麺屋勝木の白湯ギョギョギョ醤油ラーメン

H30年豪雪前半戦の終了間際のオハナシです。

武生の病院へ行ったあと,昼食を。
ひさしぶりにラーメンでも食うか。

この雪だし,駐車場が広いところがいいな。
「くいしんぼ」でもよかったんだけど,知り合いが絶賛していた麺屋勝木にダメモトで行ってみることにしました。オープン直後に1度行ったきりでずいぶんと間が空いちゃいました。

駐車場除雪されてました!
どうもこの前日,前々日は臨時休業だった模様。

お店に入り,席に着こうとすると「食券を購入ください」とのこと。たぶん以前来た時も食券システムだったんだろうけど全く記憶にない(笑)

「あっさり」と「こってり」があり,迷った末,「こってり」のほう。濃厚白湯大盛(980円)を。
席に着いてから,スープの味を聞かれます。魚魚魚(ギョギョギョ)醤油というやつにしましたが,口に出すのが恥ずかしいメニュー名だったため「これでお願いします」をメニューを指さします。メニュー名は誰もが抵抗なく声に出せるものにしてほしいとこれまで何度も主張してきたのですが,まあこういうのもお店の個性と言えばそういうもんかなと思うしかありません(笑)

s-IMG_1176.jpg

イロトリドリノセカイ。
インスタ映えするラーメンですが,オッサンには見た目は二の次。
ドロドロの高粘度の白湯スープが麺にからむからむからむ。
天下一品の「こってり」を上回るドロドロ加減。麺がちょっと僕好みじゃなかったんだけどスープはけっこう僕の好みに合いました。

そして,

s-DSC_0252.jpg s-DSC_0253.jpg

一滴もスープを飲んでいないのに,食べ終わったときには上記写真のようにスープがほとんどなくなっておりました(笑)
天下一品でもここまでスープは減らないからね。
だってさ,麺が重たいのよ。
箸を持つ手が疲れました。いやマジで。

ごちそうさまでした。
今度はあっさりを食べに来ようかしらん。

s-IMG_1178.jpg s-IMG_1180.jpg

大雪との格闘の跡がありありと。



この記事へのコメント