2018年01月10日

ポルボロン

昨年末のお話です。

ヨメと平日ランチ。
店はヨメに任せる。

夕方のテレビで紹介されていたというお店へ。

s-IMG_8945.jpg

こちらです。
ベーカリーレストランポルボロンです。

お店の入り口には
ランチ 男性1,550円 女性1,280円(+税)という表示が。

いやな予感がする。

店に入ると・・やっぱりか。

そう。
このお店はバイキングで食べ放題のお店だったのです。
僕が来てはいけないお店。

僕はSKKSに起因した絶賛減塩ダイエット中の身。たぶんこのお店のお客さんの中でも最もこの店にふさわしくない客。それに僕はバイキングって好きじゃないんですよ。出来立てじゃないってのと何度も席を立たなきゃいけないのが。だけど僕はドのつく吝嗇家。わかりやすい言葉で言い直すとドケチなのです。モトをとらないと気が済まない男。食べ過ぎちゃう予感。
そしてご存知の通り,僕もヨメも小食。絶対に料金に見合った量は食べれないことは確実。

健康のためにはたくさん食べてはいけない。スイーツやジュースもなるべく控えたい。でもケチな僕はモトを取ろうと思うとたくさん食べなければいけない。という自動思考が顕著。この相反する心中,察するに余りあると思いませんか(←知らんがな)。

30分ほど待ちました。待っている間,バイキングコーナーを見る以外することがないので人間観察。

s-DSC_0223.jpg s-DSC_0224.jpg

おいおい,お前そんなに食えるのかよ。
アンタ,そんなにスイーツばっかり食べるから太ってんじゃないの。などと大きなお世話を心の中で焼いているとようやく僕らの名前が呼ばれテーブルに案内されます。

で,最初は

s-IMG_8946_1.jpg
お皿一杯のサラダにドリンクはウーロンティーで

からあげとかタコ焼きとかチヂミとかスープとかはパス!

・・ってダイエット中の女子か!

二皿目はいちおうベーカリーレストランってことだからパンを。

s-IMG_8947.jpg

僕ね,小食だしぜったい女性料金でいいと思うんですよ。
男性と女性で料金が違うというシステムは男女差別じゃないのか。とこういうときだけフェミニストになる僕。

オーダー製のパスタが運ばれてきました。
そう,パスタとグラタンだけはテーブルで注文するというシステムなのです(もちろん食べ放題)。

s-IMG_8948.jpg

ペペロンチーノはまあふつう。

さて,第三弾は

s-IMG_8949_1.jpg

コーヒーとパン。
焼きたてのパンはさすがにうまいのです。

さて,そろそろデザートに移ろうかと思ってバイキングコーナーに行くと,モトをとらないといけない症候群が突発的に発症してしまい

s-IMG_8950.jpg

主に煮物系を。

・・・老人か!

どちらかというとヤング向けとは思えないメニューがいくつもあるのは,お客さんに老人が多いから。そして老人が多い理由は,シルバー料金は1,000円のためと思われ。

小食なpopさんはさすがにデザートに。

グレープフルーツゼリー,コーヒーゼリー,プリン,ガトーショコラをチョイス。

s-IMG_8951_1.jpg

そして僕はソフトクリームには目がないのです。たまにはリミッターを外してもいいんじゃなかろうかという悪魔のささやきも聞こえてきて・・・

s-IMG_8952_1.jpg
ソフトクリームとエスプレッソ

こんなに糖分をとったのは久しぶりじゃないかと。
糖分は当分控えようかね(popさんのダジャレ炸裂!)。

うむ。
余は満足じゃ。

と周りを見渡すとほとんどお客さんの入れ替わりがないことに気づきます。女子2人がドリンクとデザートだけが置かれたテーブルでおしゃべりの花が咲きまくっているのです。居酒屋か!っつーくらいの騒々しさ。そうなんです。ここの最大のウリは時間無制限だということ(個人の感想です)!

こりゃあ,老人と女子にはたまらんサービスだよなあ。

とここで最後の一皿に(ケチの習性)。

s-IMG_8953_1.jpg

コーヒーとパン3つでフィニッシュ。
結局パンを9個も食べちゃったと。まあパンはどれも小ぶりでおっぱいに例えるならAカップ程度なので,カロリーはそれほどでもない・・・てことはないな(笑)

店を出ると,僕らは生まれて初めてドン・キホーテに行ってみました。いやなかなか面白いところじゃないか。

そして翌日。

絵に描いたような因果応報

s-Screenshot_20171220-230659.jpg

ここしばらく61kg台で推移していた体重が,この翌日には久しぶりに62kgの大台にww
いちおう僕の身長だと標準体重は61.4kgなのだそうで,61kg台をキープするのが今後の課題。
さらに翌日からは再び61kg台に戻ったので,たまにはリミッターをはずすのもアリだなと,しみじみと感じた冬の日。



posted by poptrip at 19:00 | Comment(6) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的にはpopさんはSKKS後も特に小食だとは
思えないんですけどねぇ


ワタクシは小食です
最近ラーメン一人前がちょっとキツいですから
Posted by Herr Katze at 2018年01月10日 23:59
自分にくらべれば遥かに少食だと思いますが、
そんなにパンとデザートは食べないかな・・。
と言っておきながら、元日にTDSのレストランで
パンを6個も食べてしまったけど・・・。
Posted by くまごろう at 2018年01月11日 07:48
ひゃ〜〜!!あのお方からお叱り受けますよ!!^^;
Posted by nipper at 2018年01月11日 12:59
>Herr Katzeさん

いや,僕小食ですよ絶対(自称と言えば自称なのですがw)
貴方は,僕から言わせたら超小食だと言わざるを得ません。
Posted by poptrip at 2018年01月11日 20:05
>くまごろうさん

やっぱそうでしょ。
SKKSになってからパンとかデザートを避けてきたもので,ちょいと頑張っちゃいました(笑)
Posted by poptrip at 2018年01月11日 20:06
>nipperさん

ごごごごめんなさーい!
って皆様に謝っておきますね。

現在の体重はと言えば・・・またそのうちブログで(笑)
Posted by poptrip at 2018年01月11日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: