杜の都へ ~福島グルメ編(前)~

福島県郡山市で仕事から解放されました。

実は福島県に来るのは僕は初めて。東北新幹線で何度か通過したことはあるので(新白河駅で停車したときにホームに降りたことはあるのでいちおう福島の空気は吸ったのだ)来たことがあると言い張ることはできるのですが(笑)

以前友人たちと飲んだ時に「オレ,47都道府県全部行ったことあるぜ」というやつが何人かいて「じゃあ,その『行った』ってのは何を持って『行った』ことになるのか」という話になりまして。

「オレ,秋田でパチンコしただけなんだけど,あれ行ったことになるよな。」
「・・・なるな(笑)」
「空港に行っただけはどうかな」
「微妙だな」

とこういうやり取りがいろいろあったわけでして,僕は新白河で停車したのは福島に行ったことにはならないだろうという結論に達したのです(←どうでもいい話ですが)。

ということで初めての福島県。

何を食べればいいのやら。

ホテルにチェックインした後,駅までの道すがら見かけたお店をなんとなく物色し,

このお店に・・

は,入りません。

だいたい個室居酒屋ってなってるじゃないですか。
おひとりさまでも利用できるんすかね。

駅にある小さなお店,食と地酒 もりっしゅです。

福島の郷土料理が食いたかったんすよ,オレは。

ちょうどカウンターが1席だけ空いてまして。タイミングが良かったよ。

つまみ三種盛り

・いか人参
・にしんの山椒漬け
・紅葉漬け

鯉の甘露煮

思いっきり鯉を煮込んでますので骨まで食べれます。味付けがやっぱり濃いめなんだけ骨もウロコも完食。

こづゆ

福島県会津地方の郷土料理。 内陸の会津地方でも入手が可能な、海産物の乾物を素材とした汁物である(wikipediaより)。

うん,ふつうかなw

汁ものも食べたのとちょうど生中が空になったのでフィニッシュ。〆て1,990円。
まあ漬物だったり甘露煮だったりどちらかというと塩分は多め。東北地方は心疾患や脳卒中が多いとも言われているのもうなずける。秋田県などは県を挙げて対策に取り組み効果をあげていると本で読んだ記憶があります。

もちろん小食かつカロリー制限に注意を払っている僕でもさすがにこれだけでは腹5分目くらいなので,もう1軒。会津はそばも名物だということなのだけれど,越前おろしそば至上主義者という極右の僕は,あまり他の地方でそばを食べる気にならないわけで,地方色も何もない駅そばへww

店名すらないという・・・

s-DSC_0158.jpg s-DSC_0159.jpg

きつねそば(380円)を。
ラーメンのスープと違ってそばの汁には全く執着心がないので一口だけでフィニッシュ。こんなに大量の汁を残しているサラリーマンは僕のみ!!なんか申し訳ない気持ちになるけれどもしょうがない。

ということでこの日の夕食も,炭水化物なし。
・・そばは炭水化物だけど炭水化物じゃないんだよ(と言ってみるw)。

翌日,ホテルをチェックアウトすると荷物をコインロッカーに入れ,駅構内のお土産屋さんへ。お目当ては郡山名物のクリームボックスです。
実は「もりっしゅ」へ行く前にクリームボックスを買いに来たのですが,一日限定300食ということで売り切れておりまして,早朝8時過ぎに再度やってきたわけですが・・・

「クリームボックスの入荷は9時前後の予定です」という無情な張り紙が。会津若松行きの電車は8:26発。むむぅ。帰りにまた寄ってみることにして喜多方,会津若松で観光とグルメを楽しみ郡山に戻ってきて三度目の正直。

ありましたよ。テヘ!
賞味期限は本日じゅうであると。だから限定なのね。

東北新幹線「なすの」の中でいただきました。ほんとはコーヒーと一緒に食べたかったんだけど,プロローグで書いた通り特急券の有効期限切れ問題により慌てて新幹線に飛び乗ったためコーヒーを買う時間もなく。

名前がいいよね,まず。
クリームボックスて!

小さな食パンにクリームが塗りたくられたこのクリームボックス。
三顧の礼を尽くしてようやく手に入れたロミオのクリームボックス。傷心の僕をこのどうしようもない甘さの塊が癒してくれたのです。