痛快ヌルヌル通り(文殊山#25(二上コース))

12月3日(日) 快晴

天気予報は快晴。
こりゃあ山に登らないと。今年の登り納めはやはり文殊山しかない。人がいっぱいいるからSKKS(心筋梗塞)になっても・・・となると人気の二上コースしかないやろ。うん。

久しぶりに来たら駐車場へのアクセスルートが変更になっていて迷ってしまいました(笑)

持ち物はニトロとお水とカメラとスマホとリップクリームとアイコスのみ。いちおうトレッキングシューズに履き替え・・・おっとその前に

s-IMG_9513.jpg

杖を借りておこうか。
棒を借りるカラオケ好きな男・・・オレはまさに棒借りスト。

ダジャレからの導入にこの記事の先行きが不安視されますがお気になさらず。

杖をつきながらスタート(9:18)。
当たり前だけどタイムアタックなどはせずゆっくりと登るつもり。

歩き始めて5分。

s-IMG_9515.jpg s-IMG_9516.jpg

ヤヴァイな。
昨日は雨が降らなかったから道はある程度渇いていると思っていたのだけれど・・・それは甘い考えでした。ヌルヌル地獄が始まったのです。

ヌルヌルの連続。
日本中のヌルヌルをここに集めたんじゃねえかっていうくらいのヌルヌルにかなりテンションダウン。だってさ,去年の正月にこのヌルヌル地獄にはまり序盤で転んでしまい泥だらけのまま山頂まで登ったという苦い経験があるのです。

しかも今日は,普段着でやってきてるからジーンズの裾を泥で汚したくはないのです。トレッキングシューズに履き替えてきて正解だったよ。スニーカーだったら途中撤退だったなたぶん。

目線はずっと足元。
見えるのはヌルヌルばかり。

s-IMG_9519.jpg s-IMG_9521.jpg

いちばんの難所である痛快ヌルヌル通り(通称ローションストリート)を過ぎると,



ようやく七曲り分岐に到着。
あ,ローションストリートなどと言うものは幻想です。
実在しませんのでご注意を。

s-IMG_9522.jpg

ここからしばらくはありがたいことに

s-IMG_9523.jpg s-IMG_9524.jpg

石が敷かれていて,ヌルヌルからしばし解放。
そして広がる青空に気分上々。

s-IMG_9526.jpg
小文殊(9:54)

この後も油断ならない泥濘地帯が続きます。僕は極力端っこを通るようにしていましたが,ローションプレイが大好きな方には道の真ん中を一休さんのように歩くことをオススメしています(笑)

10:07に文殊山山頂(大文殊)に到着。
駐車場から49分でした。
うん,悪くない。
SKKSからの病み上がりでしかもローションだらけの悪条件ならこんなもんだろ。
いやそもそもローションなんて文殊山には1グラムもないんだけど。

しかし,やっぱり・・・

s-IMG_9530.jpg

これを見ると唖然としますよね。
台風被害により・・・倒壊は免れたもののこの状況。
有志により中にあった貴重品などは運び出されたのをほかのブログで見ましたが,福井で一番人気のある文殊山の山頂がこの有様とは。

ほんの少しだけど募金箱にお金をいれさせていただきました。

s-IMG_9535.jpg

文殊山のふもとでは北陸新幹線の工事を行っています。
北陸新幹線なんて福井駅より南にはいらないからさ,この本堂の修復に税金を投入したらいかがかしら。

本堂は残念なことになっていましたが,景色は抜群。
この日は霞もなく遠くまでよく見えました。

s-IMG_9538.jpg

風力発電所もくっきりと。

s-IMG_9533.jpg

s-IMG_9532.jpg

白山もチリバツ!!
直ぐに下山するつもりだったのですが,あまりの心地よさに長居をしてしまいました。

ぼーっと下界を眺めていたら

s-IMG_9537.jpg

ハーモニーホール駅に停車中のグリーンのフクラムを発見!!

鉄と山を満喫した僕は名残惜しいのですが下山することにします(10:29)。
むかし,永田鉄山という軍人がいました。俺の名前も鉄山に改名しようかしらん。

下りは望遠レンズオンリーで。

s-IMG_9541.jpg

とにかく道はヌルヌルヌルヌルヌルヌールですから,極力歩くことだけに集中し余計なことをしてはいけないのです。このローション上でレンズ交換のような作業をするのは大変危険なのです。

s-IMG_9546.jpg s-IMG_9547.jpg

行きはよいよい帰りは恐い♪

いやいや,行きも帰りも怖いのがヌルヌル通り。でもやっぱり下りの方が危険度は高いので小股で杖を使いながらゆっくり慎重に歩いていきます。

s-IMG_9551.jpg s-IMG_9552.jpg

ワンちゃんもこんなヌルヌル日和に登って来なくても(笑)
「足が泥だらけなんですよ~」って。

ローションストリートも無事にクリアし,

s-IMG_9559.jpg

11:18に下山完了。
忘れずに棒を返しまして,靴も洗って向かった先は・・・ミスタードーナツ。

だって今日は三太郎の日。

s-Screenshot_20171203-114810.jpg

大行列ができてるんじゃないかと危惧していたのですが,まったく列などなく拍子抜け。休日だと客の来る時間が分散してそんなに混まないんだな。これからも3のつく日にこだわらずにお願いしたい。

s-IMG_9561.jpg


登り:49分
下り:49分
歩数:10,900歩
獲得標高:355m


s-Screenshot_20171203-221904.jpgs-Screenshot_20171203-221911.jpg

s-Screenshot_20171203-221927.jpgs-Screenshot_20171203-221938.jpg

今回のようにゆっくり登った場合僕の身長体重では,登り419kcal,下り268kcalで合計687kcal分歩いたことになります。ちょうどドーナツ3個分くらい。あ,もちろん3つとも自分で食べたわけではありませんから!



今年も残り1ヶ月。
週末は青春18きっぷの旅と病院めぐりで終わりそうで,山はこれで終わりかな。

文殊山本堂の再建を強く願います。






この記事へのコメント