まるちゃんからのミスド

先日,福井鉄道神明駅の一角にラーメン屋がオープンしました。

情報源はfacebookの福井ラーメン愛好会。
ハッキリ言ってここよりラーメン情報が早くて多いところを知りません。県外のお店なんかがアップされているのが気に障るのですが(別のところでやってくれよと。まあfacebook自体がリア充自慢の場ですからしょうがないわな),新規オープン情報はさすがに早いので重宝してます。

何度か行けそうな日があったのですがどうも日曜が定休日のようでタイミングが合わず,今回初訪問。駐車場がよくわからなかったのでいちおう電車で(笑)

s-IMG_4819.jpg

まるちゃんらーめんです。

以前はここ,何屋さんだったっけかなあと昔の神明駅の写真を探していたら・・・

s-P1010980.JPG.jpg
2007年の神明駅

僕の記憶通り,お花屋さんでした。
長らく空き店舗となっていたのですがこの度ラーメン屋さんがオープンしたと,こういうわけです。

s-DSC_0196.jpg

駐車場は駅の横の砂利のところだそうです。
券売機で塩ラーメン(700円だったかな?食券ってレシートがもらえないから困るんだよな)を。

6~7人くらい座れそうなL字型のカウンターと奥には座敷があったかな。もちろん僕はカウンターへ。

s-IMG_4818.jpg

ちょっと濃いめのスープ(個人の感想です)の塩ラーメンはふつうにおいしかったぞと。

s-DSC_0197.jpg

s-DSC_0198.jpg

スープは4口でフィニッシュ。
ごちそうさまでした~。

ラーメンを食べた後は,また電車に乗ってベル前駅まで。
さすがの僕もラーメン1杯だけでは物足りなさが爆発しちゃいそう。
デザート代わりに,楽天ポイントの使えるお店であるミスタードーナツへ。

福井駅前のプロント,あるいは花堂駅近くのマクドと福鉄の駅から近くて楽天ポイントが使えるお店は以上の3択(期間限定ポイントを使わなくちゃいけないからさ)なんですがやっぱ甘いものを欲するんだよね。


さて,簡単におさらいをしておくと福井鉄道はワンマン運転をしているため,駅員がいない駅に着く前には

「次は●●。次は●●。駅員がおりませんのでお降りの方は一番前の扉をご利用ください」

というようなアナウンスが流れます。

一方,駅員のいる駅に着く前には

「次は●●。次は●●。お降りの方はお近くの扉をご利用ください。運賃,乗車券は駅係員にお渡しください。」

というアナウンスが流れます。


ウインカーが確認できたり,とても興味深い動画(笑)

でも,気を付けてください。騙されちゃいけませんよ。
お近くの扉というからには,すべての扉が開くと思ったら大間違いなのです。
そう,一番うしろの扉は開かないのです!!

一度満員電車で最後尾にいた時に,そのことを知らなくて降りたい駅で降りれなかったという若気の至りともいえる苦い経験を僕はしているのです。あの頃はまだ僕も福鉄ビギナーだったんだよ。

s-IMG_48231.jpg
この最後尾の扉は開くことのない・・まさに開かずの扉ww

ベル前駅には,休日のこの時間帯には駅員がいるためアナウンスは「お近くの扉をご利用ください」になるのですが,残念ながらこの画像の扉は開かないので,一つ前の扉から降車します。

そしてベルのミスドで一番カロリーの低そうなドーナツをひとつとブレンドコーヒーを。ミスドのドーナツにはすべてカロリーが表示されています。今まではそんなこと全く気にしていなかったんだけど,あんまり甘くないオールドファッションなどがすげえ高カロリーだったりということに最近気づいてしまい,もうオールドファッションは食えない男になってしまったのです。

s-IMG_4824.jpg

コーヒーを1杯だけおかわりしてフィニッシュ。

病院のはしごから飲食店のはしご。
はしご&はしご。

ミスドの女性だらけの喫煙席でスマホを見ていたら西山動物園でフランソワルトンの赤ちゃんが生まれたという情報を手に入れてしまい,この後西山動物園まで行ったと。こういうわけなのです。


この記事へのコメント

  • 郡山人

    そうそう、オールドファッションってカロリー高いんですよね。私はさらに高カロリーなチョコファッションが一番好きだったりします。
    2017年11月22日 23:55
  • Herr Katze

    最近のドアはそうなってるんですか!
    福鉄から離れて30年だからなぁ・・・
    いや40年か

    ってか高校通ってた頃は終点田原町で降りてて
    途中で降りたことめったになかったんですけどね
    でも鯖江側は上鯖江(現・サンドーム西?)だったけど
    そんなドアだったかしら
    2017年11月23日 00:51
  • poptrip

    >郡山人さん

    甘くなかれば健康的と考えていた浅はかな男です(笑)
    チョコファッション・・いままで数えるほどしか食べたことがないかもw

    ところでJR九州の車両はホント素敵ですよね。私も来春に長崎へ出張する予定があり楽しみにしています。ただ乗り心地があまりよくなかった記憶が・・・

    http://poptrip2.seesaa.net/article/163531223.html
    2017年11月23日 08:10
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    40年前はまだ駅員さんや車掌さんがいる駅や区間が多かったから・・とにかく人員削減が半端ないっすよ。僕が福鉄で通っていた高校生のころは西武生(現北府駅)にも駅員さんがいましたからね。上鯖江は当時は僕まったく使った記憶がなくてどうだったんでしょう?

    何度か提案しているような気がしますが久しぶりに乗ってみてはいかが。いろんな意味で楽しめるんじゃないかと。
    2017年11月23日 08:16
  • くまごろう

    オールドファッションが高カロリーなのは分かっていても、
    我が家では、おじさん(お父さん)はオールドファッションと
    相場がきまっております。
    以前、カミさんの実家にミスドを持って遊びに行った時に、
    たまには違うのにしようと選んだ(名称は失念)にもかかわらず、
    自分の前にはオールドファッションが配膳されたことが未だに忘れられない。
    まあ普通に食べたけど・・。
    2017年11月24日 08:50
  • poptrip

    >くまごろうさん

    わはは。
    なんかさんま御殿の投稿みたいなエピソードでニヤリとさせられましたよ。
    やっぱ見た目が地味だからねえ・・・・いや貴方のことじゃなくてオールドファッションのことねw
    2017年11月24日 20:03