ハピリンのプロジェクションマッピング

前回の記事にはまだ続きがあるのです。

田原町駅でえち鉄から福鉄の代行バスに乗り換え。
バスに乗り込み先頭の座席に座り出発を待っていると,どうもフェニックスプラザであったイベントが終わったようでおばさまたち(概ね60歳以上とお見受けする)が大挙してバスにやってきました。
あっという間にバスは満員。いたたまれなくなった僕は「どなたかお座りになりますか」と声をかけたのですが,「いいから座ってね」とおばさま方がおっしゃるものでそのまま座っていたらさらに乗客が増え,車内はカオス状態に。

①「センサーが動作しててドアが閉まらないのでもっと詰めてくださーい!」
②「もう無理やって」「なんでこんなに乗せるのよ」
③「閉まるドアにご注意ください(自動音声)」
④「ピー(センサー音)」


これの繰り返しでいつまでたっても発車しないんですよ。
なんとか発車したと思ったら仁愛女子高では待っていた女子高生は乗れず,福井駅でも10人ほどが乗れず・・・しかも福井駅で降りる人もいたりするもんだからもう車内は無政府状態。そしてここでも上記①~④のリピートが何度もあり・・・
おばさまたちがぶつぶつ文句を言っているのが聞こえるのですが,一番前の席で着席しているオレの居心地の悪さも半端ねえ。いたたまれない気持ちにさいなまれるのですがもう身動きも全く取れない状態。いまさらまた席を譲ることもできないわけで・・・もちろんデジイチをバッグから取り出してこのアナーキーな状況を写真におさめることなどできず,チンと座っていることに徹するしかありません。

商工会議所前でも7~8人が待っていたのですが,当然一人も乗れず。

バスの運ちゃん「見ての通り満員なので次のバスに乗ってください」
待ってる乗客達「次のバスはすぐ来るの?」
バスの運ちゃん「申し訳ない。30分後です」
待ってる乗客達「・・・」


車掌さんは何度も携帯で会社あるいは駅と連絡を取っていました。このバスが遅れると電車のダイヤも乱れまくるわけで。

予定より20分以上遅れてバスは花堂駅に到着。

「ご迷惑をおかけしております。電車が待っているのでお急ぎくださーい。」

s-IMG_9470.jpg

電車(880形)も満員。
もちろんバスよりはキャパがあるのでバスのようなすし詰め状態ではないのですが・・・

s-IMG_9471.jpg

やっぱりこの電車の乗客の90%はおばさま方。僕のようなヤングは肩身が狭くて・・・(でもちゃんとデジイチで撮影はできるだけの余裕はあったw)

「電車は12分遅れております。申し訳ございません。」とのアナウンスが。もうそんなことどうでもいいや。

田原町駅から水落駅まで1時間以上もかかってしまい,その1時間はマジで地獄のような時間だったのです。ツッコミどころがありすぎて,ツッコむ気力すら僕には残されていなかったのです。疲れ切って帰宅しました。

で,ここからが本題。
この日の夜,ヨメがハピリンで行われるというプロジェクションマッピングを見に行きたいというものだから,僕は1日フリーきっぷも持ってるし福鉄で行こうかなどと最初は思っていたのですが,このような地獄を味わった僕は代行バスなんかには金輪際乗りたくないのでクルマで行くことになったのです。

えち鉄新福井駅近くのコインパーキングに車を停めてハピリンへ。

s-IMG_9473.jpg s-IMG_9476.jpg

これって去年も行われていたようですね。全く知りませんでした。今年もヨメに誘われるまでは全然知らなかったわけで・・・

s-IMG_9479.jpg

s-IMG_9485.jpg

s-IMG_9490.jpg

都会のプロジェクションマッピングとは予算も規模も全く違うから,しょぼいと言えばしょぼいのですが,そこそこ楽しめました。いちおう一見の価値ありかと。
しかし,これってどこから見るのがいちばんいいのか,結局よくわからず(笑)

s-IMG_9497.jpg s-IMG_9499.jpg

夜になってもこたつは設置されておりまして,なかなかの人気ぶり。
僕的にはこたつがあったらやっぱり座椅子が必要だろとか思うわけですが,とくにこたつに入りたいと思ったわけでもなく(どないやねん)。

s-IMG_9502.jpg
駅前も都会的になったね

コインパーキングの料金は100円。
ガソリン代を考慮に入れても,電車よりクルマの方が効率的で経済的(個人的に見た場合)。時間の制約もないしそりゃあみんなクルマを利用するよな。ヨメのような鉄道に全く興味がない人間にとってクルマよりも電車が勝っているのはエコだってことくらい。

s-IMG_9505.jpg

福井工大のクリスマスツリーなどを車窓から見て

家に帰るとハピリンでヨメが購入した

s-IMG_9510.jpg s-IMG_9511.jpg

くになかのケーキやさんのチーズケーキをいただきました。
ええ,もちろんフリーきっぷと引き換えに手に入れたハピリンの100円のお買物券を使用しましたから(笑)

なお,今でも僕は駅前,駅裏という言葉を使ってしまいますが今は禁句のようです。

12月10日から1月10日までは青春18きっぷが使用できます(本日早速出かけてきたのですがw)。ということで福井の電車とはしばしの別れ。1月10日を過ぎれば福鉄の線路工事は終わっていて代行バスに乗ることもなくなりめでたしめでたし。となるはずなのですが,バスの中で車掌さんがおばさまたちと話していた会話の中で「天候などの影響で工事が順調に進まないこともあって終わるのは1月にずれこむことも・・・」などという恐ろしいハナシが聞こえてきたことは本当に聞かなかったことにしておきたい。センター試験とかもあるんだけど大丈夫なのかね。


この記事へのコメント