JRトクトクきっぷの罠

彦根にやってきたpopさん。
ホテルにチェックインし,夕食をとるとJR彦根駅のみどりの窓口へ。
切符の払い戻しおよび乗車変更をするためです。
鯖江~東京往復するつもりだったのが,大雪のためJR北陸線の運休の可能性もあるため僕とムスメは前日に大変な思いをして鯖江を脱出し,彦根までクルマで移動してきていたのです。

s-IMG_1247.jpg
途中のPAで見かけた自衛隊の車両

僕が購入していたのは「東京往復割引きっぷ」という”北陸エリアから東京都区内へ,在来線特急と東海道新幹線(のぞみを除く)の指定席が利用できる往復タイプのきっぷ”,企画もののトクトクきっぷというやつです。

鯖江往復だと25,360円(敦賀往復だと25,160円)。
普通に切符を購入した場合14,030円×2=28,060円となり28,060円-25,360円=2,700円もお得。

一方,ムスメは学割を利用。切符を購入するときにみどりの窓口で東京往復割引きっぷと学割利用の安いほうでとお願いしたら学割利用となりました。学割は乗車券のみ2割引きとなります。

乗車券は正規料金が8,420円のところ8,420×0.8=6,730円,特急券が750円,新幹線特急券が4,860円なので(6,730+750+4,860)×2=24,680円となり東京往復割引きっぷよりも680円安くなります。

で,翌日は米原から直接新幹線に乗るため鯖江~米原間のチケットは唯の紙屑になる前にダメモトでみどりの窓口のおねえさんに事情を説明すると,「お客様のご利用予定のしらさぎは現時点ではまだ運休が決定していないため特急券の払い戻しには1枚につき手数料が330円発生します。」とのこと。この時点では早朝の2本のしらさぎは運休が決定していたのですがそれ以降のしらさぎの運行については未確定だったのです。「運休になった場合は無料で,後日でも払い戻しができるので・・・」

Screenshot_20180214-055908.png

うむ,それは正規な切符をとったムスメのチケットの分ね。
問題の東京往復きっぷの方はと言うと・・・「この切符を払い戻しされるよりも,このままお使いいただいた方がお得かと思います。」となんか歯切れが悪い。いったん奥に消えて行って戻ってきてから帰ってきた言葉は,「この切符は北陸地域で発行された切符でして彦根では・・・トクトクきっぷなので・・・払い戻しは可能なのですが,このままお使いいただいた方が。」

とにかく明日もう一度来て,運休かどうかを確認してから手続きをしたほうがよさそうだな。
ホテルに戻り,ネットで東京往復割引きっぷの利用上の注意事項を調べてみると

【変更の取り扱いついて】
・利用区間の変更は、取扱いできる範囲内であれば、1回に限り変更できます。


敦賀往復に変更すれば200円返金できるが彦根駅では発行できない種類の切符である!

・他の乗車券類への変更はいたしません。いったん払いもどしのうえ、あらためてご希望のきっぷをお求めください。
 
いったん払い戻すしかないということね。
で,払い戻しの条件を見ると

【使用開始前までの払いもどし】
未使用で有効期間開始日前または有効期間内に限り、発売額から次に定める手数料のうち該当するものの合計額を差し引いた額を発売箇所で払いもどします。
[手数料]=(A)+(B)
 (A)乗車券部分:220円
 (B)料金券部分
  ○指定券未発行券片(券片毎):330円
  ○指定券発行券片(指定券毎)
   ・出発する日の2日前まで:330円
   ・出発する日の前日から原指定券の出発時刻まで:
    無割引の料金×30%(ただし、最低330円)


なかなかシビアな条件です。ていうか計算する気にもならないけど料金×30%などという文字を見た瞬間にこれはどうしようもないなと。たしかにこれだけの手数料を差し引いたらこのまま使用した方がお得だというのも納得です。お得な切符にはちゃんとリスクがついているという好例(笑)
さすがJR西日本のリスク管理(お金に関してね)は完璧です。

このトクトクきっぷは,前日になっても「動くかどうか分からない」とJRに言われても客の方は打つ手なしということ。甘い罠に僕は見事にはまった。僕のリスク管理が甘かった。今後,冬にこの切符を使うときには要注意(指定席を早めに抑えてしまったのが裏目に出たので・・)

さて,そんなわけで翌日払い戻し&乗車変更を。

s-IMG_1281.jpg

こんな快晴。

s-IMG_1283.jpg
ホテルの部屋からは彦根城も見えた

しらさぎの在来線特急指定席券の払い戻しは750円×4枚(ムスメ往復分とオレ往復分で合計4枚)から手数料330円×4枚を引いた1,680円だとばかり思っていたのだけれど僕の2枚分は返金がないと言う。そういう性質のきっぷなもので・・・とお姉さんは言うわけですが,僕には指定席をキャンセルしたメリットはひとつもないのだけれど,僕がキャンセルした時点でこの空いた席にだれかが予約して座ることもできるわけだ。もちろんその分はJRの利益になります。だったら指定席はキャンセルしなきゃよかったななとど意地の悪いことも思ったのですがw

