2018年01月09日

長泉寺山#20

1月6日(土) 雨

ムスメを美容院に送って行ったあとしばらく時間があったので・・・西山公園。いや便利なんすよ,ここ。ちょっとしたウォーキングにも適してるし,なにより僕の大好きな動物園もある。そして無料!!

傘をさして登っていきまーす。

s-IMG_9410.jpg

今回は正面から。正々堂々とw

ふくらはぎに軽い痛みを味わいながら10分ほどで山頂に到着。

s-IMG_9419.jpg

木々にたくさんの小鳥が留まっていましたが

s-IMG_9418.jpg

スズメっぽくないな。野鳥には全く疎いので・・・
そういえば,去年の大晦日に紅白を見ていて野鳥の会の人が数を数えているのを見てムスメが爆笑していました。「なに?あの人たち?」って。毎年出てきてなかったっけ?
・・・って調べてみたら,野鳥の会はこのイメージがつくのを嫌ってここ20年くらいは大学生がカウントをしているんだとか。知らんかったわ〜。

さて,あとはお決まりのコース。
西山動物園です。

モッチーは,相変わらず

s-IMG_9496.jpg s-IMG_9501.jpg s-IMG_9502.jpg

s-IMG_9498.jpg s-IMG_9495.jpg s-IMG_9499.jpg 

同じところを8の字でぐるぐると回り続けていました。

この日最も男前だったのが,ライトくん。

s-IMG_9494.jpg

s-IMG_9511.jpg

はい。カメラ目線,いただきました。
水も滴るいい男。

つづいて野外展示のモッチーやライトと違って屋根付き空調完備の高級マンション住まいのキラリとめいしゃん親子を。

めいしゃんのお転婆ぶりには拍車がかかっており

s-IMG_9517.jpg s-IMG_9518.jpg

キラリ(お母さん)も持て余し気味(に見えた)。

s-IMG_9533.jpg s-IMG_9539.jpg

可愛さが増していました(笑)

ここから動こうとしないめいしゃん。
何度も落っこちそうになり(そう見えるだけで本人は余裕なのかもしれないw),それを見かねたお母さんが助けに行く

s-IMG_9546.jpg

のかと思いきや,

s-IMG_9547.jpg s-IMG_9548.jpg

めいしゃんを踏んづけてあっさりと通過(笑)。
慌ててめいしゃんは後を追います。
これ,高さ5mくらいある高所ですからね。まあ,「レッサーパンダが木から落ちるのを見たことがない」(飼育員談)ことから,レッサーパンダのふんを混ぜた合格祈願御守りを配布していたんだから,落ちないんだろうけど・・・

面白い。やばいな。この親子を見ていたらあっという間に時間が経ってしまう。
他の展示場でも2匹のレッサーパンダが同じところで展示されているところもあるのですが,お互いテリトリーがあるというか,衝突を避けるというか・・・こんな風に2匹が絡み合うことはほとんどないため非常に興味深いのであります。

その後しばらくすると,めいしゃんの暴れっぷりはちょっと度をすぎてるんじゃねえの。っていうくらいになり,走り回るわお母さんにパンチしたり噛みついたりと,手加減をしないプロレスごっこの様相を呈してきて。

s-IMG_9562.jpg
めいしゃんのモンゴリアンチョップが炸裂!

僕のぼろっちい一眼レフではシャッタースピードが追い付かないような攻防がいたるところで繰り広げられ・・・

s-IMG_9591.jpg s-IMG_9605.jpg

レッサーパンダも本気出せばこんなに早く動けるんだ。
ということを僕は学びましたw

攻撃が失敗してふてくされたのか

こんなあられもない格好で

s-IMG_9614.jpg

食事をとったり,

つり橋の上で

s-IMG_9629.jpg s-IMG_9631.jpg

寝転んだり,梯子を走って登ったりやりたい放題。
お母さんがときどき鳴いて,めいしゃんを呼びますがしばらくは無視を決め込んだり。あ,めいしゃんも鳴き声で応えているように聞こえましたが気のせいかな・・・

1時間近くもこの親子を眺めていた僕も相当なもの好きです。

名残惜しいけど,退散。

外は土砂降りとなっていました。

モッチーを見に行くとこの日初めて屋根の上にいる姿を発見。

s-IMG_9636.jpg

びしょ濡れじゃねえか。
めいしゃん親子とは大違いの過酷な環境。3Kな職場です(笑)

ボリビアリスザルたちは,相変わらずストーブを中心に集まり,はしゃぎまわっていました。

s-IMG_9441.jpg
ダメよ〜ダメダメ(死語)

「写真でヒトコト」の題材になりそうな画がいっぱい撮れたんですが今回は割愛。

最後に,フランソワルトンを。

s-IMG_9666.jpg

恥ずかし気に顔を出してくれた親子。

今回も楽しめたぜ,西山動物園。
1月に入ってからこの日はまだ6日目。そのうち3日は西山動物園に来ているという・・・やばくね?(笑)


posted by poptrip at 18:50 | Comment(2) | 長泉寺山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カメラ目線wめっちゃキメてますが、警戒してます??wまた来てる!!?的なw
フランソワルトンの写真がどんどん上手になってるな〜と決して上から目線ではなく^^;なんか撮影するのが難しそうですね^^;
正月に道の駅で買い物したら、お汁粉(小餅3つ入り)無料でいただきましたよ♪
Posted by nipper at 2018年01月10日 10:14
>nipperさん

確かにまた来てる的なのはあるかもしれませんw
実は,レッサーパンダの見分けが付くようになってきたことをヨメとムスメに言ったら「気持ち悪い」と言われてしまいました(笑)
僕は道の駅では吉川ナスバーガーを一度食べたっきりです。
Posted by poptrip at 2018年01月10日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: