いきなりステーキでワイルドステーキをいただく

SKKS(心筋梗塞)発症前の僕の体重は僕の人生における最高の69.2kgを記録していた(BMIは24.7でギリギリ標準範囲)。はっきりいってその前の数か月間の食生活は乱れまくっていました。夜食にお菓子は食べる,週に3回はラーメンを食べる,朝は菓子パンと甘いコーヒー牛乳。70kgまでいったらさすがに何か対策をと考えていたところでSKKSが発症してしまいカテーテル治療・入院。
退院した時には67.0kgにまで減っていました。
そして,僕が退院後にたてた目標体重は64.0kg。退院直後からは3kgの減量。ラーメンは週1以下に減らし,朝食は寮で野菜中心のものとり夕食も寮でとり外食はしない。そして夕食には自前の納豆持参。糖分の入ったドリンクは全く飲まず水分を毎日2L摂取。通勤時は遠回りをして1日14,000歩以上歩くのをノルマとし・・・

あれから3ヶ月。

s-IMG_2569.jpg

直前にうんことおしっこを絞り出してから測定した限りなくオフホワイト(フォントはblackだけどw)な測定値なのですが,とにかく目標体重に一瞬でも達したというのは喜ばしいことです。

自分へのご褒美をと,
お肉をいただきにやってきました。

s-IMG_2575.jpg

いきなりステーキ福井大和田店でございます。

平日の14:00過ぎということもあって,さすがに行列はできていません。ピーク時には,あのテントまで並ぶってことだよね・・・orz

予約不要の立ち食いスタイルを特徴としており(2015年以降は一部店舗に事前予約可能な椅子席も導入している、平日ランチタイムを除いて、客が好みの肉の量を指定して店員がその場で切り分け、これを焼き上げて提供する「オーダーカット」方式を採用している。1g単位で価格が設定されており、ヒレステーキは200g以上、他のステーキは300g以上で注文する(wikipediaより)

マスコミにもよく採りあげられていたため情弱の僕でも知っている有名店が何か月か前に福井の大和田にオープンしたのでございます。

店内に入るとほぼ満席。すぐにテーブルに案内されます・・・どうも福井では立ち食いスタイルではないようで。もちろん僕は座って食べたいので異議なし。

しかし案内されたテーブルは限りなく相席に近いテーブル。4人掛けテーブルの真ん中に仕切りのようなものがあってその上に調味料やナイフ,フォーク類が置かれているという。向かいに座っている女子2人と目が合いまくりでちょっぴり恥ずかしい。

ランチメニューの200g,300g,450gのワイルドステーキセットのうち,さほどワイルドじゃない僕は200gでもいいかと思ったのですが,ええいままよと意を決して300gをオーダー。ただしライスは小で(笑)

s-IMG_2571.jpg

まずはサラダとスープが運ばれて来ます。

と同時に向かいのヤングなOL(←勝手にOLという設定にした)2人組のお肉が運ばれてきました。「はい,300gと450gです。」と。食べながら「300gくらい余裕ね」と話すOLたち。たくましい肉食系女子。それに比べてかなり冒険してオーダーした「300gのステーキにライス小」ってまさに草食系男子のオレが相席になっているというね。日本社会の縮図がこのテーブルにありました。

s-IMG_2573.jpg

表面だけを焼いた状態で鉄板に乗ってやってくるお肉は自分で鉄板で焼き加減を調節して,いい具合になったところでテーブルにあるステーキソースをかけて食べるというのが正しい食べ方らしい。腹が減っていた僕はソッコーでソースとかけます。相変わらずせっかち。

ソースもできる限り少量を心掛けたのですが,ソースが鉄板にたどり着いた瞬間,油とソースがはねて

s-IMG_2574.jpg
わわわ,わわワイルドだろぉ。

ジュンジュワーって煙がたちこめます。
紙エプロンをちゃんとつけておいて正解だったな。

肝心のお味の方はといえば,

かなりジャンキーなステーキ。脂身も多くて・・・ただ確かにワイルドステーキの名に恥じないワイルドさ(300gだけど・・)。小食な僕は半分くらい食べたところで後悔しはじめます。200gにしておけばよかった・・あるいはケチらずにもう少し高いお肉を食べていれば・・

塩コショウで下味がけっこうついているうえにステーキソースをかけるもので(気を使ってかなり少な目にしましたが)かなりワイルドな味付け(濃厚です)。一昔前の僕ならおいしい!となる味加減なんですが,病院食を2週間食べ続けたせいか薄味が好みになってきた僕には濃すぎ。ケイン・コスギいやブラマヨ濃すぎですよ。福井風に言わせていただければ只々くどい。ご飯がないと食べれない(言葉を選べばご飯によく合うとも言える)おかずです。でもさらに塩コショウをかけて食べているオッサンも見かけましたが,味覚が壊れてるんじゃね?

