上野動物園

大雪のせいで僕に必要な栄養素が絶対的に不足していた。
テツ分と動物分である。テツ分補給はチリバツなので,今度は動物分の補給を。

上野動物園に向かいました。
シャンシャンってもう予約いらないんだよな,確か。
ちょっと並べば見れるだろ,この日は平日だしな。

という思慮が浅く甘い考えを持った僕は入園前に

s-IMG_1426.jpg s-IMG_1427.jpg

ちゃんと都会の洗礼を受けました。
とんでもない人の数と整理券配布終了というプラカード。

まいっか。
シャンシャン目的で来たわけじゃないし。

s-IMG_1431.jpg s-IMG_1430.jpg
旧・寛永寺五重塔 【重要文化財】/エゾシカ

s-IMG_1458.jpg

アビシニアコロブスの赤ちゃん(9月23日生まれ)。

s-IMG_1468.jpg

いちばん興味を惹かれたのがサル山。

1匹だけプールだかお風呂だかにつかって泳いでいるお猿さんがいましてですね。
寒いんだけど,これって温水なんだろうかね。

s-IMG_1473.jpg s-IMG_1477.jpg

潜水までできちゃう。

そして陸に上がると

s-IMG_1479.jpg s-IMG_1481.jpg

違う動物みたい(笑)

あとは,いちおうパンダを。
整理券が必要なのはお母さんとシャンシャン。
お父さんパンダは普通に展示されているのです。

s-IMG_1547.jpg s-IMG_1549.jpg

上野動物園には2~3回来てると思うんですが,やっぱり一番記憶に残っているパンダはランラン・カンカン。すごい行列に並んで見ることができたのは数十秒だったような。まさに今のシャンシャンと同じ。そんときに見たランランとカンカンの記憶は全くないんですよ。

「あっ。起きてる!」「さっきは後ろ向いてたのに!」って声があちこちから。そうなんです。シャンシャンて行列に並んで整理券をゲットして指定された時間に行っても見れるのは2~3分。そのときに寝ていて後ろ姿しか見れない可能性もあるわけで(というのは見れなかった浅はかな男の負け惜しみ)。

なお,話題の動画をいちおう掲載しておきます。



これ,何度見ても笑えるよな。


そして,ゴリラの赤ちゃん。

s-IMG_1519.jpg

s-IMG_1522.jpg

ゴリラの赤ちゃんを見ると何年か前のガキ使(笑ってはいけない)を思い出しちゃうのな。

s-IMG_1529.jpg s-IMG_1528.jpg
アオメキバタン/カワセミ

足羽山動物園のアオメキバタンのミルクちゃん。元気かなあ。あの子,ストレスで羽をむしる癖があって,完全体のアオメキバタンを見るとミルクちゃんが不憫で・・・

s-IMG_1484.jpg s-IMG_1538.jpg

展示方法が面白いなあとおもったのがワオキツネザル。

不忍池の上に遊び場が通じていてちょっぴり野生に近いような環境。

s-IMG_1585.jpg s-IMG_1595.jpg

シャンシャンは見れなかったけど,充分に動物分補給に成功しました。
しかし,動物園のマップってホント分かりにくいよな。僕はどの動物園に行っても迷ってしまうのです。旅には慣れていると自負があり,地図も人よりは早く読めると思っているのですが動物園内マップはうまく使いこなせなくて何度も何度も同じところに出ちゃったりして,アホみたいに歩きましたよ。

s-IMG_1581.jpg

歩くの大好きpopさんもさすがにヘトヘト・・・






この記事へのコメント

  • Herr Katze

    アオメキバタンって

    キバたん?
    なんかかわいい


    そういえばわたくしパンダ生で見たことないかも
    2018年02月25日 00:10
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    キバたん、じゃなくてキバタンですからねw

    西山動物園に行けばパンダ見れますよ。レッサーですけど。でもジャイアントパンダが見つかるまではレッサーパンダがパンダだったんだから。
    2018年02月25日 06:25