなってきていたが,市役所前電停まで歩くことにする。駅前はアーケードと地下道があるのだけれど福井駅から市役所前電停の間,ずっと屋根の下を歩けるわけではなく,また市役所前電停は地下道からアクセスできなくなってしまったのは正直イタイ。

子どものころ駅前で一番行ったお店は,勝木書店と松木屋とスーパーまるまんである。松木屋もまるまんもなくなったが勝木書店はなんとか持ちこたえているようだ。

ふと思い立って先日発売された僕の愛読している雑誌を勝木書店で購入することにした。

s-IMG_1980.jpg s-IMG_1981.jpg

なつかしい。
どことなく昭和感の漂う店内は,閑散としていた。

地下へもぐり,市役所前電停へ向かう。

s-IMG_1982.jpg

旧電停(下り)ホームへの階段は完全にふさがれてしまっていた。

いったん地上に出てから横断歩道を渡って電停へ。晴れてる時ならいいんだけどさあ,こういう雨の日ってのはこういうちょっとした手間が妙にイラっとするわけで。

s-IMG_1972.jpg s-IMG_1983.jpg

あ,オレンジのフクラムを発見。

s-IMG_1984.jpg

この古いホームもこわちしゃうんだろうなあ。まあしょうがないよね。ここ,このホームがあるせいで車道に右折レーンがないんだもん。アクセスは多少悪くなるけれど新しい電停があの場所になるのは理にかなっている気もする。でもホームが今作っている位置で完全な対面になったら市役所前電停でのスイッチバックはどこで行うんだろう?いまのスイッチバックの位置・方法だと福井駅からやってきた越前武生行きの電車には反対側ホームからしか乗れないじゃない。

map3.png

図で示すとこういうこと。

楽しみですな,どうなるのか。ていうかどうなるのか,いつから新しい電停を使用することになるのか福鉄のサイトを見ても情報がない(あるのかもしれないが僕が探した限り見つからなかった)のはいかがなものかと。だってさ,多額の税金が投入されてるんだぜ福鉄には。もっと積極的な情報公開を願う。

08分発越前武生行の急行は低床車両の可能性が非常に高いわけだが,今回は

s-IMG_1989.jpg

キーボだった。

途中,

s-IMG_1990.jpg s-IMG_1991.jpg

さくら色のフクラムグリーンのフクラムとすれ違った。タイミングが合えばこんなふうに立て続けに低床車両に出会うのだけれど。

しかしブルーのフクラムとはホント最近出会えていない。相性が悪いのか,あるいは車両の方に問題があり運行数を減らしているのか・・・次回はブルーのフクラムに乗ってみたいな。代行バスとのセットで!

帰りの車中では,勝木書店で買った福井随一の政界誌

s-DSC_0101.jpg

を読んでいたらあっという間に北府駅についていた。

まさに「読み鉄」ここにあり!である。


(おわり)


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    北陸政界を買った人を初めて知りましたよ


    それはそうとメイドカフェですが
    地下アイドルヲタクの知り合いがよく行ってますが
    わたしはやはりどうしても食指が動かない
    日本橋で2回ほど行ったことがあるだけですが
    楽しさが全くわかりませんでした
    ちゃんとしたカフェでコーヒー飲んだほうがいいわ
    2017年09月21日 22:26
  • nipper

    新ホームだと、地下通らなくても良くなる?なら膝悪い人にはいいかも^^
    市役所の電車通勤の人も、時間短縮で喜ぶことでしょう。

    以前にも言ったかもしれませんが、小学校の時に勝木書店の上の階でピアノの階級試験(?)を受けてましたよ。たいしたことのない級で終わってますけど^^;ちゃんと額に入って何枚か飾ってますw私は級の試験の後の西武でお買い物が楽しみでしたw(多分母も、そっちがメインw)
    2017年09月22日 12:56
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕もメイドカフェとかってそんなに興味はないんですけど,福井弁を話すメイドってのにはちょっと食指が動くかも・・w

    北陸政界買ってる人,僕の周りに少なくとも2人はいますけど。類は友を呼ぶっちゅうやつですかね。
    2017年09月22日 20:26
  • poptrip

    >nipperさん

    まあ今のホームも地上からアクセス可なので地下道というオプションがなくなったのは残念なわけで・・・

    えっと,そのカミングアウト。全く覚えておりません。
    だいたい自分の書いた記事ですら覚えていないのあるんですから(笑)
    勝木書店は3階までは行ったこと何度もありますが,その上になんかあったんですかね。
    2017年09月22日 20:32