福鉄ラブストーリー【後編】

西山公園駅の

s-IMG_8959.jpg

メガメガくんとウルウルちゃんに別れを告げ,本日4度目の880形に乗り福井方面へ。

つつじバスのデザインにも使用されているこのキャラクター。メガはメガネ,ウルはウルシからきているものと思われ。「メガメガくんとウルウルちゃんはデザインで社会貢献を目指すNPO法人SDWaveの登録商標です」と書かれているのが気になってネットで調べてみたら川崎和男氏が絡んでるのね。氏について語ると少し長くなるので割愛しますが興味のある方は調べてみてください。

この僕の乗った普通電車,福井駅経由であるため田原町駅に着くのは次の急行の方が先となります。田原町からえち鉄に乗ることを決めた僕は,どこかでこの1本後の急行に乗り換える必要があります。市役所前で乗り換えてもいいんだけどこの日は寒くてねえ・・・暖房付きの待合室のある神明駅で途中下車し,ぽかぽかの待合室で小学生の社会科見学の令状などを読みながら次の急行を待つことにしました。

s-IMG_8963.jpg

さて,時間となりました。改札が始まったので駅のホームに移動して,鷲塚針原行きの急行を待ちます。
駅員さんが大きな声で「越前武生行き列車は遅れております!もうしばらくお待ちください」とアナウンスしていました(地声でw)。

休日のこの時間帯には急行が1時間に1本しかなく,その急行はフェニックス・田原町ラインといういわゆる福鉄えち鉄相互乗り入れで鷲塚針原行きなのはもはや常識。そして現在,鷲塚針原行きはフクラムかキーボしか運用に入っていないためみどりあるいはさくらの来る可能性は高い。

次にやってきた方に僕は一途な恋をしよう。

そう心に決め,ドキドキしながら待っていたら

やってきたのは

s-IMG_8964.jpg

うそやん!

本日5度目の880形。
5連続880形ですよ。
俺はゴジラ松井か!!
5連続敬遠かよ。
福鉄の運転手が明徳義塾の馬淵監督に見えてきたよ(笑)

5連続だよ。
麻雀でも5連荘すると二飜縛りになっちゃうんだよ(関係ないけど)。

なんと,この日は午後からの福鉄の線路補修のためこの急行は田原町行きに変更になっており,そのため低床車両ではなく880形が充当されたと,こういうことのようで・・・orz

二兎を追う者は一兎をも得ず。
みどりにもさくらにも振られてしまったと,こういうわけなのです。代わりに880形という熟女に言い寄られているというね。

13:30,ここですれ違うはずの越前武生行き急行を待たずに僕の乗った田原町行き急行は神明駅を発車しました。ははあ,相当遅れてるんだな。どの駅ですれ違うつもりなんだろう?鳥羽中駅や泰澄の里駅は単式ホームだからすれ違えないし,三十八社駅は対面式ホームだからすれ違えるけど・・と思っているうちに浅水駅へ到着。

ここで漸く,本来神明駅ですれ違うはずだった遅延した急行列車とすれ違います。

あっ!!

僕の乗った急行が駅に到着すると同時に出発していったのは

s-IMG_8965.jpg

さくら色のフクラムでした。
神明駅で僕に会いたくなくてわざと遅延したんだな,この野郎・・・(んなわけない!)
俺に挨拶もなしにしなーっと出発していく手際の良さ。したたかな女だ。あんたちょっとイイ女だったよ。そのぶんズルい女だね。

そして,さくら色のフクラムが発車していったというのに,僕の乗った電車は一向に動こうとしません。ええ,もう1本対抗列車をここで待つ作戦のようです。2~3分すると越前武生行きの普通列車がやってきて,到着すると同時に僕の乗った電車が出発しました。

s-IMG_8966.jpg

すれ違った電車はまた880形だよ(笑)
770形はいったいどこへいったんだ!!

・・・ま,別にいいんだけどさ(どないやねん)

s-IMG_8967.jpg

市役所前電停の地下通路もついに破壊されてしまったようです・・・(この日初めて見た770形)

大過なく電車は田原町駅に到着。

福井口までの切符を購入してえち鉄のホームへ移動。
2番線に越前武生行きのキーボが入ってきました。

s-IMG_8968.jpg s-IMG_8969.jpg

ところが,このキーボ。
福鉄の線路補修のためここで鷲塚針原へ折り返しするとのこと。
じゃあなんで行先表示が越前武生になってんの?ってハナシ。
行先表示は田原町にしなきゃ。

まだビギナーな鉄ちゃんである僕には以下の二つの可能性しか見出せません。

①運転手が行先表示を間違えた
②キーボは田原町行きという行先表示ができない(ハード&プログラムソフト的に)


ま,そんな話はおいといて福鉄の方もこの日の田原町駅の最終列車(神明駅で降りた普通列車ね)は,パンタグラフを下ろし,車輪止めもなされお役御免。

s-IMG_8972.jpg s-IMG_8973.jpg

久しぶりのえち鉄です。
えち鉄にワクワク感がイマイチ足りないのは車両が個性的じゃないことが挙げられます。福鉄だと,次何が来るかな~ってのがあるんだけどえち鉄にはそれがない。

s-IMG_8976.jpg

ただ,えち鉄にはアテンダントさんがいるのです!
そしてアテンダントさんと恋に落ちちゃうとシャレにならないのです。

僕の乗った電車には,ちゃんとアテンダントさんがいました。
横澤夏子よりもレベルの高いアテンダントさんが(笑)
やべっ。えちぜんトキメキ鉄道になっちゃうよ。アテンダントさんの制服が新しくなったと新聞記事で読んだような気もしますが,僕の乗った位置からはあまり確認できず(まあ制服とかにもあまり興味ないし)。
わずか3駅しか乗っていないこともあり,ロマンスの神様は降臨しなかったのです。

