福鉄ラブストーリー【前編】

「福鉄ラブストーリー」前回までのあらすじ

僕poptripはここ数ヶ月福井鉄道の低床車両フクラムに乗るとき,みどり色ばかりに遭遇していたため自然に恋が芽生え始めた。が,前回は2回連続でさくら色に当たってしまい,さくら色の恋が始まる予感。MajiでKoiする5秒前状態。みどり色さくら色と僕の三角関係の行方は果たして!!




この日僕は,病院へ行きました。9時過ぎに窓口に行って受付をすると「2時間待ちです」という恐ろしい言葉が。どうしよう。家に帰ってもよかったんだけどせっかくだから電車に乗ろうか。もともと昼からは電車に乗ってお見舞いへ行こうと思っていたんだからフリーきっぷを今のうちに買って使ってモトをとればいいじゃないか。それに駅まで歩けばノルマである一日15,000歩への布石になる。ということで病院から駅まで歩くことに。

s-IMG_8947.jpg s-IMG_8948.jpg

カメラ片手に街歩き。

s-IMG_8950.jpg

思った以上に距離があり,歩くこと30分で越前武生駅に到着。

越前武生駅では

s-IMG_8939.jpg

みどりさくらが3番線で睨み合っていました。
けんかの原因は僕だとしか考えられない(笑)



けんかをやめて二人を止めて♪
私のために争わないでもうこれ以上♪

違うタイプの人を好きになってしまう♪
揺れる乙女心よくあるでしょう♪

だけどどちらとも少し距離を置いて♪
うまくやっていける自信があったの♪


・・・なんつー歌だよ

みどりのほうが福井寄りに停車しているため,このままいけばぼくはみどりに乗ることになってしまい,またややこしいことになってしまいます。

でもね,

s-IMG_8940.jpg

「こんど」の電車は2番線に入線してくる電車のようです。時間的に鷲塚針原行きに乗るのは厳しいため普通電車で北府まで行って帰ってくることに。僕を巡るみどりさくらの争いに巻き込まれずに済みました。

そう,奈保子ちゃんが歌っているとおり
どちらとも少し距離を置いて・・・

s-IMG_8941.jpg

まさに880形が助け舟。
みどりさくらには目もくれず880形に颯爽と飛び乗ります。

そして一駅だけのエクスカーション。
北府駅で踵を返します。

s-IMG_8943.jpg

600形,200形,デキなどを目視確認して,やってきた

s-IMG_8945.jpg

880形に乗り再び越前武生駅。
そして病院まで25分かけて歩いて戻り受診。診察時間はわずか3分ほど・・・

クルマでクスリのアオキへ行き,クスリを処方してもらいます。おくすり手帳を忘れたので自宅に取りに帰りついでに昼飯も食べて(ちょうど待ち時間が40分もあると言われたので好都合)から。おくすり手帳を持っているのと持っていないので料金が変わるんだそうです(去年くらいに法律が改正されたんだとか・・)。知らんかったわ~。ま,30~40円ほどだそうですが。

さて,お見舞いです。

山登りの仲間がちょっとした手術を受けるため県立病院に入院しました。マスターとあだ名をつけて僕とは滑落コンビとしてけっこうペアを組んで歩いた仲間です(今は僕の上司でもあるのですがww)。

今年の夏は穂高岳へ,秋は下の廊下へマスターとおばはんと長老とトレランおやじ(穂高岳のみ)で行ってきたのをうらやましく思いながら写真だけ拝見させてもらったのですが,彼らは「地図を持たない旅人」さながら僕が一緒にいるとほとんど地図を見ないというどうしようもない輩でして,でも僕がいない山行では「さすがに地図持って行ったぞ。」と胸を張る始末。「でも,やっぱお前(僕のことね)がえんとだめやわ~」などと持ち上げられてしまい。
やっぱオレがいないとダメか・・・やばいな。オレ,モテ期が来てるんじゃねえのか。

そんなマスターを見舞おうと水落駅からスタート。田原町または福井駅まで福鉄で行き,そこから久しぶりにえち鉄に乗って福井口まで。そこから徒歩で県立病院へ行こうという完璧な計画。見舞いは口実で,ホントはえち鉄とウォーキングがメイン。

タイミングが悪く,次の電車まで20分近くあり・・・寒くてしょうがなかった僕は暖を取るために越前武生行きの電車に乗ることに(笑)

s-IMG_8956.jpg

そして,これがまた880形なのよ。
3連続880形というね。

体も少し温まったので次の西山公園駅で下車。

s-IMG_8957.jpg
武生新駅ってもうないのだけど・・・

OPP対策をしてから県立病院へ向かうことに。

やってきた福井方面行きの電車は,

s-IMG_8962.jpg

またも880形。
えっと,今日は880形しか走ってないのかな?ん?

どこがラブストーリーなのかよくわからんけどつづく。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    お薬手帳って最初の頃は持ってる方が高いという
    そんで推進しようってどうなってんだよっていう
    制度だったんで忌避してたんですけど
    いつの間にか持ってないと高くなったんですよね

    最近はスマホアプリの電子お薬手帳なんてのも
    あるみたいなんですがいくつも種類があって
    なんか微妙に使える店が違うとか少ないとか
    めんどくせーな!

    厚労省は企画統一するように、って言ってるみたい
    なんですけどねぇ
    2017年11月29日 01:04
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    おくすり手帳を持ってないと料金が高くなるなんて,うちのヨメも知りませんでしたよ。厚労省はちゃんと周知してくださいな(←うちの家族が情報弱者なだけならあやまりますがw)。

    スマホアプリ・・・確かにこういうのこそ統一すべきだと思いますね!(珍しく意見が一致w)
    2017年11月29日 22:03