池上無双

衆議院選挙が終わりましたなあ。

僕は,みなさんご存知の通り

「北陸政界」を毎号熟読する福井きっての政界通(笑)

なわけで,黙ってはおれないのです。

出張で行った仙台では小池氏に遭遇するというハプニングもあり,たくさんの聴衆に囲まれる彼女を見て小池人気はなかなかのものだなと傍観していたのですが,終わってみたら自民党の圧勝。福井県なんかは開票が始まった時点で自民党議員3人の当確が出てしまうという・・・

僕が投票権を持つ福井2区で立候補したのは

s-IMG_3943.jpg

パンツと落下傘と赤色の3人。

「うんこ味のうんこ」と「うんこ味のカレー」と「カレー味のうんこ」とのなかからひとつを選ばなきゃいけないっていうまさに究極の選択・・・悲劇としか言いようがありません。

実績を残していないばかりか,パンツと極右と離婚という不名誉な話題しかない福井県の衆議院議員。それでもダントツで当選してしまうという悲しい現実。ま,しょうがないか。

ワイドナショーでも話題に挙がっていましたが,選挙特番はテレ東系のびわ湖放送で「池上彰の総選挙ライブ」を視聴。

s-IMG_4408.jpg s-IMG_4409.jpg

この日は富山への旅行に行ったあと敦賀に帰ってきてから見たもので,番組の途中からだったんですが録画して翌日にじっくりと見させていただきました。

s-IMG_4412.jpg s-IMG_4413.jpg

松本が言ってるように,池上は何とか政治家の本音を引き出そうと(見方によっては)悪意のある質問を繰り返すもんだから,バッチバチでした。

特にひどかったのが松本も言っていた二階幹事長とのやりとり。

池上:安倍総理がですね,二階幹事長のことを自民党で最も政治的技術を持った方と評価していらっっしゃるんですが,なぜ二階さんには権力が集まるんですか。

二階:私が集めてきたわけでもありませんし,好んでそういうことに努力してるわけでもありませんからね。あんまり・・いい質問じゃないね。

池上:質問が悪くて申し訳なかったです。

s-IMG_4418.jpg
池上さんも思わず苦笑い

池上:自分で努力したわけではないのにこう権力が集まってくるのは,じゃあ人徳があるからってことでしょうか。

二階:いえ,そんなこと言ってませんよ,ね。ですからお互いに誠心誠意政治の場でみんなが努力している。そのことに尽きるんじゃないですか。

池上:幹事長ということになりますと公認候補を決めていくということですが複数の選挙区で調整がつかなくて自民党議員同士を無所属で戦わせて勝ったほうを公認とするという裁定をなさいましたね。これは幹事長として無責任な態度じゃないですか。

s-IMG_4415.jpg

二階:ないですね。一番いい態度ですよ。

池上:無責任じゃない?どうして?

二階:それは協議をしたけど決着がつかないからこうしたわけですよ。何にも困ったことはないんじゃないですか。

池上:そういうやり方をするからよく老練な政治家と呼ばれるんじゃないですか。

二階:そんなこと呼ばれたのは聞いたことがないね。

池上:ああ,そうですか。じゃあ私だけが言ってるのかもしれませんね。ありがとうございました。

途中で何度も笑いました。かみ合わないんですよ,二人の会話が。最初から二階幹事長は対決姿勢で,明らかに不機嫌。ただ,ほかのテレビ局とのやりとりでは笑みも見せていたとか(笑)

話を池上さんに戻しましょう。

池上:岸田さんにお話を聞く前にひとこと申し上げておきたいんですけども,実は先ほど安倍総理大臣のインタビューの最中にですね,自民党として花付けが始まりまして,安倍さんとのやりとり声が聞こえなくなってしまったんですね。本来テレビ局との中継の時にはそういうことをしないというのがルールだったはずなのが極めて異例だったと思うんですね。こちらと安倍さんとのやりとりがうまくいかなかったということについて極めて異例のことだったということを一言申し上げておきます。

s-IMG_4462.jpg

岸田:あのうそれはご迷惑をおかけしたならばお詫びを申し上げなければならないと思います。

s-IMG_4410.jpg

池上:はい。わかりました。

池上さん怒ってましたねえ。二階さんに苛められた仕返しだったりしてw

s-IMG_4058.jpg s-IMG_4061.jpg

F票って初めて知りました。うちのヨメにも確かに中学校の同級生から電話がかかってきたことがあります。

あとこの番組の名物はどうでもいい当選者のプロフィール紹介。

s-IMG_4009.jpg s-IMG_4013.jpg

s-IMG_4023.jpg s-IMG_4030.jpg

どうも稲田朋美が当確第一号だったらしく,彼女のプロフィール紹介を見ることはできませんでした。

s-IMG_4446.jpg s-IMG_4448.jpg

ただ,僕が福鉄感謝祭のために行けなかった福井市中自衛隊パレードの模様が放送され,「前防衛大臣,素通りパレード」などというかわいそうなテロップとともに,もう終わった政治家のような扱いをされておりまして・・・


s-IMG_4046.jpg

なお,僕はブログ上では政治的には中立的立場をいちおうとっていることになっておりますので(笑)

デーブ・スペクター、選挙特番に苦言「投開票開始後では全く役に立たない」

まあデーブの言ってることは正論中の正論なんですがね,なかなかそういかないのが人間というものでして。





この記事へのコメント