横浜家系らーめん武源家(三田)からのラーメン二郎三田本店(←見ただけw)

東京に住む友人uchidaholic氏は大酒飲みである。
聞くところによると日曜日以外はほぼ毎日飲み歩いている(日曜日は家呑み)ようだ。もちろん東京の居酒屋に関してはかなり詳しく,過去には「東京三大煮込みツアー」などでお世話になっている。ホッピーの飲み方を教えてくれたのも彼である。

そんな彼に連絡をとると,「じゃあラーメン食いに行くか」という予想外の返事。
彼はラーメンについてもうるさい男ではある。大井町~横浜野毛飲み歩きでは途中にラーメンを食べたし,僕が生涯で一度だけ食べたラーメン二郎(目黒店)に連れて行ってくれたのも何を隠そう彼なのだ。
アルコールもありだよと酒を匂わすメッセージを送っても,ラーメンへ行くと決心をしているようでつれない返事・・。どうもアルコールは今回はナシの方向のようだ。
1週間前くらいから体調を崩し,ずっと酒を飲んでいないのだと言う。なんだ,アル中じゃなかったんだ(笑)

どこに行きたい?と聞かれた僕は迷わず「家系がいいな。」と。
すると困ったことに彼は家系はあまり得意ではないという。でもちゃんと僕の要望に応えて三田にある家系のお店をすぐに提案してくれた。
11:30に都営浅草線三田駅の改札口集合ということで,僕は大江戸線と都営浅草線を乗り継ぎ,三田へやってきた。三田などという土地に来るのは初めてであり,ちょっぴりワクワクもしていた。

s-IMG_1874.jpg

僕は東京のラーメン屋というものは,ほとんどすべてのお店に行列ができているものだと思っていたが,店内にはお客さんが数人いるだけ。ちょっと拍子抜け。僕は並ぶことが大嫌いなのだが東京でラーメンを食べるためなら行列に並ぶことも厭わない。

氏曰く,「この時間なら並ばずに食べれる店結構あるよ。」とのこと。

氏のオススメで味玉とノリをトッピング(計830円)
サイズは中で。

s-IMG_1872.jpg

ちょっとオレンジっぽい色をしたスープが特徴。どちらかと言えばあっさり系の家系ラーメンでして(個人の感想です),やはりというか美味しい。

s-DSC_0313.jpg

だいたい10日ぶりのラーメンなのだ。それだけでも美味いに決まってる。
今回の旅行は6泊7日。以前の僕ならば滞在中に3食はラーメンを食べていたはずだが,SKKSのため1軒だけに絞ったのだ。楽しみにしていたラーメンが当たりでよかったよ。

s-DSC_0314.jpg

スープは6口でフィニッシュ。
氏も僕より少し残ったスープの量が少ないが,スープの完飲はしないらしい。彼のラーメン師匠にずいぶん昔にスープは全部飲んじゃだめだと言われたとのこと。僕もそういうことを教えてくれる師匠がいれば・・・

ごちそうさまでした~。

店を出ると,ラーメン二郎の本店をいちおう確認しておきたいと僕が言うと快く案内してくれた。

s-DSC_0315.jpg

えっ。こんな小さい店なの?
今日は日曜日で定休日だからアレなんだけど普段は凄い行列だよ。たまに14時くらいにすっとは入れるときがあるんだけどね。とのこと。

まあ,僕とは無縁のラーメン屋さんなわけで・・・

三田本店を見ただけ(あ,お得意のダジャレですが何か)。



この記事へのコメント

  • poptrip

    >宇さん

    あっさり系は僕はイマイチよくわからないんで,こういうやつが好きですねえ。
    あ,15時から中休みでしたか。すいません,軽く聞き流してました(笑)
    本文も修正しておきます。

    今週末も東京に行きますが,ヨメも付いてくるので今度会うのは来年度になってからかな。また飲みに連れて行ってくださいな。
    2018年02月21日 21:49