【訃報】iQOSさん(1歳2ヶ月) 鯖江市(葬儀は親族で執り行いました)

SKKSにとって夜更かしは厳禁(規則正しい生活が必須)なのですが,連日連夜の錦織君の活躍にテレビにくぎ付け(ケーブルTVのGAORA SPORTS見てます)。まさかズベレフに勝っちゃうとは・・・今日はナダルとの決勝戦。ヤバいな。

さて,SKKSになり,完全禁煙しようかと本気で悩んだのですがあまりにも一度にいろんな制限をするとストレスが増えてしまうという言い訳がましい理由で節煙を断行。アイコスを会社で吸わなくなって半年。会社でタバコを吸いたいとは思わなくなりました。それに会社で吸ってないと禁煙した気分になるのな(←禁煙あるある)。

さて,アイコスなんですがタイトルのとおり。壊れました。正確に表現するならば壊れかけています。

まずチャージャーの蓋が閉まらなくなりました。
まあこれはよく聞く不具合。
アイコスを手に入れたのは去年の8月ですが,このチャージャーは,1月に新品交換してもらったものなのでまだ保証期間内じゃねえか。取り換えろやゴルァとゴネることもできたのですがアイコスを止めることを前提に使用しているためそのようなことはせず・・・

はい。
これもよく見かける風景。

s-IMG_4676.jpg

輪ゴムにより蓋を押さえるのです。

そして次の不具合。

朝,目が覚めて一杯の水を飲み干し血圧を測定しアイコスを吸おうとすると,ホルダーが赤色点滅という初めての現象が発生。

びっくりしました。何をしても充電ができない。何の前触れもない突然死。いや確かにアイコスが壊れたら止めるって公言しているけれど,こんなに突然にその瞬間がやってくるとは。恥ずかしながら心の準備が全くできていなかったんです。人の死と似ています。こんなことなら昨日もっと吸い溜めしておけばよかった(親に例えるともっと親孝行しておけばよかった)と・・・

いちおうネットで調べてみると,冷凍庫にしばらく入れて冷却すると復活することがあるという裏技がある,という情報がありまして,試してみたところ



見事に復活(笑)

3~4日に1回,同じ不具合が2~3週間発生しておりそのたびに冷凍庫を活用させていただいておったのですが,これはもう経年劣化のようです。人間で言うと老化。老衰による死は近そうです。ただ,もう心の準備はできています。早く壊れることを祈りつつ,いややっぱりまだ壊れないでほしい。そんな不毛な葛藤と僕は毎日戦っているのです。

とここまで書いたのが数か月前。
実は,この赤色点滅の不具合は全く起こらなくなり現在は輪ゴムさえあれば使用可能な状態に(笑)

しかしさあ,以前の記事に書いたんだけどアイコスの推奨使用環境は10~60℃のため,寒いときには温めるといいとサポートの方が電話で言ってたんだけど,冷凍庫に入れると治るっていうのがどうにも解せないわけで。

なお,昨年末に忘年会が何度かあったのですが

s-IMG_9083.jpg

こちら

s-IMG_3719.jpg

「やすべい」で行われた忘年会。
現在は「わか侍」のあるところに昔店を開いていたマスターがここでお店を再開したとのこと。

グローを持ってきているライザップ野郎がいたので1本吸わせてもらいました。ライザッパーAくんは,アイコスとグローの二刀流。以前はアイコス2台持ちだったんですがまた進化しちゃったよ。グローは安いと充電時間がほとんどないのが魅力なんだそうで。ライザップやりながらメチャクチャタバコを吸うっていう矛盾にはどうも彼は気づいていないようです(笑)
ただ,ライザップを始めてから健康診断の結果がすべて良好になったと・・・


また,

s-IMG_9082.jpg

こちら「わらび」で行われた忘年会。
結局「わらび」って酒が安いから行っちゃうのな。

s-ploom.jpg
画像を持っていないのでネット上から拝借

プルームテックを持っている女性がいたので1本吸わせてもらったという・・・「うちの旦那が福岡まで行って買ってきたのよ。それでなぜか私のバッグにいつも入れておけ。っていうから持ち歩いてるの。」


感想を言わせてもらえばグローは吸ってる姿がかっこ悪い。
プルームテックは薄すぎてイマイチ。ただ匂いがほとんどしない。

うーん。グローにしようかな!

・・・・いやいやいやいや。アイコスが壊れたらきっぱりタバコを止めるんだよ俺は。


・アイコス
・グロー
・プルームテック
・従来型タバコ
・禁煙


どれを選ぶかはあなたの自由。



とここまで書いたのが1月末。

その後,ホルダーがオレンジランプに変わるという珍現象なども発生し(機能的には問題なし),そのうちそれもなくなり安定してきたなと思っていたわけですが,3月末日,ついに終末期を迎えました。

ホルダーの緑点滅がずっと続くという状態に。
冷凍庫に入れてもドライヤーで温めてもこの緑点滅が解消されない。チャージャーリセットを何度も何度も繰り返すと消灯することがたまにあり,その状態で充電するとたまに緑点灯(アイコスが吸える状態ってことね)になることを発見したものの(つまり何度も何度もこれを繰り返すという無駄な時間を浪費),もうご臨終が近づいているのは明らか。

SKKSになってから今使っているiQOSが壊れたらタバコをやめると公言していた僕。
僕の喫煙人生も終わりを迎えた。

iQOSさん,安らかに眠れ。

【訃報】
・iQOSさん(1歳2ヶ月)
・死亡日時 2018年3月24日21時
・老衰によるバッテリーその他の機能不全





この記事へのコメント

  • Herr Katze

    さて、禁煙生活が6年目になろうとするわたくしですが

    どうですか、やめられそうですか?
    2018年04月23日 02:29
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    今回は・・・

    なんだかいけそうな気がする~!(←古っ!!w)

    6年っすか。
    心臓疾患による死亡率が喫煙者の50%以下になってますね。
    2018年04月23日 20:22