東京でテツ分補給

カーリングってイマイチルールが分からないんですが,見ちゃうのな。
藤沢さんがどうにも可愛くてね。

---

東京に着いた時点では,テツ分が圧倒的に不足していた。
すべて雪のせいだ。第一次豪雪後,雪の福鉄・えち鉄を味わおうなどと軽く思っていたら第二次大雪災害が発生したのは周知のとおり。

東京では逆にテツ分の採り過ぎ注意っつーくらい乗っちゃってるわけでして。
プライベートで東京へ来るときはクルマ(そのほうが安いから)というのがお決まりのパターンだったので,新幹線に乗って東京へ来るのは本当に久しぶり。この場合当然都内の移動も電車ということになる。
ムスメにはSuicaを持たせ,僕は主にフリー切符などを有効利用した(Suicaは1枚しか持ってないのだw)。

ムスメが試験に出かけてしまうとすることがないため,都区内パスという23区内のJRの普通列車に乗り放題の切符を購入。

東急目黒線

東急線はムスメを受験会場まで送って行ったときに乗ったやつね。
目黒駅からフリーきっぷの旅は始まる。

山手線

ホームドアの設置がいつのまにかこんなに進んでいたのね。
たぶん福鉄に1日乗り続けて見ることのできる車両数を山手線の目黒~東京間だけで軽く超えちゃったと思う。だって12両編成とかの電車がバンバン走ってるんだぜ(知ってたけどw)。だいたい1本の電車で福鉄が1日に運ぶ乗客を乗せちゃってるんじゃねえかってね。

ちなみに僕はあまりJRには興味がないと言いましょうかなんちゅうか本中華。

東京駅を出て皇居辺りをぶらぶらして,昔東京で働いていた時の同僚(女性2人)に連絡をとりランチの約束をとりつける(東京駅から皇居までってもっと近かったと思ってたんだけど意外と遠くて疲れてしまった)。

再び東京駅から山手線に乗り新橋へ。
山手線の先頭車両で前面展望の写真を撮影したら,有楽町で停車したときに運転士が出てきて「運転台の方へカメラを向けるのは止めてくれませんか」と怒られてしまった。注意されたというよりは怒られたという表現が正しいと思う。かなり強い語気だったと思うので。
「あ,ごめんなさい。」と僕が謝ると,何も言わず運転士は不機嫌そうに運転台へ戻っていった。

・・・むむぅ。今まで考えたこともなかった。前面展望の写真を撮っちゃいけないなんて。
運転士を撮影しているわけでもないし,満員電車でもなかったし,動画を撮るためにずっとカメラを構えていたわけでもないし,他のお客さんの迷惑になるような撮影の仕方をしていたわけではないのだが・・・

その時に撮影した画像が以下の2枚。

山手線

なお,山手線には最近新型車両が投入されたのですが一度だけ当たりました。

新橋駅で電車を降りると僕はすぐにYahoo!知恵袋で「前面展望 許可」とキーワード検索してみる。
どうも前面展望の写真撮影はグレーと言えばグレーで,規則として禁止されているわけではないため運転士の判断にゆだねられており運転士から止めるように言われたら従わなければいけない。許可を取るのが望ましいというのが正解のようだ。いったいどのタイミングで許可をとるんだなどと思うわけだが,僕は今までそんな注意を受けたことはJR西日本,JR東海も含めて一度もなかったし,知恵袋には「JR東日本の運転士(特に山手線)」に注意されたというカキコミばかりだったので,首都圏の電車であれだけの人の命を預かって運転しているというのはストレスも相当あるのだろう。それにもっとマナーの悪い撮り鉄にも嫌悪感を持っている乗務員もいるのだろうな。ちょっと変なことするとSNSに投稿されちゃうしな,と同情も覚えたわけだがやっぱりなんか腑に落ちない。
運転士は人に見られることも仕事のうちなんじゃないかと思うのだ。あれを見てカッコイイ!って思う子供たちもいるはず。もし見られたくないならシェードを下げればいいだけじゃないかと思うのですが。やはり僕はJRとは相性が悪いようだ・・・
最初に乗った同じ山手線の目黒~東京間では途中(大崎かな?)で運転士が交替したため2人の運転士が僕の撮影を許容していたのだから人に寄るのだろうな。うんでもそういう運転士もいるということが分かったので僕は揉め事が嫌いだしもう東京で前面展望の撮影は止めることにするよ。別に動画が撮りたいわけじゃないし,こだわりはないからな。

という話をuchidaholic氏に話したら,「えっ。そんなハナシ初めて聞いたわ。僕も結構,前面展望撮影してfacebookとかに載せてるけど一度も注意されたことなんてないよ。マジで?」と僕が同情されてしまった。やはりたまたま運が悪かったのだろうか。

中央・総武線(飯田橋駅)

中央線快速(飯田橋駅)

