長泉寺山#18(フランソワルトンの赤ちゃんを求めて)

大掃除やら年賀状作りやらブログ更新やら忘年会やらと年末は忙しいのです。

この日もムスメのおつかいついでに西山動物園。今回こそが今年の登り納めの長泉寺山。山頂まで行ってみました。

道の駅の横の階段を登り始めると踏切がジャンジャン鳴る音が耳に届きます。

s-IMG_8958.jpg s-IMG_8959.jpg

悪いけど,今日は福鉄には乗れないんだ・・・

先を急ぎます。

s-IMG_8964.jpg s-IMG_8965.jpg

時刻は9時5分。開園したばかりの西山動物園にはまだレッサーパンダの姿はない。遅刻はだめだよ~。

いちおうレッサーパンダ舎にも入ってみます。

お,めいしゃんとキラリ,ひかりはちゃんとご出勤。

でも,

s-IMG_8967.jpg

めいしゃんは高所の通路の端っこにうずくまってほとんど動かない。お母さん(キラリ)がちょっかいを出しに行きますが全く動じない。

s-IMG_8974.jpg

あきらめたお母さんは自分の毛づくろい(笑)

めいしゃんはまだ眠いのかな。寝起きが悪いのかもしれないねw

ってレッサーパンダは夜行性なんだよ!

とノリツッコミが決まったところで一旦,動物園を出て長泉寺山山頂を目指します。
祈りの道で前回見つけたメガネ君は今回は見つけられず。
メガネをはずされちゃったようですw

代りに見つけたのが

s-IMG_8979.jpg

新メガネ君
新おにぃ。みたいな。
このメガネは外されることはないよな。

息を切らしながら山頂に到着。

s-IMG_8978.jpg
三等三角点(御館)110.7m

s-IMG_8975.jpg
日野山

すぐに動物園に引き返します。僕はこの日,時間に追われていたのです。

レッサーパンダ舎に戻ると,めいしゃんは元気になってました。ようやく目を覚ましたようで。お目目もパッチリ。

s-IMG_8983.jpg

親子で仲良くお食事中。

めいしゃんは相変わらず飛んだり跳ねたり。ちょっと高いところへ登るときもジャンプして上るんだよね。でもまだ勇気がちょっぴり不足しているようで,ひとり(一匹)では吊り橋を渡ろうとしません。吊り橋の前でお母さんが来るのをじっと待ちます。

食事を終えたお母さんが吊り橋を渡り始めると,待ってましたとばかりにめいしゃんも後を追います。

s-IMG_8985.jpg

いやいやいや。
そこからは行けないから。

知能もまだちょっぴり不足しているようで・・

s-IMG_8988.jpg

おっ。
あきらめたか。

s-IMG_8989.jpg

バカ!
だからそこからは行けないって!

s-IMG_8990.jpg

でもあきらめないめいしゃん。

s-IMG_8991.jpg

がんばれ(いつの間にか応援しているオレw)!

s-IMG_8992.jpg

もうちょっと!

s-IMG_8993.jpg

上っちゃったよ(笑)

か,か,かかわいい~・・・・・

やべえな。

この調子でめいしゃんを見ていたら時間がいくらあっても足りない。

だいたい本日の目的は,やっぱりフランソワルトンの赤ちゃんなんだから。

建築関係トントントン。フランソワルトントントン。
フランソワルトンの赤ちゃんの姿をバッチリ撮影できない限り僕の2017年は終わらないのです。

何度も振られてるフランソワルトンの赤ちゃん。

実は食事のときにはさむがりのフランソワルトン親子も遊び場に出てきているだろうと開園直後を狙ってこの時間に動物園にやってきていたのです。

檻の前に行くと・・・

あっ!!

いたいた!!!

s-IMG_9005.jpg

リンゴ齧ってるし!!
もうボインをお父ちゃんにお返しする時期(乳離れ)が始まりつつあるのか。



ボインは赤ちゃんが吸う為にあるんやで~
お父ちゃんのもんとちがうのんやで~♪


しかし・・・

s-IMG_9013.jpg

ホントに不思議な色をしています。大人とは全くちがうオレンジ色。
こんな目立つ色だと外敵に襲われやすいんじゃないかと思うんですが。野生動物って子供の時に死ぬ確率がめちゃくちゃ高いんですからね。

s-IMG_9026.jpg

もうお母さんから離れて歩き始めるのも時間の問題だな。

この後また寒さをしのぐためか数匹がかたまってしまい,赤ちゃんの姿は見えなくなってしまいました。そしてあんなに青空が広がっていたのにいつの間にか小雨が降りだして。いい頃合いだと下山(あくまでも今回の記事は登山なのだw)します。

お疲れっした~。
これで僕も無事に年を越せそうです。

西山動物園では今年,ボリビアリスザルの赤ちゃん3匹,レッサーパンダの赤ちゃん(めいしゃん),フランソワルトンの赤ちゃんとずいぶん楽しませてもらいました。来年もよろしくね。



fitbit1223.gif


この記事へのコメント