続・早朝郵便局からの・・・【前編】

ムスメの国立大学の後期日程の願書を出すために郵便局へ。

早朝郵便局ふたたび!

しかし,ヨメのご機嫌が斜め。
困ったことに30°くらい傾いている。

原因はこれだよ,これ。

s-tw.jpg
twitterより

どうもこんなことが起こっててムスメは市役所前から田原町まで歩くことになったらしい。こんなこともあろうかとこの前日はわざわざJRで学校に行ったのだが,この日は大丈夫だろうと福鉄に乗ったらこの有様。「定期券あるのに歩かされてお金は帰ってこないのかしら。JRに払った分もお金返してほしいわ。プンスカ。」

だそうで。
僕はかなり福鉄の肩を持っていると思うのだが,さすがに2度目(雪で電車がストップした回数ね)はどうかと思うわけで。なんとかならないものかね・・・このままではヨメの機嫌が悪くなるばかりだ(笑)
歩かされたムスメのほうはどうかといえばケロっとしてて「また歩いたんだよ!」のヒトコトで終了。

頼みますよ!福鉄さん!

僕はと言えば,歩くことも趣味の一つなので福鉄が止まっても全く動じないの。もちろん郵便局に行くために福鉄に乗る。ヨメの福鉄に対する評価はがた落ちなのだが,僕はまだ別れられないでいるw

300個のホットドッグ運ぶ早朝5時♪(岡村靖幸「Shining」より)

僕は目覚が覚めた。
おしっこである。

素早く着替え,ひとりだけの朝食を済ませ処方されている血液サラサラニナールコレステロールサガールを飲むと北府駅へ向かった。今回も「願書を一刻も早く提出する必要がある」というちょっと強引な大義名分のもとにヨメに黙って家を出てきている(笑)

s-IMG_0416.jpg s-IMG_0417.jpg

除雪車が大漁でございました。
こりゃあ除雪費も不足するわな。

しかし,いまや信頼性が揺らいでいる福井鉄道は大丈夫か。

s-IMG_0420.jpg s-IMG_0423.jpg

半分怖いもの見たさのような気がしないでもない(笑)

北府駅に着くといつもの風景に雪が加筆されており,また違った雰囲気が味わえる。
いつもの風景・・・

s-IMG_0430.jpg

いつもの・・

s-IMG_0428.jpg

いつもの・・・・

えっ!!!

s-IMG_0427.jpg

写真を撮ったときは暗くて肉眼でははっきりと確認できなかったのだが,カメラの液晶で確認するとはっきりとその姿が。

廃車後,長らく唯の置物となっていた610形。

s-IMG_0413.jpg
在りし日の610形(2017年6月・SKKS発症直前w)

ずいぶんと前から解体のうわさが流れながらも放置状態だったため「解体するする詐欺」じゃねえかと思っていた610形の解体が密かに始まっていたとは・・・orz

解体する暇があるなら列車の確実な運行を。などと思うのだが,解体する人の手と除雪・運行する人の手は全く別なのだろう(と好意的に解釈しておく)。

いやまいったな。あのまま発錆がひどくなり朽ちていく姿をずっと見続けられるものだと思っていたのだが・・・

とにかく目的地へ行こう。
詳しい確認は帰りに。

やってきた田原町行き普通(880形)に乗り込む。
乗客は僕のほかには一人だけだったので久しぶりに最前列に座り前方を睨むように凝視しながら(笑),テツを存分に味わうことにした。

s-IMG_0439.jpg

水落,神明,赤十字駅といった急行も止まる駅で何人かの乗降があり,福井市内の軌道区間に入るころには車内には10人程度。冒頭に書いた通り軌道区間での立ち往生が2度も発生しているのだが,ちゃんと対抗列車もやってきた。

s-IMG_0442.jpg

順調なようだ。ホッとした半面,期待外れだなと思ったりするブラックpoptripがちょいと顔を出しかけたのだが,すぐに引っ込んだ。

市役所前電停で電車を降りると,前回と同じ福井中央郵便局を目指す。
もちろん県庁のお堀さんの観察も怠らない。

げっ!

s-IMG_0447.jpg

先週は東側だけが凍っていたのだが今回はほぼ全面が凍結。カモさんたちは大丈夫か。安否確認をと思ったのだが優先すべきは願書の送付である。まずは郵便局へ。

s-IMG_0454.jpg

お勤め終了。
あとは前回,想定外の降雨により断念したラーメン屋さんにいくだけ。時刻は7:12。西山動物園が開くまで電車で時間を潰すか。いやその前にお堀の確認作業を。

s-IMG_0448.jpg

福井県庁はこのお堀の中にあるわけだが,この橋が地震などで壊れたら県庁は機能しなくなってしまうんじゃないか。防災上どうよ,などと思ってしまうのだが。今は戦国時代じゃないんだから攻めてくる敵は国内にはいないんだよ。怖いのは自然災害だぜ。

ぐるっと一周してみたが,ほぼ90%くらいが凍結。

そしてわずかな凍っていないところに,

s-IMG_0457.jpg s-IMG_0460.jpg

いたよ。
できることなら引越しをオススメしたい。
ペリカン便で(鳥だけにww)

カラスやサギは水鳥ではないのであまり水に拘りはなさそうで

s-IMG_0458.jpg s-IMG_0468.jpg

現調おわり。
市役所前電停まで歩き,最初にやってきた電車に乗ろうと思っていたらちょうどレアものの区間急行が発車するところだった(前回と全く同じパターンじゃないかw)。今度は運転士さんに乗るよっていうジェスチャーをして駆けこんだ。

ちょうどおしっこがしたかったから神明駅あたりでいったん下車してトイレをお借りしよう。


(つづく)


この記事へのコメント

  • 北陸徘徊人

    poptripさん、おはようございます。
    実は私、昨日、以前にpoptripさんが書かれていた「つる庵」さんにスポーツ公園前駅から歩いてカツ丼を食べに行きまして、すっかり満足して北府駅に向かう途中、福鉄バスの車庫ごしに異変に気づきまして、雪の中ダッシュして北府駅で一人涙することになりました。
    1両目の解体もまもなく始まるんでしょうね。いつかはこうなると分かっていましたが、実際に見てみると寂しい限りです。610形を気にしているのはpoptripさんと僕だけだったのかもしれませんが(笑)
    2018年01月28日 07:03
  • poptrip

    >四ツ葉来さん

    おはようございます。
    確認済みでしたか。またニアミスでしたね(笑)

    僕は貴殿ほど思い入れのある車両ではないのですが,テツにはまってから初めて見たこういう姿(廃車→解体)だったので気になっていました。
    貴ブログのコメントでどなたかが書いていた,「200形を保存するため資料館?建設」のスペースを空けるため急遽解体が始まったと考えるのは深読みでしょうか。もしそうであればとりあえずモノゴトは良い方向に進んでいると思いたいのですが。
    2018年01月28日 07:45