100満ボルトでお買物

まずは,僕のどうしようもないやり場のない小さな怒りから。
福井新聞のWeb版には掲載されていませんが,昨日の記事から引用。

国8の液体垂れ流し運送会社社長に罰金 武生簡裁,5万円命令
 敦賀市-南越前町間の国道8号で今年6月,タンクローリーからシャンプーの原料となる液体ラウリン酸が延長約19キロにわたり垂れ流されて交通事故が相次いだ問題で,福井地検は16日,タンクローリーに同乗していた三重県鈴鹿市の運送会社社長の男性(67)を道交法違反(運転手の順守事項)の罪で武生区検が略式起訴し,武生簡裁が上限の罰金5万円を命令した,と発表した。
 起訴内容は6月7日,敦賀市-南越前町間の国道8号でラウリン酸約381リットルが漏れて道路に飛散したのを知りながら,除去するなど危険防止に必要な措置を取らなかったとされる。略式起訴は2日付,略式命令は8日付。
 運転していた鈴鹿市の男性(56)は不起訴とした。2人は書類送検されていた。
 ラウリン酸が垂れ流された区間では,ワゴン車とトラックが正面衝突し4人が病院に搬送されたほか,複数の単独物損事故が起き,上下線が17時間以上通行止めとなった。
 この問題を巡っては,国土交通省福井河川国道事務所が道路法に基づき,原料の除去と交通整理にかかった多額の費用を,運送会社に請求する手続きを進めている(福井新聞11月17日社会面より引用)


これね,いまだに釈然としません。
以前書きましたが僕もスリップしてあやうく事故に遭うところでした。まあそのわずか10日後,SKKSで本当に生死の境をさまよったわけですが,今でも怒りは収まりません。僕のような特に物理的な被害がなかった人(実際に被害に遭った人)にも保障というものはきっとなにもないのでしょう。正直,納得がいかないのです・・・

とまあ暗い話題はここまでにして・・・




我が家にはテレビが1台しかない。
正確には2台あるのだが,もう1台はブラウン管TVでDVD視聴専用のモニターとなっている。
録画1台でも特に不自由は感じていなかったのだが,ある事情からもう1台テレビが必要になった。

僕は家電を店舗で買う場合は,ヤマダ電機派でした。
ポイントもヤマダ電機で溜めていたのだけれど僕は楽天ポイントカード厨でもあり,ヤマダ電機で楽天カードを使用する場合ポイント還元率が2%も低下するという大きな悩みを抱えておりました。また昔は来店ポイントが最低でも50ポイントほどあったのに今は10ポイントとしょぼくなってしまい・・・しょっちゅう来るメールもうざいし。溜まっていたポイントもすべて消費したし,もう別のお店で買うことにしよう。うん,どうせなら地元企業で買おう。
そうだそうだ。異議なーし!ということで向かった先は100満ボルト。3Q高島屋のころから,ヤマダ電機が福井に進出してくるまでは愛用していたお店です。

s-IMG_4682.jpg

僕の知ってる100満ボルトはEDLPって書かれてた頃・・・

TV売り場へ行き,店員さんをひとり捕まえて「HDDに録画できて,24型以下くらいのサイズでできるだけ安いやつが欲しいんですけど」と。

目に付いた安いテレビはオリオン電機製。
ていうか予算3万円におさまるテレビはこれしかない。

オレ「オリオン電機って大丈夫ですかね。」
店員「オリオン電機ってのは地元の・・・」
オレ「ええ,もちろん知ってますよ。」

s-IMG_4761.jpg

鯖江に住んでて武生にあるオリオン電機を知らないわけがない。ただ,オリオン電機のテレビって僕は今まで買ったことはない。ホームセンターとかで売られてるっていうイメージが強くてイマイチ信頼性に欠けるような・・・神戸に出張に行ったときに宿泊したビジネスホテルにオリオン電機のテレビがあったし気持ちはオリオンに傾いていたのだけれどいちおうちゃんと確認しておかないと。

オレ「オリオン電機はもちろん知ってるんですが,大丈夫なんでしょうか?」
店員「画質は,例えば斜めから見た時の見え方なんかは一流メーカよりは劣るかもしれません。」
オレ「(画質にはこだわりがないんだな,オレw)・・故障が心配なんですけど。」
店員「ええ,故障率でみると大手電機メーカーとそんなに変わりません。」
オレ「・・・(5年保証の対象になってるしな)」
店員「売れている数は他社より少ないですが,日本製(福井生まれww)ですからね。」
オレ「・・・(地元の電気屋さんで地元のメーカーのテレビを買うってのもありだな)これください!」

どうせなら,HDDも地元といってもいい金沢のアイ・オー・データのやつなら俺の地元愛は完璧。

オレ「じゃあ,あとHDDも。アイ・オ・・・」
店員「こちらの製品はテレビとセットで購入いただくとお安くなります」

と店員に勧められたのは,まさかのELECOM(本社:大阪市)製。
おいおい,そこはアイ・オー・データだろ・・・

地元愛とコストを天秤にかけた結果,瞬時に答えは出ました。
コンマ数秒で天秤が壊れるくらい一方に傾いたのです。


オレ「あ,じゃあそれ(ELECOMのやつ)の,2TBのやつをお願いします」




s-IMG_4675.jpg


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    たぶん物理的な事故に遭った方は
    損害賠償請求の裁判を起こせばある程度は
    取り返せる可能性が少しはあると思います

    ただ裁判は敷居が高いし
    ラウリン酸と事故の因果関係の立証責任を
    求められたりして
    そうそう楽じゃないんでしょうねきっと

    そもそも物損ならともかく
    (当事者にしたらたまったもんじゃないとしても)
    人が死んでたらどうすんですかね
    賠償じゃすまないのにね

    これがアメリカなんかだと損害遭った人のとこに
    がんがん弁護士から電話かかってくるんだろうなぁ・・
    2017年11月19日 22:46
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    裁判は金も時間もかかるし・・・でも謝罪くらいは欲しいよな。ってのがホントのところ。ぼくはそれほどの被害はなかったから。
    帰り道遠回りして時間がかかったこと,高速道路を使わなくちゃいけなくなったことで慰謝料としては数千円レベル。でも事故に遭った人なんかは怒りが収まらないでしょうな・・・泣き寝入りしかないんですよね。運が悪かったとしか。
    2017年11月20日 19:42