鉄ヲタ協奏曲【前編】

福鉄感謝祭(福武線フェスタ)というものに初めて行ってみました。
北府駅で開催されるこのお祭りの中の車両工場見学というのに惹かれたからです。

福武線,というか鉄道などというものに全く興味のないヨメとムスメがなぜか付属してきました。いつもの水落駅からスタート・・・のはずだったんでがまさかの駐車場が満車。マジか・・・

そうなんすよ。
この日は自衛隊福井市中パレードと重なっておりまして・・・実はどちらに行こうかすごく迷ったんです。鉄も好きだけどミリヲタでもある僕にとっては「うんこ味のカレー」か「カレー味のうんこ」のどちらかを選べってことですからね。今年は小松の航空祭も台風で中止になってるし,自衛隊も捨てがたかったんだけど涙を呑んで福武線を選択。苦渋の決断とはまさにこのことですよ。

2013年にいちど自衛隊パレードは行ってるしな。


2013年の自衛隊パレードの模様

2013年の写真を見ると電車が走ってるんですがこの日は自衛隊パレードのため福井市内の電車は運休とのこと。2013年よりパワーアップしてるのかね・・

で,問題は水落駅。
しょうがないなあ・・・別の駅でパークアンドライドするか。

と向かった先は

s-IMG_3240.jpg

サンドーム西駅です。
10台程度停めれる駐車場には2台しかクルマが止まっていません。

安心安定の駅なのですが,ここは,急行が通過してしまうのがイタイ。そしてなによりクルマでのアクセスが悪い(ということに今回気づきました)。
狭い住宅街を通って行かないと駐車場にたどり着かないのです。やっぱ水落駅に勝る駅はないんだけどなあ・・・

水落駅から僕たちが乗るはずだった急行列車が

s-IMG_3241.jpg

虚しく通過していきます。
写真を撮ろうとカメラを構えていたら警笛を鳴らされる始末(笑)

20分ほど待ってようやくやってきた越前武生行きの普通列車は

s-IMG_3243.jpg

グリーンのフクラムでしたっ!

アリだな。
880形に乗るよりもこっちのほうが快適だもんね。
結果オーライです。

ムスメは定期券を使って通学しているため,整理券をとるのは久しぶりだと。水落駅往復だと600円かかるため550円のフリーきっぷを買ったほうが得なのですが,サンドーム西からだと往復460円であるため現金で支払うのです。そのためには整理券は必要不可欠なのです。

北府駅を出るといきなり度肝を抜かれました。

ななんと

s-IMG_3317.jpg

200形(203編成)が手前の留置線上に移動してきているではありませんか!!

s-IMG_3249.jpg

いっしょに来たヨメとムスメのことなどきれいさっぱりと忘れてしまい夢中で200形に駆け寄るオレ。レトラムに吸い寄せられるのは女性やこどもたち。そして200形を取り囲んでいるのは見まごう事なき同好の士たち(笑)

s-IMG_3252.jpg

行先表示が「武生新」となっている憎い演出に思わずニヤリとしてしまいます。

s-IMG_3254.jpg s-IMG_3251.jpg

200形は扉は1つだけ空いていたのですが残念ながら乗車できず。
ムスメは2年前はこの電車に乗って通っていたらしく,200形は広いから好き!とのことなんですが平日のラッシュ時だけでも運転したらいいんじゃないかと思うんですけどねえ・・・



と,ほったらかしにしてきたムスメから電話があり,我に返ります。
「工場見学は申し込みが必要で,1回目の奴はもう申し込みが終わってるみたいだよ~」と。ムスメの言われた場所に行ってみると工場見学は各回15名で次の回(12:30~)の申し込みは11:30からと書かれています。たったの15名だと・・・

11:10ごろになると列ができ始めたので並び,前から15人以内をなんとか確保。ヨメとムスメも一緒に・・・と思ってたんですが並んでいるヲタ,いや同好の士たちを見ていると,たった15人の選ばれし勇者たちの中に鉄に何の興味も持たないヨメとムスメをいれてしまうとあぶれるヲタ,いや同好の士が2人出てしまうわけで,申し訳ないけどヨメとムスメには遠慮してもらうことに(別にヨメもムスメも工場見学なんてほとんど興味がなかったようで異論なし)。

並んでいるときに轟音が鳴り響き

s-IMG_3256.jpg

F-15戦闘機が上空を通過していきました。
けっこう低いところを飛ぶのね・・・

列に並んでいるときに,周りのヲタいや同好の士たちの会話はバスの話でもちきり。池田線だとか鯖江交通だとかそういう単語が聞こえてきます。しかしなんであんなでかい声で話すかね(笑)
四ツ葉来さんもそうなんだけど鉄ちゃんってのはやっぱり高確率でバスにも惹かれてしまうんだろうか(僕はバスにはほとんど興味がない),ていうか乗り物ならなんでも好きなのかなと思っていたんだけど上空を通過する戦闘機を撮影しているのはオレただひとり・・棲み分けがわからないんですけど!!