なんとか肉は食べきったものの,コーンとスープはほとんど残させていただきました(すいません。だってスープもくどくてねえ・・・)。いや,だいたいコーン多すぎるだろ。缶詰1缶分はあるよな,絶対。

s-IMG_2576.jpg
うちの父親所有のシニアカード

うちの父は300gのステーキを平らげたそうです。

すげえな・・・そして今回の経験で学んだこと。
僕はステーキ派でなく焼肉派であるということ。



この記事へのコメント

  • YAMA

    私も一度だけ行きました。肉は200gです(笑)
    私には肉が固かった!
    2017年09月26日 20:06
  • poptrip

    >YAMAさん

    200gで正解です(笑)
    さすがです!

    肉は・・・固かったですねw
    なかなか切れなくて困っちゃいましたけど。テヘッ!
    2017年09月26日 21:46
  • Herr Katze

    小食・・・だ・・と?

    とりあえずスープまでくどいってのはダメだな
    メシつきのセットじゃないのがいいのかなぁ

    ステーキなら近くにステーキ宮もあるし
    イーワイズもあって価格設定的には似たような
    もんなんじゃないかと思うんだけど

    なんでこうも人は(福井人は特に?)
    流行りもんに弱いのか
    2017年09月26日 23:17
  • N@BE

    いきなりステーキ♪
    関東へ遊びに行った時のお楽しみだったのですが、小松、福井にオープンして
    からは未訪です。

    ワタシ的にはサーロイン、肉のみ500g以上がデフォルトですね。
    余計なものは食べずに、ただひたすら肉を食うスタイルですね。(笑)
    結構なお値段ですが、旅先で食うものだから、そんなものかと??
    ちなみに700gまで食べたことあります。

    福井店・・・ワタシの中でのプレミア感が無くなったので??
    多分、行きません。
    2017年09月27日 08:15
  • nipper

    いきなりリバウンド!ですかねぇ・・・^^;そこに国産はないんですか?国産で同じ値段にしてグラムを減らす手もあります。体重云々より、、、血に悪い感じがします。(わかっているとは思いますが)
    直前の食生活は、体が悲鳴をあげてる~(((( ;゚Д゚)))
    私は「痩せられないわ~」って話をしていたら、「どうしてお菓子を買うの?」という根本的な質問が返ってきました(笑)
    2017年09月27日 10:30
  • うきょきょ卿

    行ってみたいのにワタシの住んでる三重県にはないんだよ、残念。
    2017年09月27日 20:45
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    僕を小食と言わずして誰を小食というんですか。
    貴殿は超小食なんじゃないかと思います(笑)

    スープがくどく感じたのは僕が薄味に慣れてきたせいかもしれません。
    流行りもんに飛びつくのは田舎者の宿命ですね・・・仕方ないっす。
    2017年09月27日 21:12
  • poptrip

    >N@BEさん

    あなたは,僕と違って大食漢だったのですね。

    ああ,僕も今の込み具合が続いているうちは再訪はありません。並んでまで食べたいステーキではないので。あと,田舎者としてはやっぱり立ち食いをしてみたいなあと・・ww
    2017年09月27日 21:15
  • poptrip

    >nipperさん

    ライス小にしてスープとコーンを残しているので血に対する悪さ加減は多少改善されているんじゃないかと・・・前向きにとらえてください!

    いっぱい運動をしてもぜんぜん痩せない!っていう人は,結局なんだかんだいってお菓子とか甘い缶コーヒーとかアイスを摂取しちゃってるんですよね~(昔の僕はそうだったから人のこと言えないけど・・)
    2017年09月27日 21:18
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    えっ。アナタ・・三重の人だったの?
    初耳じゃないですかねえ(あるいは僕がすっかり忘れていただけか。スミマセンw)。

    三重県には路面電車はないようなのでしばらくは行きそうにないなあ(笑)
    大台ヶ原~大杉谷は狙ってるんですが・・・

    2017年09月27日 21:20
  • うきょきょ卿

    >poptripさん

    北勢線のナローゲージを乗ってみては?
    2017年09月29日 02:21
  • poptrip

    >うきょきょ卿さん

    おおっ!
    面白そうですね。

    冬の青春18きっぷの候補です(笑)

    大内山動物園というのにも興味を惹かれたのですが,さすがにちょっと遠すぎ。
    2017年09月29日 06:36