長泉寺山#15 リスザル定期巡回と珍獣発見

9月23日(土) くもり

fitibitという活動量計を購入し,とりあえず日々の目標歩数を9,000歩と設定しました。どこかで9,000歩以上歩くのが体にいいと聞いたような気がしたからです。ところが,fitibitのアプリでは僕の場合基礎代謝を含めて一日2,500kcalを消費しないといけない(年齢・体重・身長を加味して算出された値と思われる)と判定されていて,その場合だいたい一日14,000~15,000歩は歩かないと2,508kcal消費できないことが分かってきました。
で,目標歩数を14,000歩としてみたのですが,

s-fitibit00.jpg s-fitibit01.jpg s-fitibit02.jpg

僕の歩き方では(歩くときの負荷では),15,000歩は歩かないと2,508kcalを消費できないようで,目標歩数を15,000歩に変更することに。歩数計をつけている人ならわかると思いますが一日15,000歩っていったら相当なもんですよ。普通に生活していても絶対に15,000歩なんて無理です。

で,休日のこの日も家でダラダラしていようかとも思ったのですが,外出して歩くことに。

手軽な西山公園(長泉寺山)へ。
福鉄の代行バスも気になってはいたのですがカーマは気まぐれ。この日はなんとなく西山公園な気分だったのです。

福鉄西山公園駅近くの駐車場にクルマを停めそこからスタートです。さて登り始めようかと思ったら踏切がジャンジャン鳴りだしたので見に行ってみると

s-IMG_2577.jpg

さくら色のフクラムが見えました。

なんとなく幸先がいいぞ。

s-IMG_2580.jpg

さくら色の赤とんぼを発見。

嚮陽庭園のもみじも

s-IMG_2581.jpg

さくら色になりつつあります。

今まで通ったことのない道をあるいていたら,

s-IMG_2584.jpg

線路の脇に出ました。むう,撮り鉄スポットじゃないか。帰りにまたここには寄らなきゃいかんな。ととりあえずスルーして先へ進みます。

s-IMG_2588.jpg

動物園もスルーして長泉寺山山頂に到着。

水を飲むと間髪入れずそのまま陸軍墓地(忠霊場)へ向かいます。

15分ほどで

s-IMG_2592.jpg s-IMG_2593.jpg

忠霊場にとうちゃく。
この時期,いたるところにさくら色の曼珠沙華が咲いております。

そのまま喫茶ロレックス前に登山口がある妙見堂コースで登り返します。

s-IMG_2596.jpg s-IMG_2597.jpg

s-IMG_2598.jpg

そして

s-IMG_2604.jpg

本日2度目の登頂。

さて,西山動物園に行きますか。
ボリビアリスザルの赤ちゃんの定期観測のために。

暑さが和らいだからかレッサーパンダはかなり活動的で動き回っていました。

s-IMG_2606.jpg

まあ真夏でもエアコンの効いた展示室にいるレッサーパンダがダラダラしているのを何度も見ているので暑さのせいじゃなくタマタマじゃないかと思うのですがどうなんでしょ。

そしてお目当てのボリビアリスザル。

9月生まれの赤ちゃんは

s-IMG_2628.jpg

当然お母さんの背中が定位置。
しかし,お母さんよくおんぶしたままあんなことできるな。っていうくらい活動的です。おんぶしててもしていなくてもほとんど行動が変わらないんじゃないかっていうくらい。

つづいて7月生まれの赤ちゃんは

s-IMG_2611.jpg

いちおうお母さんとは離れて行動。
でもやっぱお母さんの背中に乗りたいようで,一度お母さんの背中に乗ったら,お母さんはあおむけになって赤ちゃんを振り解いていました。いやそこまでやらなくても・・・w


最後に6月生まれの赤ちゃんはもうほとんど動きは大人と変わらないくらい活発。でもまだお母さんにおんぶしてもらいたいようで,お母さんにしがみつくのですが・・・

s-IMG_2614.jpg

やはりお母さんは必死で振り払います。赤ちゃんももうずいぶん力もついてきているのかプロレスごっこをしているかのよう(もしかしたらお母さんじゃなくて他の個体とじゃれあっているだけかも)。