そしてその翌日,筑波山へ行くために秋葉原からつくばエクスプレスに。

つくばエクスプレス(TX)は,秋葉原駅とつくば駅を結ぶ首都圏新都市鉄道(MIR)の鉄道路線である(wikipediaより)

つくばエクスプレスって成田エクスプレスとかトワイライトエクスプレスみたいにJRの列車の名前だと思っていたため,秋葉原駅でJRから乗り換えるのにちょいと手間取った。JR同士なんだから改札をくぐるはずはないと思い込んでいたのだ。

なんとかたどり着いたつくばエクスプレス秋葉原駅。地下深く潜る。新しい路線(2005年開業)ということもあり土地買収を避けて25%区間が地下にあるという。

秋葉原駅

学生時代,今は亡き図書館情報大学という大学に通っていた友人のところへ遊びに行ったときにはTXなどは存在せず,荒川沖駅というJRの駅を利用した記憶がある。

地下区間以外は高架を走っており踏切がないため,130km/hという高速でかっとばす。つくばまで快速なら最速わずか45分だと。すげえな。

帰りの車内(つくばではガラガラだった・・)

JRで前面展望の撮影を行い怒られた苦い経験から(笑),小心者の僕は行きも帰りも座席に座りチンとしていた。
帰りは,各駅停車に乗り途中で快速に乗換え。
乗換えのときに駅で撮影したのが以下の写真。

東京5泊6日の旅の間,一日一回は外に出ていたため,いろいろと地下鉄や私鉄にも乗ったのだが,やっぱ東京って凄いわ。わからないことだらけ。今回はムスメの受験する場所が僕があまり行ったことのない場所ばかりだったこともあり,新しい発見ばかり。
副都心線などという新しい地下鉄ができてるし(僕が東京に住んでいたころに建設していたのは知っていたが),相互直通運転は進化を遂げていた。渋谷駅で東京メトロから東横線に乗り換えるときって改札をくぐらなくてもいいなんて。
飯田橋駅では東西線だけ全然別の場所にあって連絡通路がないのよね(改札が別という意味ね)。そんなこと知らず普通に南北線等の改札をくぐってしまったので,東西線の改札に行くため再び改札をでようとしたらムスメのゲートが閉まってしまった(僕のフリーきっぷは問題なし)。駅員さんに説明をしたらSuicaをなんかピピッてやってくれてなんとか通過。駅名を別にしてくれよといいたくもなるのだが・・・

とにかく東京の電車はいろいろと難しいことだらけなのだ。
前面展望の写真を撮っていたら怒られちゃうんだから。

テツ分補給は必要だが,JR東日本というテツ分は僕にとっては栄養素ではなく毒素だった。

• 郡山人

東京楽しんでますね。
    私はpopさんの足下にも及ばないプチ鉄(笑)ですが、JR東日本の電車には魅力を感じません。デザイン的にもそそるものがないし、かといって思いっきり機能美に徹しているって訳でもないように思えます。(プチのくせにえらそうなこと言ってすんません。)
    やはりJR九州です!水戸岡デザインです!ってこれを書いているうちにまた九州に行きたくなりました。いいですよ~、九州。路面電車もあるし。
    2018年02月24日 00:08
  • 郡山人

連続ですんません。
    ルールわからんのに、藤澤さん見たさでカーリング見ているってのに一票!
    2018年02月24日 00:16
  • Herr Katze

もぐもぐタイムと北海道弁が注目を集めてますねカーリング

とうとうNHKのラテ欄にそだねーが載るほどに
    かわいいな北海道弁
    2018年02月24日 01:12

>郡山人さん

東北地方もJR東日本なんですね。
    首都圏の電車はとにかく効率的にたくさんの人を安全に運ぶということに徹していて,しかも黙っていても客は来るので・・・東北(宮城,福島)でも前面展望撮りましたがもちろん何も言われませんでしたよ~。あれはいい旅でした。
    JR九州推し(水戸岡推し)スゴイっすね。九州出張,楽しみですw

カーリング,惜しかったですね。解説の人が言っていることもイマイチ理解できず,あれって解説になってない気がしたり。僕が何もわからず見ているせいもありますが。
    2018年02月24日 08:54

>Herr Katzeさん

そだね~が流行語大賞になるとかいうハナシまで出てるようですな。
    福井弁の女の子の話し方もウケるんじゃないかな~などと個人的には思ってるんですがどうなんでしょう(笑)
    2018年02月24日 08:56
  • 郡山人

福島のチームがカーリング日本代表となっていたら「んだな~」、新潟(下越)のチームなら「そうらろ~」と、いろいろ想像して楽しんでます。福井弁はどんなですか?
    2018年02月24日 09:37

>郡山人さん

福井弁なら「ほやの~」とか「●●しつんた!」ってな感じですかね。でも最近の若い子はあんまり極端な方言を使わないんですよね~。
    アクセントは標準語とは全然違いますが言葉自体は標準語に近くなってきている気がします。教科書は標準語ですからね(笑)