ソースカツ丼とお姫様ケーキ

11月は忙しい。
ムスメと僕の誕生日があるからだ。

僕の母は9月,父は10月,兄は12月,ムスコは10月生まれ。
哺乳類の中では人間とネズミ,ウサギにだけは決まった繁殖期(発情期)というものはないのですが,僕の一族の繁殖期は秋から冬にかけてということらしい(笑)


まずはムスメの誕生日。
ヨメがfuを見て予約したというケーキを取りに。

s-IMG_4581.jpg s-IMG_4582.jpg

アン・ガトーというお店です。
聞いたことがない名前だな。それもそのはず。「お菓子のナカムラ」が「アン・ガトー」という名前に変わり生まれ変わったんだそうで。


ところで夕食は何が食べたい?
とムスメに聞いてもはっきりとした答えが返ってこないので,僕の一存で「パ軒のソースカツ丼」でいいんじゃね,と。ムスメに異存なし。そうなんです。僕もムスメもパ軒のソースカツ丼が大好きなんです。

s-S__38428675.jpg s-IMG_4579.jpg

家で揚げて食べるのはもしかしたら初めてかもしれません。
神明分店のカウンターでソースカツ丼を作っているところを見ていたことがあるのですが,揚げたカツはソースにどぼーんとつけてからご飯にのせていました。でもね,そんな贅沢なソースの使い方はしません。だって僕はSKKS(心筋梗塞)持ちだから。

s-IMG_4578.jpg

写真ではわかりにくいと思いますがカツの上からほんのちょっぴりソースをかけていただきました(ほら,ソースがほとんど減ってないでしょ!)が・・パ軒で食べるソースカツ丼とはまったくの別物。

どことなく品があってカツ本来の味が・・・などとは思わないわけで,やっぱたまにソースカツ丼食べるときぐらいはたっぷりとソースを絡めていただきたいね。いやそうするべきだよ,うんうん。

そして本日のメインエベント。
ケーキ入刀です。

s-IMG_4583.jpg
お姫様ケーキ(3,564円)

「予約した●●ですが」
「ああ,お姫様ケーキで間違いないですが」
「あ・・・は,は,はい」

オッサンが口にするのは憚られるようなネーミングの商品ってアレでね・・・・キラキラネーム(笑)

s-IMG_4593.jpg

それにどうやって切って食べたらいいのかさっぱり分からない(←文句ばかりだな,オイ!)
アン・ガトーのお姫様ケーキは,僕にはちょっとクリームがアレでしたがムスメはとっても喜んでいました。

アン・ガトーさん,あんがとー(ありがとう)。

と渾身のダジャレで締めたいと思います。


この記事へのコメント