実は,四ツ葉来さんもこの列に並んでいたのだけれど諸事情により泣く泣く整理券を放棄したようで。

僕はそんなことは露知らず・・・
無事,整理券をゲット!

s-IMG_3267.jpg

僕が列に並んでいる間,ヨメとムスメはヒマを持て余していたんだろうと思っていましたが,ジオラマに食いついてまして。

s-IMG_3262.jpg

西武とかハピリンとかも再現されていて確かに楽しめます。

s-IMG_3263.jpg

整理券をゲットしたのでいったん会場をでて,

s-IMG_3265.jpg

3人でメシを食って解散します。
これ以上ここにヨメとムスメがいるのは困難であるという賢明な判断。

ヨメとムスメと別れた後,工場見学の集合場所はどこなんだろ?と10分ほど前に車両工場(車庫)のほうに行ってみますが,手前の車両工場は出入り自由の無法地帯となっておりまして,

s-IMG_3272.jpg

普段は撮ることのできない

s-IMG_3278.jpg

こんな構図の写真も撮れちゃったりして。

僕がいまだに動いているところを見たことがなくもちろん乗車したこともない800形の扉が開いていたのでちょいと中を見学させていただいたり,

s-IMG_3273.jpg s-IMG_3274.jpg

で,やっぱり集合場所がよく分からないので整理券をくれた女の子のところに行って「集合場所はどこですか?」と尋ねると,「あ,車両工場のほうへ直接行ってください。」って。
いや,集合場所が分からなかったからここに聞きに来たんだけど・・・まいっか。こういうテキトーなところが福鉄らしい。福鉄イズムは死んでいなかった(なんのこっちゃ)。

定刻になるとヘルメットをかぶった整備士らしきおじさんがやってきました。その周りを15人のヲタ(オレ含む)たちが囲み,唐突に見学会が始まりました。

この後,僕は恐るべき鉄ヲタの奥の深い深い世界を見ることになったのです。


(つづく)



この記事へのコメント

  • 四ツ葉来

    pop tripさん、こんばんは。

    福鉄感謝祭、本当に自由なイベントでしたね。こんなところまで入っちゃって大丈夫なんだろうかと傍目に見てましたが、福鉄の方も何も気にしていない様子でしたし。

    同じことを考えていたと思って笑ってしまったのですが、僕とpop tripさんの間にいた少年たちは全然鉄道の話はせずに、バスの話ばかりしてましたよね(笑)バスのメーカー名と車種の話もしていたので、筋金入りだなア、なんて思いつつ聴いていました。

    僕自身はバスが好きというよりは、一時期運転手をやっていたもので、「乗せてもらえるのはありがたい」といった感じです。業界の厳しさも知ってるつもりではいるので、鉄道と同じようにバスもできるだけ利用するようにしています。

    次回の車両工場内部の記事も心待ちにしています。ブルーのフクラム、出てくるかなあ、、、やっぱり整理券譲らずに行けば良かったかなあ、、、(涙)
    2017年10月14日 19:09
  • poptrip

    >四ツ葉来さん

    バスの話をしてた彼らは筋金入りだったのですね,やっぱり。
    「あ,あそこにとまってる962,この前乗ったぞ」とか言ってるので何の数字化とかと思ったらバスのナンバーでした(笑)

    ブルーのフクラムについては・・・もちろん出てきますよ。でも書いていいのかな。説明してくれた整備士のおじさんは,企業秘密をいっぱい喋ってたような気がするんですがww

    来年は,僕があなたの新しい相棒になって一緒に参加してたりしてね。もし,一緒に行く相手がいなければご連絡いただければ。
    ああ,相方にはもちろんなりえませんよ。テヘ。

    実は仙台,福島に出張に行って先ほど帰ってきたところです。北陸本線,北陸新幹線,東北新幹線,仙石線,石巻線,東北本線,磐越西線,東海道新幹線とJR三昧でした(←何しに行ったのやらw)
    四ツ葉来さんの北陸新幹線のグランクラスの記事,帰りの新幹線で興味深く読ませていただきましたよ。ははは。そちらもそのうちレポートしますね。

    長文失礼。
    2017年10月14日 21:52