そしてこの日の西山動物園には,

珍獣たちが迷い込んでいました。

主役はこの個体。

s-IMG_2607.jpg

「きゃ~。かわいい!」
っていうアニメ声のほうを見たらこの珍獣を発見したわけで。

マジびっくりしましたよ。コスプレ選手権でも行われていたのかと。
無駄に声が大きいのはやはり自分をアピールしているからでしょう。

このさくら色の仮面の娘の正体は,

s-IMG_2639.jpg

課長さんでした(笑)

僕にはレッサーパンダの見分けがつかないのと同じでアイドルの見分けがつかないので,この日見た個体がこの課長さんだったかどうかは定かではない。

twitterで調べてみたところどうもその筋の方向けの撮影会なるものが開かれていたようで・・・


そして僕はといえば,動物園をあとにすると

先に見つけていた撮影スポットでひとり撮影会(笑)

s-IMG_2646.jpg

s-IMG_2653.jpg

パンタグラフがたまらねえな(ウソ)

そして最後はやはりさくら色の曼珠沙華で〆させていただきます。やっぱさぁ・・あのフクラムをさくら色っていうのは無理があると思うんだよね。と今回の記事では言いたかっただけかも。
ていうかこのグリーンのフクラムもぜんぜんグリーンじゃないってww

s-IMG_2663.jpg

なお,西山動物園は無料で特にレッサーパンダの展示についてはほかの大きな動物園に勝る飼育環境にあると思うのですが,シロテテナガザルとフランソワルトンの展示だけはちょっぴり不満を以前から持っていました。採光の関係からか,非常に見づらいのです。写真を撮ろうとしても檻の柵の間隔が狭くきれいな写真を撮るのは困難です(だから僕のブログにもほとんど写真は掲載していません)。あれ,なんとかならないもんかねえ。いしかわ動物園なんかはガラス張りの展示なのでよおく観察出来てたんですけどね。




おかげさまでこの日は15,000歩に到達し2,508kcal以上消費,ノルマ達成できました。

s-fitibit07.jpg


この記事へのコメント

  • ソメイヨシノ等の淡い桜色は外国の方々には理解しずらいんだとか・・。
    何かで読んだ気がします。

    私も毎日歩く様にはしてますが歩数計は持ってなく、
    恥ずかしながら未だにポケGOやりながら歩いております。
    今度歩数測ってみようかな。
    2017年09月28日 07:38
  • nipper

    エ~( ; ロ)゚ ゚  屋根ってないんですか!?
    うちの下の子も、私が座った瞬間「おひざ♪」と言って私の膝に乗ってきます。カワイイ( ´艸`)←今、プチ反抗期ですが。
    TANITAの体重計乗ると、基礎代謝だけで2300以上あったような気がします。(数字が怖くて久しく乗っていないんでアレなんですけど)そうると、一日20~30分のスロージョギングで私の場合はクリアになるかしら。。。
    2017年09月28日 09:53
  • poptrip

    >名無しさん

    さくら色ってのはpinkにニアリーイコールだと僕は勝手に思ってるんですが・・・

    機会があれば歩数測ってみてくださいね。
    2017年09月28日 19:30
  • poptrip

    >nipperさん

    まだ若いから基礎代謝が高いんでしょうね(笑)
    僕の基礎代謝は1,500ほどです。

    スロージョギング・・えらい!
    充分だと思います,たぶん。たぶんね・・
    2017年09月28日 19:45
  • nipper

    今朝、久しぶりに体重計のってみました♪す、すみません、基礎代謝は2300ではなく、1350でした(;´・ω・)
    この1000の差はひどいですよね(笑)すごいうろ覚えwそしてショック( ´・_・`)
    全然足りないじゃないですか~~( ノД`)でも、体重はほんのちょっと減っていたのでまあ、良しとします^^私はデスクワークなので、ほとんど歩きません。。。なんならイスに座ったまま、スイーっと移動する始末(笑)そして、出来ればイスをあのでっかいバランスボールに変えて体幹鍛えたい( ´艸`)
    2017年09月29日 08:55
  • poptrip

    >nipperさん

    そのテキトーさがいいと思います(マジでw)

    クルマで通勤してデスクワークだとほとんど歩かないでしょ。僕は徒歩通勤なのと現場がある仕事なのでなんとか毎日15,000歩歩いてますが・・・夜の歯磨きも寮の階段昇降をしながらww
    2017年09月29日 20:39