福井口から県立病院まで歩きます。

s-IMG_8982.jpg s-IMG_8983.jpg

SKKSで治療を受けて退院して5ヶ月か・・・ここに救急車で運ばれてきたんだよな。

マスターのいる個室(←リッチだなオイ!)は10南。お見舞いを終えた後,僕が入院していた11南をぶらり。窓から見える景色も,なにもかもみな懐かしい・・

あ,そうそう。
マスターには入院中の暇つぶしにと寮の部屋に眠っていた「北陸政界」のバックナンバーを何冊か差し入れ。

s-DSC_0100.jpg

あんまり喜んでなかったみたいだけど,翌日「ひまだからあの雑誌を隅から隅まで読んでいる」とのメールがおばはんに入ったらしいww
もうマスターも「北陸政界」の虜。

県立病院から福井駅まで歩いてもよかったんだけど,いちおう福井口駅からえち鉄に。えち鉄の駅って切符は窓口で対面販売なのよね(有人駅の場合)。

s-IMG_8988.jpg

この電車のアテンダントさんは,僕が乗り込むのと入れ替わりで下車。
そうなんです。福井口駅はアテンダントさんの休憩所があるのかここで降りちゃうことがたまnあるんですよ・・・アテンダントさんのいないえち鉄はただの鉄の箱。

しょうがないので前面展望を楽しむことに。

s-IMG_8990.jpg

新しいえち鉄福井駅の駅舎や線路もずいぶんと工事が進捗しているようで(上記画像左の大きな建物)。今は北陸新幹線の線路とホームを間借りしている状態ですからね。

その後,ハピリンで福鉄フリーきっぷと引き換えに100円のお買物券をゲットした僕は(このお買物券を利用している人って僕と四ツ葉来さんくらいしかいないんじゃねえかww),プロントで一息つきます。

s-IMG_8992.jpg

このドーナツが美味くてねえ。まあミスドの倍くらいの値段がしますから・・・

代行バスの時間が迫ってきたのでプロントを出て駅前の仮停留所へ。線路補修期間中に運行される電車代行バスに乗るためです。

s-IMG_8995.jpg

やっぱバスって好きになれないなあ。
サービス面も乗り心地もイマイチで時間もかかって非常にアレなことに加え,乗客にもちょっと不愉快な人がいて・・・早く工事終わらねえかな。

花堂駅からは福鉄電車に乗り換え。

どうせまた880形が来るんだろ!

みどりにもさくらにも振られちゃったし・・・

と思っていたら

この日の最後に

現れたのは



s-IMG_8996.jpg

さくらでした。

惚れてまうやろ~!!!

やっぱりさくら色とのロマンスが始まっているとしか・・・

なお,東京ラブストーリーで言うと僕がカンチ(織田裕二),みどりがさとみ(有森也実),さくらがリカ(鈴木保奈美),880形がアズサと読み替えていただければ結構かと(笑)

ていうか今日は完全に880形に惚れられてしまっていたと思うんだよね。

s-IMG_8998.jpg s-IMG_8999.jpg

水落駅でさくら色のフクラムと別れを告げ,帰路についたのです。しかし,シャッタースピードが落ちるとあの行先表示の電光掲示がちゃんと読めるように撮影できるということが分かりました。


(おわり)




この記事へのコメント

  • Herr Katze

    川崎和男氏浅学にして知りませんでした
    Wikipediaでかるーく見てへーって感じ



    そういえばながーいこと麻雀してないから二翻しばりの
    ルールなんか忘れてました
    ワタシが一番打ってたころはそんなルールあったかなぁ
    昭和30年の半ばにはもう普及してたってことなので
    あったんだろうなぁ
    最近は採用してないとこも多いともWikipediaにはありましたが
    自分が打ってたの最近じゃないしなぁ・・・
    2017年11月29日 01:13
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    たぶん,川崎和男氏のこと,マカーの大多数は知ってる人なんじゃないかと。
    ずいぶん昔からMAC POWERという雑誌にデザインに関する連載を持っていたのですよ。なかなか面白いものの見方をする人だなあと思って調べてみたら福井出身でしかも障碍者だと知って二度驚いたって言うね。

    二翻しばり・・・昔からあったような気がするんですが(今も僕の周りではある。といってももう1年くらい麻雀してないからなあ)

    2017年11月29日 22:09
  • Herr Katze

    あーマカーは知ってるんですか
    マカーじゃないからなぁ

    appleのデザインとGUIが優れてるのは重々承知ですが
    マカーが信仰みたいになってるのが嫌いです

    そしてコストパフォーマンスは悪いのを
    認めないのもなぁ・・・
    2017年11月29日 23:01
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    マカーあるいはデザインに興味のある人の間ではそこそこの有名人だと思います。

    で,貴殿がおっしゃるような理由で今は僕もWindowsマシンを愛用しているわけでして(笑)
    Appleの製品はもうiPodしか使っておりません・・・僕以外の家族はみんなiPhoneなんですけどね。
    2017年11月30日 18:39