永平寺

ヨメがまたどこかへ連れて行けと言い出した。
まあ僕はぶらぶら出かけるのは好きだし異存はないのだけれどいつも条件付きなのが困るわけで。この日も予定が空くのは午前10時以降だと言う。朝から空いてれば思い切って県外まで行くのだけれど,10時スタートで県外まで行く気にはならない。ま,前日夜は飲み会で僕も早朝から活動開始するのはちょっと億劫だったのだけれどw

松島水族館へ行こうかと思っていたのだけれど,紅葉が見たいなどと言い出すもので永平寺に予定を変更。紅葉の名所と言われているわけではないけれど,紅葉も少しは見れるやろと。

民間の有料駐車場(400円)に車を停めて数分歩く。
たぶん十数年ぶりの訪問。ほとんど記憶がなく・・・拝観時間ギリギリに滑り込んだため修行僧たちが長い棒を持って天井などの掃除を始めていたことだけを覚えているくらい。

s-IMG_4490.jpg

参道は意外なことに人で賑わっていた。永平寺にもそこそこ集客力があるんだな。電車で来れないところが残念なわけで(昔は京福電車が通っていたらしいが全く記憶にない)。

s-IMG_4498.jpg s-IMG_4499.jpg

拝観料500円を払い,靴を抜いで建物内へ。

s-IMG_4509.jpg
永平寺山門(内側より)

ほとんどの境内の建物が廊下でつながっており,

s-IMG_4512.jpg s-IMG_4513.jpg

山寺でもあるため,階段が多い。
しかも訪れているのは年寄りばかりという。
ここまでヨメの歩く遅いペースに合わせてストレスが溜まっていた僕ちゃん,ここではSKKSハイカーの習性が出てしまい思わずお年寄りたちをごぼう抜き(そういうことをしてはいけません。境内は左側通行です)。

s-IMG_4519.jpg

ところどころに修行僧がいらっしゃってガイドをしてくれる(修行僧の写真撮影は禁止されています)。

s-IMG_4521.jpg

この日は,天気予報が外れて天候に恵まれ日向ぼっこする人多数。

s-IMG_4530.jpg

s-IMG_4525.jpg
永平寺で最も古い建築物である山門(1749年再建)

この山門,釘が一本も使われておらず地震や火事などで倒壊してしまっても造りが複雑すぎて再建することは不可能だと言われているとの説明があった。永平寺の宮大工ってのを売りにしている住宅メーカーがあったと記憶しているのだが・・・ww

宝物殿にはほとんど人がいなかったが,国宝を含め貴重な資料が展示されているので一見の価値あり。織田信長の天下布武の朱印の入った文書なども。

s-IMG_4520.jpg

拝観を終え,外に出ると,ヨメが後ろ姿の写真を撮ってほしいというので,poptripがこれまで培ってきた撮影技術をすべてつぎ込んで撮影したわけだが,

s-IMG_4537.jpg

「もう!全身が写っていなきゃだめじゃない!プンスカ」

と怒られてしまったボツ写真(笑)

知らねーよ。そんなこと。
バックにアレもアレも入れたかったんだよ俺は。

s-IMG_4540.jpg

子どものころ,永平寺に一泊二日の修行体験みたいなやつに行った(行かされたw)記憶がある。あれ,子供会だったのかボーイスカウトだったのか。あのときはその意味が全く分からなかったのだが,46年生きてきた今もまだ意味がよくわからない(笑)

なんかすげー朝早くにたたき起こされて座禅を組まされて(僕は体が硬いのでうまく足が組めなかったのだ),ときどき肩をペシンって叩かれる。メシも質素でね。いやそれが修行というもんなんだろ!と言われればそうなんだけど。

スティーブ・ジョブズも憧れたという永平寺の修行。僕のような凡人には一生かかっても理解はできないような気がするわ。

なお,永平寺ではトイレのことを東司(とうす)と表記している。東司って書くとなんか上品な気がするよな。オレもこれからOPPネタでは東司という表現を使わせていただこうかと・・


この記事へのコメント

  • くまごろう

    奥様の後ろ姿、シャンプーのCMっぽいですね。
    2017年11月05日 06:20
  • poptrip

    >くまごろうさん

    それを聞いたらヨメが喜びそうなので黙っておきます(笑)
    2017年11月05日 17:19
  • nipper

    ちょっと歩きますけど、手前に無料の駐車場がありますよ。専用っては書いてなかったと思いますから見過ごしがちになりますが。
    自動運転がどーのこーので話題になってましたけど、、どの区間なんでしょうね。
    去年は冬の灯篭祭りがなかったし( ノД`)

    2017年11月30日 09:57
  • poptrip

    >nipperさん

    あら,お詳しい。
    僕もそんな記憶があったんだけどよくわからなくて,まいっかと有料駐車場へ。
    東尋坊も昔は無料駐車場があったような気がするんだけど・・・

    僕あのあたりには疎くて,京福の永平寺線も乗ったことがないのです。鉄ちゃんになった今になって思えば乗っておけばよかったなあと・・・orz
    2017年11月30日 18:36