ま,少しでも戻ってきただけましか。
ムスメの鯖江~東京間の乗車券は,米原~東京間の乗車券に変更。差額は返金されました。なお,クレジットカードで購入しているため返金はクレジットカードになるとのこと。

さて,彦根のホテルの部屋からの風景で気になってしょうがなかったのが

s-IMG_1285.jpg s-IMG_1286.jpg

これらの怪しい車両たち。

近江鉄道なのです。
ホテルにチェックインしたのは16:00ごろだったので,普段の僕なら荷物を置いてせっかくだからと近江鉄道に乗りに行ったと思うのですがさすがにこの日は疲れすぎていました。頭も体も・・・ということで写真だけで。

s-IMG_1276.jpg
ED142(大正15年製),ED314(大正12年製),220形

福鉄のデキ11とタメに近い車両たち。
どうもこれらの車両は「近江鉄道ミュージアム」の一部のようです。

s-IMG_1278.jpg

s-IMG_1273.jpg

s-IMG_1275.jpg
ロコ1101形(昭和5年製)

s-IMG_1271.jpg

s-IMG_1270.jpg s-IMG_1269.jpg

機会があれば,近江鉄道に乗りに来たついでに改めて見に行こうかな。どうもこれらの旧式電気機関車は解体が計画されているとか・・・

切符を払い戻しするとホテルに戻り朝食を食べてチェックアウト。米原駅近くの駐車場(1日500円)にクルマを停め,新幹線専用改札へ。

ムスメに切符を渡し,先に行かせたところピンポーン!と警告音が鳴ってムスメが通過しようとしたゲートがバタンと閉まっていました。

どどどどうした。
と慌ててかけつけると,

gate.png

こういうこと↑が起こっていたのです。

駅員さんも苦笑い。僕も心の中で爆笑。
ムスメ「そんなこと知らんかったもん!」。
いやふつう間違えんやろ。
JRにとっては想定外の乗客。
この豪雪もそうだが,世の中では想定外のことが起こるのです。

s-IMG_1309.jpg s-IMG_1312.jpg

無事,予定通りの新幹線に乗ると

s-IMG_1323.jpg

富士山もチリバツ。

s-IMG_1344.jpg s-IMG_1346.jpg

このカッチカチのアイスをムスメに味わってほしくてまた買ってしまったのです。

新幹線に中で,JR西日本のサイトをいちおう確認すると,僕が当初乗る予定だったしらさぎは40分以上遅延したとのこと。

Screenshot_20180214-160641.png

新幹線はしらさぎが遅れても待ってはくれないので(逆の場合はしらさぎはちゃんと待つのだがw),けっこう面倒くさいことになっていたと思われます。
また,鯖江駅までの道路もこの日の朝はまだガタガタ状態でムスコを西鯖江駅に送って行った義父は普段なら10分もかからないのに30分以上かかったと。ほかの方のfacebookを見てもいつもなら10分しかかからないところが1時間かかったとか,会社まで4時間かかったとかしかたないので高速使ったとか(たぶん自腹だろう),みな大変な思いをしていたようだ。

結果オーライということで。
ただケチな僕はやっぱりお金を損したことに自己嫌悪を覚えるのです・・・この貧乏性がなければ今回の大雪によるストレスも少しは軽減されていたような気がするわ(笑)

この記事へのコメント

  • くまごろう

    色々とお疲れ様です。
    お父さんが大変な思いをした分、お嬢さんに良い事がきっと起こりますよ。
    2018年02月17日 07:40
  • Herr Katze

    乗車券・特急券+新幹線特急券もセットの商品は
    そのうちの特急券だけ払い戻すなんてことはできないのは
    当然なのです。

    そうでないと全部別々に払い戻したら元の料金より
    たくさん戻ってきちゃうじゃないですか。

    往復割引きっぷの割引率は割とエグいレベルなので
    ペナルティはデカいですよ。
    まだ一回乗車変更ができるのがいいほうです。

    おとなび割引特割なんて全く変更できないですから。
    2018年02月17日 21:17
  • poptrip

    >くまごろうさん

    ありがとうございます。
    今は落ち着きを取り戻し東京を満喫しております。
    本日は東京さくらトラム?(都電荒川線)を乗り鉄してきました(また別途記事にします)。ムスメは今日も受験だったんですが(笑)
    まあ,試験なんてものは運もありますからね・・・ムスメも落ち着いているのでなんとかなるんじゃないかと・・・
    2018年02月17日 22:49
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    「そうでないと全部別々に払い戻したら元の料金より
    たくさん戻ってきちゃうじゃないですか。」

    全くおっしゃる通り。言われてみて初めて気づくおバカさんな僕です。
    あのときは冷静さを欠いておりました(恥)
    やっぱe5489とかでとるほうがアレなんですかねえ・・・北陸新幹線ができて東海道新幹線もしらさぎも乗車率が下がっていると思われ自由席でもいいかと思ったんだけどやっぱりベストコンディションで試験に臨んでほしいと指定席付の割引切符にしたんですが・・・いや勉強になりました。まあ次からは(SKKSの再検査で異常がなければ)東京へはクルマで行きますけどね(笑)
    おとなびってのもやっぱり罠があるというのも貴重な情報です。僕注意書きとか全然読まないので。
    2018年02月17日 22:55