ヨーロッパ軒総本店のソースカツ丼セット1,080円

雨が降っているけれども昼食をとらなくはいけない。ということは必然的に雨の中を歩かなくてはいけないということです。福鉄にも食堂車があればいいのに(たぶん誰も利用しないと思うけれど)。

市役所駅前電停からできるだけ近くてオッサンが一人で入れるお店,そして確実に僕が満足できるお店はどこだろう。

いろいろ考えた結果,ここになってしまいました。

s-IMG_1977.jpg

片町の雄,いや福井を代表する有名店であるヨーロッパ軒総本店でございまする。

迦毘羅のカレーや三吉屋の玉子カツ丼セットも考えたのですが,カレーは高カロリーだし(いやソースカツ丼もなかなかのもんだと思うよw),玉子カツ丼セットも高カロリーだし(いやソースカツ丼もなかなかのもんだと思うよww)。


ていうか久しぶりにパ軒のカツ丼セットが食べたかったんだよ。
最初から素直に言えばいいのに俺は何を意固地になっているんだ。

ということで入店。
1階は満席で2階に案内されます。

s-paken.jpg

ブログの過去記事検索してみたところ,どうもこの総本店に来るのは9年ぶり2度目。そしてもちろん当時の記事にもこの階段の踊り場にある説明しづらい掲示物の写真が掲載されておりました(笑)

しかし,驚いたことにパ軒のソースカツ丼を食べるのも半年ぶりくらいですよ。ここ最近は平日の夜に敦賀で外食することをやめましたので,王将もパ軒もココイチも利用回数が激減しているのでございます。
あ,ムスメがパ軒総本店でもらってきたソースを使って自宅でカツ丼を食べたのは2ヶ月くらい前ですけど。

4人掛けのテーブルしか空いておらずそこに一人で座るのはとても気が引けるのですが案内されたんだからしょうがない。

カツ丼セットをオーダーすることは,入店する前からいや店を決めた時からすでに決裁が下りていたのですがいちおうメニューをチラ見してからオーダー。

s-IMG_1973_1.jpg

以前記事に書いたような気がしますが,会社の食堂では定食を味噌汁抜きで30円引きにしてもらっております。
ここでも味噌汁いらんから50円くらい引いてくれませんか。と言いたかったのですが僕にはそのような勇気はない。僕は目立ちたくないしもめたくもない。

何度も何度も繰り返して言ってますが



この人のように平穏な人生を送りたいと,ただただ願っているだけの平凡な男なのです(その割にはここ最近いろんなことがあって・・w)。

味噌汁を残すというオプションもあるのですが,それも申し訳ない気がして完食してしまうわけでして。

s-IMG_1974.jpg

しかしうまかったよ。
マジでうまかったよ。
やっぱ半年に一回くらい食べると美味しさが増すような気がするな。うん。
敦賀のパ軒と比べるといろいろアレなんですが,どちらも僕は好きなのだ。

s-IMG_1976.jpg

ごちそうさまでした~。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    パ軒に行ったことがないどころかソースカツ丼を
    食したこともない
    というのは何度も書いていますが

    こうしてセットの写真を見ると
    もう今後食べることがないような気がします

    なぜってもう最近めっちゃ小食になっちゃって
    こんなに食べきれないんですよ

    ハチバンを一杯で持て余すんで小さな野菜ラーメンしか
    食いきらんくらいです
    2017年09月23日 00:52
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕も小食の部類に入ると思うんですが,貴方はそれ以上ですね。
    僕も8番は小さな野菜らーめんを食べることが多いです。まあその後はしごしちゃうこともあるんですけどね(笑)
    2017年09月23日 12:18