劒神社に行ってきた

ちょっと前のハナシです。

ムスメが劒神社(つるぎじんじゃ)へ行きたいと申す。

劒神社は,福井県丹生郡越前町織田にある神社である(wikipediaより)。

いや,そんな説明ならわざわざwikipediaから引用しなくてもいいんじゃねえの。とか言わないの。

僕が初詣に行った回数ではダントツトップの神社なのです。

【参考】過去に行った初詣(記憶があいまい)
・明治神宮(東京都渋谷区)
・江古田氷川神社(東京都練馬区)
江ノ島神社(神奈川県藤沢市)
・神明神社(福井市)
・神明神社(鯖江市)
・琵琶神社(鯖江市)
松阜神社(鯖江市)
・三国成田山(坂井市)



なぜ急にムスメが劒神社へ行きたいと言い出したのか。どうも彼氏に合格祈願の御守りを買って渡したいということらしい。僕にはまったく関係のない別世界,別次元のハナシなのですが,連れて行くしか選択肢はない。

正月以外に劒神社に来たのなんて初めてかもしんない。

s-IMG_8926.jpg

s-IMG_8928.jpg

s-IMG_8929.jpg

s-IMG_8931.jpg

s-IMG_8930.jpg

雨だってのにそこそこの参拝客がいるわけで。

そう,

だって

ここは

s-IMG_8932.jpg

ヲタ氏発祥の地なんだもん(笑)

鉄ヲタ,アニヲタ,アイドルヲタ,ミリヲタ・・・すべてのヲタ一族の発祥の地はここだったんですよ!!まさにヲタの聖地。

・・・なわけないですもちろん。


中世以降、この地の歴代の領主、斯波氏、朝倉氏、織田氏の崇敬を受け保護された。特に織田信長は当社の神官の子孫とされ、織田家の氏神とされた。柴田勝家の書状にも「殿様、御氏神、粗相仕るべからず」とある。尾張織田家はもともと越前織田荘出身で姓とし、主君の斯波氏の尾張守護任官で就いて尾張へ移ったので、数代前の越前守護斯波義将の被官の織田信昌、将広、父子も明徳4年(1393年)6月7日に「修理再興し、今後も課役を免除し、子々孫々修理を怠らない」と誓約しており、当社は織田氏と深い関係がある。(wikipediaより抜粋)

s-IMG_8935.jpg





この記事へのコメント

  • くまごろう

    彼氏のお守りを買いに父親にアッシー(死語?)を頼めるとはなんと平和なご家庭。
    我が家にも年頃の娘が二人(一人は既に家を出ておりますが)おりますが、彼氏的な話は聞いたことが無い(知らないのは父親だけかも知れないが・・)。
    まあ、頼まれたら自分も車を出すと思いますけど・・。
    2017年12月12日 07:30
  • poptrip

    >くまごろうさん

    平和と言えば平和ですかねえ。
    変に隠されるよりいいかなと。
    アッシー上等です(笑)
    2017年12月12日 21:04