長泉寺山#22

2月3日(土) くもり時々雨

ムスメを病院に連れていき,図書館に送っていき,メシ食って買い物を済ませたらフリータイム。もう午後3時近かったのでこの日は福鉄はパス。この時間はもう代行バスになっちゃってるしな。

この日ここまでの歩数はわずか3,500歩。
行くか。いつもの場所へ。鯖江市民の憩いの場,西山公園へ。

まず最初に,このお方に登場願う。

s-IMG_0935.jpg

なぜかこの日はエリがドレスアップしていました。
「お誕生日おめでとう!」って。いやオレの誕生日は11月なんだけど・・・あっ。エリの元カレ(この車の前のオーナーねw)の誕生日がこの日だったのか。誕生日設定し直さないといけないな(笑)

s-IMG_0811.jpg

s-IMG_0812.jpg

動物園のあたりまでは除雪されていたのですが(いろいろ荷物をクルマで運ばなきゃいけないからだね),そこを過ぎると

s-IMG_0815.jpg

雪みちに変わります。
転ばないように,慎重に。
小股で歩いていきます。

s-IMG_0817.jpg s-IMG_0818.jpg
長泉寺山山頂(110.69m)

当然白山などは望むことはできず,文殊山だけでガマン。
さっさと下山することにします。

s-IMG_0895.jpg

下りも慎重に。
今月はムスメの受験の付き添い,さらにカテーテル検査入院が控えているため軽挙妄動を戒める必要があります。

そしてメインディッシュ(長泉寺山登山)のあとのデザートはもちろん西山動物園。

s-IMG_0830.jpg
先週は大雪で見れなかったモッチー

まあ本音を言わせていただければ長泉寺山登山がアペタイザーで西山動物園がメインディッシュみたいなもんなんですが。

いつもおうちの中で毛づくろいばかりしているヤンヤンも珍しく活動的。

s-IMG_0888.jpg

まさにヤンヤン歌うスタジオ(違うかw)。

s-IMG_0885.jpg
ムータン

だんだんメイシャンとキラリ以外のレッサーパンダたちも見分けがつくようになってきたような・・・てへへ。

この日のめいしゃんは,お転婆いたずら大好きかけっこスキップ大好きキャンディキャンディっつー感じで見ていて飽きませんでした。

s-IMG_0847.jpg

笹を食べるのに

s-IMG_0850.jpg s-IMG_0852.jpg

夢中になってずり落ち・・

s-IMG_0854.jpg s-IMG_0854.jpg

宙ぶらりんのまましばらくどうしようかと考え込んで

s-IMG_0855.jpg

見事に着地。

ギャルたち,これを見て爆笑しておりました。

「マジ卍~!!」
とは言っていなかったのが惜しまれる(ウソ)。

まあ”マジ卍”をブログで使ってみたかったから書き添えたのが上記2行なんですが。

ええ,この日はなぜか若い女の子のグループがたくさんおりまして。2~3人ずつのヤングレディたちが次から次へとやってきてスマホで「かわいーい!」ってキャピキャピ声(死語)を出しながらレッサーパンダを撮影。きっとインスタとかに載せてんだろな。オッサンである僕はインスタではなくこうしてブログに載せる。もちろんデジイチで撮った写真を(笑)
昭和と平成の違いがこれほど顕著に表れている現象はなかなかこの地球上で観察されることはない。

めいしゃんは落っこちそうになった照れ隠しなのか(←違うと思う),そのまま平静を装い

s-IMG_0864.jpg

寝そべってしまう。ぶりっこ(死語)になればみんなに受けるだろという計算だな。
これがうちのムスメだったら,「そんなはしたない恰好しないの!」と叱りつけるところですが(笑)

また,遊んでほしいのかお母さんにしょっちゅうとびかかるめいしゃん。
だいたいは,お母さんがすっとかわすのですが

ときどきは

s-IMG_0873.jpg s-IMG_0875.jpg

プロレスごっこになったりもするわけでして。

めいしゃんはスイッチがはいると突然こんなふうになるようですね。”清楚なお嬢様”みたいな日もあるんですけど。

シロテテナガザルの赤ちゃんには今回も振られてしまいました。奥に入ったまま展示場に出てくることはなく・・・前回から2回連続で失恋。次回に期待します。

フランソワルトンも展示場に出ていなかったのですが,ちょいと歩き足りなかったので公園をぐるーっと一周してきて再度見に来ると

s-IMG_0921.jpg

ようやく見ることができました。
いやー,楽しんじゃったよ今回も。

西山動物園&長泉寺山は

①散歩に適している
②いちおう山登りである
③無料である
④写真の練習になる
⑤かわいい動物が見れる
⑥雨でも傘をさして歩ける

3拍子どころか6拍子いや7拍子も揃った,今の僕にはぴったりおおでかけスポットなのです。



s-Screenshot_20180204-083210.jpg s-Screenshot_20180204-093206.jpg

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    フランソワルトンの写真なんか怖いんですけど

    悪魔みたいなの映ってないですか(笑)
    2018年02月04日 23:50
  • nipper

    浅草寺の壁に、でっかい卍がありましたw娘がそれを見て「マジ卍!」と興奮してましたww
    日曜日には同じキャラクターを持った若い子たちがウジャウジャいました。まあ、鯖江駅がこんなんなるのは誰かのコンサートなんでしょうねw
    早くめいしゃん見に行かないと、大人になっていく~^^;
    2018年02月05日 12:55
  • ささじ

    エリ、僕の誕生日は今日じゃないよ。

    誰と間違えているんだい。

    ケリーとの間を疑っているのかい。

    さあ、泣かないでドライブしようか・・・
    2018年02月05日 18:52
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    すいません(笑)
    何度か記事に書いてますが,フランソワルトンとシロテテナガザルの展示場って採光ガイマイチでしてあんまりいい写真が撮れないんです(僕の腕ではw)
    肉眼で見るともう少しマトモに見えますが,改良をしてほしいなあと。でも税金を使ってまでとも思わず・・・
    2018年02月05日 19:11
  • poptrip

    >nipperさん

    生でマジ卍が聞けるなんて(笑)

    日曜日はなんか来てたみたいですね~。朝のワイドショーみたいなのでやってましたが,だれが来たのかは全く頭に入ってきませんでした。ははは。

    まだしばらくは子供っぽいところがあると思いますがそのうちただのレッサーパンダになっちゃいますよ。ご利用はお早めに。
    2018年02月05日 19:17
  • poptrip

    >ささじさん

    エリとケリー
    僕はどっちもお断りだな(笑)
    2018年02月05日 19:18