町内家族バス旅行は台風の日に富山へ

町内の家族旅行。町内で家族旅行をするなんてイマドキ珍しいね,とみんなに言われます。イナカ,いやドイナカだからね。

この旅行は基本的には2年に1回開催されるわけでして,前回はpoptripが幹事となり立山の雪の大谷へ行ってきたわけですが,今回も予算の関係上,富山へ。僕は京都嵐山と鉄道博物館というプランを推したのですが,いかんせん値が張る。
しかなく高岡大仏(去年行った),海王丸(新湊に住んでいたこともあり何度も何度も行った),富岩水上ライン運河クルーズ(環水公園~岩瀬)ますのすしミュージアムという一見するとそれほど魅力的ではないように見えるプランに同意。

ただね,この運河クルーズってやつが実は曲者でして。

なんとパナマ運河と同じように水のエレベータを体験できるのです!日本ではここだけという。これは,ぜひ行きたい。テンションはちょっぴりあがってしまい,SKKSでもこれくらいの旅行なら大丈夫やろ(まあ今までもっとハードなひとり旅に行ってるわけでw)
富山環水公園では世界一美しいスターバックスに行ったことがあるのですが,運河クルーズにこんな仕掛けがあるとは露知らず。

以前,富山ライトレールを乗りに来た時に岩瀬浜にたくさんの観光客がいて船に乗っていたのはこのクルーズが目的だったのね。と納得。

2015年7月(スターバックス)

2017年8月(岩瀬浜付近)

ただ,この日は衆議院選挙に超大型の台風襲来が重なるという最悪の状況。幹事さんは役所勤めのため選挙に駆り出されてしまい不参加とスタートから雲行きが怪しい(彼はその後避難所設置とかでさらにドはまりだったらしい。ご愁傷さまです)。

小雨の中,予定通りバス旅行は決行されました。ほとんどの人が期日前投票を済ませてきているという・・・マジメか!そしてたぶんほとんどの人が自民党に投票していたと思われ(笑)

バスが発車すると同時に,缶ビールが配布されるのはこの町内のいつもの光景。
僕はもちろんお茶で。

まずは高岡大仏へ。
日本三大大仏のひとつ(自称)です。こういうのは言ったもん勝ちみたいなところがあって。鎌倉と奈良は誰もが認める日本を代表する大仏ですが,勝山の大仏だってでかさで言えばそれなりだったりもするわけでね。

あんまり気が進まなかったんだけど,せっかくだからと雨の中を傘をさして見学。僕ら以外には誰もいない。以前来た時にいらっしゃったボランティアの観光案内もなく,しかも大仏には足場が組まれていて補修の最中。

今回のバス旅行はガイドさん付きなので豆知識をいろいろと入手。
昔は木造の大仏だったのですが,鋳物師が多い高岡では銅の仏像に改修されたとのこと。あと,この大仏は美形と言われているのですが,大仏ってのは性別がないんだそうで。へぇ~知らんかったわ。

そして前回来た時にはなぜか気づかなかった昔の大仏(木製)が台座に展示されているのを発見。

雨も降っているということで予定より早く見学は終了し,海王丸パークへ移動します。

冬になったらまた万葉線に乗りに来なきゃ(笑)

この日は近くの「きっときと市場」というところで白えび祭りが開催されるということもあり海王丸パークの入船料が半額になるという太っ腹。

乗船する気満々でバスを降りると,とんでもない風と雨。トイレに行くだけでズボンがびしょ濡れ。

ここまで来て,乗船は断念しバスに引き返しました。僕の行動パターンとしては「旅先では行けるところはどこへでも行っておく。あとで後悔しないように。」というものがあるのですが,その僕ですら断念したんだから風と雨の凄さが分かるってもんです。しかもこの日は乗船料が半額なんですよ!
さっさと「きっときと市場へ移動しようぜ」と思っていたらなんとこの風雨の中,船を見に行った勇者が2人のご夫婦。

雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ

現代の宮沢賢治が僕の町内には二人もいたのです(笑)

二人が戻ってくるのを待って(DVDをただで配ってたからいっぱい貰ってきたわ。と戦利品までww),「きっときと市場」へ移動。僕ここは初めてかもしれない。
とにかく海に近いこともあってこちらも猛烈な雨と風。バスから建物へ移動するだけで傘が壊れる人続出。もうみんなテンションダダ下がりです。もう運河クルーズなんてキャンセルだ。キャンセル。と僕が先頭に立って皆が口々に・・・でも運河クルーズは通常運行しておりキャンセルする場合,キャンセル料が24,000円かかりますと無情なお知らせ(貸し切り料金40,000円の60%で24,000園)に。みな黙り込むww
ていうかこんな日に通常運行してるっておかしくね?

とりあえずメシだ,メシ。
メシ食ってから考えようぜ。
問題は先送り。
時間が解決してくれる。

きっときとな昼食。

僕も思わず生ビールを1杯だけいただきます。
しかし,ビール代は個人負担にしてほしいよな。もう行きのバスの中で缶ビール5杯も6杯も空けてる人と同じ参加料なんだから(といっても一人1,000円ポッキリ)。つまみ類もぼくは塩分が気になって一切手を付けなかったしw

ダイオウイカのスルメ

バスに戻ると,朗報?が。
運河クルーズは運休になったと。そりゃそうだろ。
大義名分を持って三井アウトレットパークへ行先を変更。

アウトレットに来ても買うものがない。
今は用のないモンベルやコロンビアのショップを横目にスタバへ行ってみると長蛇の列。考えることは一緒だなw

ということでフードコートでラーメンをいただくことに(←オイ!)
そしてVANSで靴を一足かってフィニッシュ。

その後は予定通り,「ますの寿し」ミュージアムへ。
ここに来たことのある人はなかなかいないんじゃないかなあ。今回の参加者には一人もいませんでした。

ガラス越しに工場も見学できるのですが,休日しかも夕方ということで稼働しておらず(工場は写真撮影禁止です),暇を持て余し気味。ここでお弁当と積み込み(ますの寿しではないw),一路福井へ。

バスの中では「君の名は」「チア☆ダン」のDVD鑑賞に忙しいわけですが,横風がきつくてなかなかスリリング。チア☆ダンのクライマックス突入ってとこで鯖江に到着。行程が変わったのに予定通り18:50ぴったりに到着するという神業に僕は下を巻いたのでした。

あ,ますの寿しで有名な「源」は「げん」と読むのか「みなもと」と読むのか,積年の疑問だったのですがますの寿しミュージアムへ行って「MINAMOTO」と書かれているのを見てようやく「みなもと」が正解だと分かったのが今回の一番の収穫だったかも。